2007年7月22日

CD修理

CDの調子がわるかったので、修理。
全然再生しなかったり・・・
家を出たときには、音が出なかった・・・途中でCD入れなおしたら絶好調(涙)
お店では再現してくれました(お店で再現しないケースが多いみたいですが)

しばらく、燃費計、エネルギーモニター無しです。カーナビは・・・音声のみOK
「自宅に帰る!」って指示すれば、地図は見えませんが、自宅まで案内してくれます。
「今日は何の日」もちゃんと答えてくれます。
IMG_2232.jpg
修理終わるまでに、スピードパルスをとる仕掛けをしておかねば。

保障のうちでいけそうです。入っててよかった、つくし保障。

2007年5月 7日

12Vバッテリー寿命・・・

5年9ヶ月、123千km弱走行。とうとう、12Vバッテリーに寿命が来たようす。
経過
4/14 異常なく起動 55.1km走行
4/15 異常なく起動 101.0km走行
4/22 異常なく起動 67.9km走行
4/28 なかなかreadyにならない 12.3km走行
4/30 異常なく起動 24.4km走行
5/2 なかなかreadyにならない 39.0km走行
5/3 異常なく起動 88.6km走行
5/5 なかなかreadyにならない 31.6km走行
5/6 readyにならない
5/7 やっぱりだめ

ここまでの経過でいくと、まず、バッテリーの劣化が考えられます。
シガーソケットに電圧計をつないで測定しているのですが、電圧は13.4Vくらい。
キーをONにすると、高周波音がするし、スタートまでまわしたら、readyランプ点滅するし。
他の原因を疑ってしまいました。
12Vバッテリーが原因かどうかはJAF呼んだらわかるのでしょうが、判ったところで、バッテリーはすぐには手に入らなさそうだから、バッテリー取替えは日を改めてになりそう。
ということは、取替えに行く時に、もう1回ジャンプアップが必要かも・・・

今日、ディーラーに連絡を取ったうえでJAFに来てもらって、運んでもらう算段だったのですが、救援端子で電圧計ったら10V少々。車内の電圧計は何だったんだろ。
ジャンプアップしたら、readyになってしまいました。エンジンかかってしまっては、運んではもらえません。
ディーラーにその旨連絡し、システムオフにするかどうか判断。バッテリー、県内に在庫があったから、入荷は、明日とのことで、システムオフ。
さて、明日は自力でreadyになるだろうか・・・

2006年12月28日

しばらくお別れ

引き取られていきました・・・年末年始の休日中の対応、感謝します・・・
IMG_0645.jpg

2006年12月27日

ハイブリッドバッテリー死亡

ハイブリッドシステムとVSCの警告灯が点灯・・・
IMG_0641.jpg
ログを見てもらったら、走行用のバッテリーが死亡しているようす。
年末年始の休業中・・・タイミング悪〜〜〜

2005年11月26日

大阪モーターショー

051126-105353-1132970138.1.jpg見に来てます。

2005年4月24日

ハリアーハイブリッド

DSC04585.jpg
試乗会に行ってきました。試乗を済ませて、ツーショット。
どちらの車も斜めなのは、運転手が同じせいです。(笑)

今日は、アルファードハイブリッドとハリアーハイブリッドに試乗しました。
走ったコースは、違います。

続きを読む "ハリアーハイブリッド"

2004年10月 8日

燃料電池車

DSC00021.jpg
昼ごはんのあと、高松シンボルタワーを差居歩していたら、燃料電池車を
かざってありました。
スーツを着た人向けの展示みたい。(笑)
わたしの格好(どんなんじゃ(笑))では、相手してくれませんでした。

エスハイ、プリウス並に、ワンタンク1000km走れるようになったらいいだろうなあ。