2008年7月20日

タイヤと燃費

ころがりを売り物にしているタイヤが増えてきてますね。
ハイブリッド車ですと、すごい影響があります。

エネルギーモニター画面にして、オートクルーズで走行すれば、タイヤのころがりがわかります。
同じ道で、同じ速度で・・・ゆるい下り坂ですと、タイヤによって、緑矢印(充電)、黄色矢印(モーター走行)・・・差が出ます。
この差は大きいです。緑だとかなりな距離が走れますが、黄色だと、バッテリーがそのうち底をつきます。

今まで使った、4種類のタイヤの1週間単位の燃費です。
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新車についていたタイヤがいちばん燃費は良かったと思われます。
次いで、MXV8、Drice(こちらの2種類は、使用する季節が異なるので、差はよくわかりません)
2km/Lくらい遅れで、GRV。(満タンで70L×2=140kmくらい走行可能距離に差が出る感じ。)

2008年2月16日

ドライスに交換

今年は、夏タイヤのまま過ごしてましたが、松山までドライブの用事ができたんで、急遽ドライスに交換。
ころがりますねぇ。タイヤってこんなに転がるもんだったんだ、って感じ。

2007年9月15日

ドライス 3シーズン終了

なかなかデータ整理ができてなくて、写真が残ってた・・・とりあえず紹介。
3シーズン終了したドライス。3/24撮影

右側のセット。左が前輪、右が後輪。
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左側のセット。左が前輪、右が後輪。
IMG_1433.jpg

効き目は?ですが、使用不可のサインまではまだ余裕があります。

2006年12月 4日

REGNO GRV ==>Drice

勤務先は、氷点下になることが多くなってきたので、冬タイヤに交換しました。4シーズン目ですから、気休めかもしれません(笑)

外したタイヤの写真。よく減ってます。ミシュランは、もう少し磨耗が遅かったような記憶。
左は・・・右側の後ろ、右は・・・右側の前
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右の前のアップです。これがいちばん磨耗してます。
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右の後ろのアップ。
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左は・・・左側の後ろ、右は・・・左側の前
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左の前のアップです。右に比べると、ましな感じ。
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左の後ろのアップです。
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ひょっとしたら、車検のときに、左だけローテーションされてしまったか?

ドライスに交換しての感想・・・
ころがりがすごーーー−−−−−−く良いです。
音は、少しうるさいです。
乗り心地は、あんまり変わりません。

2006年8月 8日

REGNO GRV part3

REGNO GRVに交換してから、4ヶ月ほど経ちました。
通勤燃費の状況です。

一番左の緑線までは、新車時装着タイヤ(トランパスJ39)
その後は
緑線でMXV8に交換
青線でDRICEに交換
赤線でGRVに交換
です。
出発時の気温、燃費計の燃費、満タン法で補正した燃費をプロットしてあります。
燃費計の燃費で、赤色は、雨天時のものです。

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GRVに交換以来、燃費が伸び悩んでおります。
乗り心地は、さすがに、良いのですが、失ったものも大きかったか。

2006年4月19日

REGNO GRV part2

マイカーのタイヤをREGNO GRVに変えて、20日ほど経過しました。
燃費の状況の紹介です。

通勤時の燃費をグラフにしてみました。
寄り道した分のデータは、除いてあります。走行時間帯、天候は、まちまちです。
マイカーに標準装備の燃費計で計測、おでかけリセット法です。
勤務先でトリップメーター&累計燃費をメモ、自宅に帰ってトリップメーター&累計燃費をメモ&リセット。
帰りの燃費は、これらの値から算出しています。

通勤行きの燃費。
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だんだん暖かくなってきていますが、あんまりよくないです。

帰りの燃費。
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帰りの燃費の落ち込みのほうが大きい様子。

通勤は・・・海の近くから、標高270m強の場所まで、距離は、30km強です。
運転方針は・・・
 ・パッと加速
 ・極力クルーズコントロールにまかせる
 ・止まるときは、滑空で・・・
等々、そんなに変えていないと思います。

MXV8よりGRVのほうが質量が重たいという未確認情報もありますので、運転方針を変えて、様子をみたほうが良いのかもしれません。

乗り心地のほうは、なかなか静かです。
気のせいかもしれませんが・・・勤務先の近くで、いつも横を通ると出てきていた犬が出てこなくなったような(笑)

カーブのとき、少し音がするのですが、その音は、MVX8のほうが良かったようにも思えます。

続きはこちらのエントリーで

2006年3月29日

REGNO GRV

マイカーのタイヤを新調しました。
最近発売になった、ブリヂストン REGNO GRV。ミニバン専用?タイヤです。

インプレなど紹介してゆきたいと思います。 燃費方面が主体になるような予感はありますが・・・ コメント書けるようになってますので、ご質問・ご意見などありましたら、お願いします。

