2005年5月13日

MIM過少表示の経過

mim_gosa.gif
MIM過少表示の経過をグラフにしたものです。
横軸は、給油時の走行距離、
縦軸は、(満タン法燃費)/(MIM表示燃費)。
1より大きいということは、MIMが実際より悪い値を表示していることになります。

近似直線(黒の太い線)は、赤色の点を線形近似したものです。
同じGS・給油機でセルフ給油したものです。(1,2回は、他の給油機使ったカモしれませんけど)

症状は、順調に?推移してますね。
現在、5%強・・・5%といっても、けっこう大きいんですよ。
最近の燃費が16km/Lを少し越えたくらいですから、5%は0.8km/L。

MIMを利用した燃費競争では、圧倒的に不利です。(笑)
原因はとして考えているのが、燃料系の「つまり」。・・・しろうと考えです。
車の計算機が考えているほどは燃料が出ていないってことで。

2005年1月 9日

MIMの誤差

MIMの過少表示が、とうとう、4%を突破(していると思われる(笑))。
気分的に良くないです。

最近の通勤燃費(往復)
日−−MIM表示−−想定燃費
今日−−15.5km/L−−16.1km/L
一昨日−−16.0km/L−−16.6km/L
一昨昨日−−15.8km/L−−16.4km/L
平年並みに寒くなって、燃費は低迷しつつあります。

過少の数値は、0.6km/L程度なのですが、15km/L台が出やすくなって・・・
すごーーく悪くなったような感じ。

今年の目標として、無給油1100km継続を掲げてたりします。
今月・来月が山場。

2004年11月14日

MIM過少表示の補正

proofread.gif
MIMの過少表示を補正した燃費推移のグラフです。最新の給油以来のものです。
横軸は、給油後の走行距離
縦軸は、そこまでのペースで走ったとして満タン(70L)で走れる距離です。

黄色がMIM表示そのままと仮定した場合。
濃青は、従来私が使ってきた、5%過大表示とした場合。
水色が、今回追加したものです。
補正係数は、満タン時で1.035529756
現在、153.6km走行、1.035988894
#数字は細かいですが、適当に丸めてくださいね。(笑)
0.04%くらい、過少表示が進行しています。

水色の線を信じてもいいけど、ちょっと、信じ難いです。(爆)

2004年11月11日

MIM補正

MIMgosa01.gif
過少表示が徐々に進行中みたいです。
MIM燃費を満タン法で補正すると、どうなるか・・・試しに取り掛かってみました。
走行距離で近似しちゃいます。線形近似。
満タン法燃費は、ガソリンの入れ具合の関係で、ばらついているから。
ピンクが補正したもの。
いい感じかな(笑)

ちなみに、近似直線は、次のとおり。
MIMgosa02.gif