Part1・・・このページ

Part2

Part3


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装着したら、こんな感じ。REGNOの文字が、いかにも・・・って感じ
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空気圧:前・後とも、2.7。

乗ってみた感想は、
音は静かそう。段差ではゴツゴツくる感じ(MXV8の空気圧が低めになっていたのかも)。
転がりは・・・よく走る道を走ってみてないので良くわかりません。
まあまあ転がるのかなぁ。

続きはこちらのエントリーで

ごくろうさま・・・MICHELIN ENERGY MXV8

MICHELIN ENERGY MXV8
一番内側のパターンが無くなってきていたのと、時々、コーナーで滑るように感じたりしてました。
3シーズン、47,279.4km走行。
スリップサインが出るまでは、まだ余裕ありましたが、早めの対応です。
なかなか長持ちするタイヤでした。
ブリヂストンの新製品が出てなかったら、同一銘柄で履き替えしていたかもしれません。
新発売のタイヤに興味をそそられ、ま、いろんなのを履いてみようと・・・
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お疲れ様でした。

2006年2月26日

夏タイヤに・・・

昨年より少し早めですが、夏タイヤに戻しました。
4月新発売のタイヤに交換予定なので、MXV8のデータを少しでも取っておきたい・・・。
今シーズンは、4,143.1km走行。

磨耗具合。
3シーズン終わってしまいました。南国ですから、もう1シーズンがんばってみます。
スタッドレスのスリップラインは、まだ、出てません。
右側(左:前、右:後)
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左側(左:前、右:後)
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夏タイヤに戻した感想・・・ドライスのほうが良いかな。

MXV8・・・あんまり溝が残ってないので、大事に使わないと。(笑)

2005年12月 7日

Michelin MXV8 3シーズン終了

急に冷え込んできました。
Driceに履き替えました。
MXV8は、3シーズン終了。
今シーズンは、15,994.0km走行。累計:45,684.9km。

左か右か忘れましたが・・・前後セットです。
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これは、反対側の前後セット。
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スリップサインまでは、まだまだですが・・・

納車時に付いていたタイヤよりは、持ちが良いですね。
44,856.4km走行後の様子です。溝が・・・
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2004年12月26日

MXV8の磨耗具合

スタッドレスタイヤ(DRICE)に変えてから、半月経ってしまい、いまさら、ですが
MXV8の磨耗具合について。

まずは、リアタイヤ
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フロントで12,944.4km走行、
ローテーション後、
リアで16,746.5km走行、
計29,690.9km走行。

こちらは、フロントタイヤ。
IMG_3630.jpg
フロントに装着されていた距離が長いので、リアタイヤよりは、よく磨り減っています。

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これが、新品のときの溝です。

現在の状況は、こんな感じですね。
一番真ん中のパターンは、すでに、ありません。(ローテーション時にも、ほとんど残ってませんでした)
真ん中から2番目のブロックに、タイヤのころがり方向に、スリップライン?があります。これが、推奨の限界なのかなぁ。
#車検が通らなくなる、本物のスリップラインは、写真で見ると、横方向です。リアタイヤのほうには写っていません
お金に余裕のある場合は、一番真ん中のパターンが消えた時点で交換なんでしょうね。

タイヤノイズは、初期に比べると、かなりうるさくなった気がしています。
とはいえ・・・タイヤ交換から1年半経ってますから、記憶はあやふや。(笑)

2004年12月20日

冬タイヤ

冬タイヤの重量・・・16.8kg+0.2kg(カバー)=17kg
夏タイヤは・・・カバー込みで15.6kg
冬は、ばね下重量かなりアップですね。

タイヤの径は・・・通勤距離が片道33.6kmから33.3kmに短縮。1%程度の違い。

ころがり感は・・・冬タイヤのほうがころがる感じ(笑)

燃費は・・・調査中。良くなってる気もします?

2004年12月10日

冬タイヤに交換

本日夕方、冬タイヤに交換。2シーズン目のドライス。
静かだ〜〜〜。
窒素ガス圧は・・・前2.9,後ろ3.0にしました。ちょっぴり、ゴツゴツ(笑)

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写真は、取り外した、MXV8です。約30,000km走行済み。
車検は、まだまだ余裕で通りそうです。
けっこう音が高くなっていたのは、溝が無くなってきているからみたい。
次回夏タイヤに交換するときに、新調するか・・・もう少し我慢するか・・・
3ヶ月くらい悩んでみます。