2005年5月28日

暖機に要するガソリン

エンジンが暖まった状態で通勤に出発する機会があったので、細かく燃費を計測してみました。
グラフをクリックすれば、もう少し見やすい画像が出てきます。
danki.gif
信号停止で、データをメモする余裕のある時に、MIM燃費とトリップメーターの値をメモしました。

暖機なし・・・出先から帰宅、エンジン停止状態でMIMリセット。15時ころスタート、26.1℃程度。
暖機あり・・・ふつうのおでかけリセット。7時ころスタート、19.0℃程度。

横軸は、スタートからの距離
累計の消費燃料、区間燃費、累計の燃費の3種類をグラフにしています。

区間分け
第一区間:ステージアップのための再起動を実施した場所付近まで。市街地、標高差約+20m
第二区間:お弁当を買うため立ち寄った、コンビニまで。郊外道路、標高差約+70m
第三区間:郊外道路。信号6個。標高差約+180m。登り4回、下り3回。

第二区間からは、そんなに燃費変らなくなってます。
第一区間の悪燃費を、最後までひきずってます。

条件が揃ってませんが・・・ザクっと120cc、ってとこかなぁ(笑)

2005年3月15日

通勤燃費の月別推移

現勤務先への通勤が2周年なんで、記念に、通勤燃費の月別の様子をアップします。
標高差270mくらいですから、行き・帰り別にも集計してます。

続きを読む "通勤燃費の月別推移"

2005年1月15日

通勤路のMIM状況

MIM1605.jpg
昨年5月のゴールデンウイークに撮影した、通勤時のMIMの様子です。
処理に半年以上かかってしまいました。
#その割には、大したことないです。
最終日だけ、2・3分ほど抜けています。

上から、
5/1(土)・・・15時前に自宅出発、22時過ぎに会社発。行き14.8km/L、帰り22.6km/L、往復17.7km/L
5/2(日)・・・15時前に自宅出発、22時過ぎに会社発。行き14.6km/L、帰り23.8km/L、往復117.9km/L
5/3(月)・・・7時前に自宅出発、17時ころに会社発。行き14.6km/L、帰り23.8km/L、往復17.9km/L
5/4(火)・・・7時前に自宅出発、17時ころに会社発。行き14.1km/L、帰り20.3km/L、往復16.5km/L
5/6(木)・・・21時前に自宅出発、翌8時過ぎに会社発。行き14.5km/L、帰り23.0km/L、往復17.6km/L
5/7(金)・・・21時前に自宅出発、翌8時過ぎに会社発。行き14.8km/L、帰り23.6km/L、往復18.0km/L

真ん中の赤い線が行き帰りの境目です。
会社の前後は、ばらつきの少ない運転になってます。
郊外の空いた道路です。

2005年1月13日

運転のマンネリ化

image001.gif
燃費の対前年比をグラフにしてみました。

おでかけリセットごとのMIM燃費を、給油ごとに、満タン法で補正したもので計算しています。
対前年比は、該当月の燃費を前年同月の燃費で割ったものです。
参考に、現住所最寄の気象官署の月平均気温の前年との差をプロットしています。

燃費向上が徐々に落ちてきているのがわかると思います。
もう、ほとんど向上していません。

原因は・・・大半の距離をクルコン走行している・・・のが大きいのかなぁ。
寒いから、生足運転も動きが鈍いだろうからなぁ(爆)

何かコメントあれば、よろしくお願いします。

2004年11月 1日

燃費の経過

20041101.gif
Personal DATAのページには、各年ごとのグラフを掲載してありますが
くっつけて見ました。
納車以来、各月の燃費、生涯燃費をグラフにしたものです。
各月の燃費は、MIM燃費と、満タン法で補正した燃費の棒グラフです。

2002.3.18から、「おでかけリセット」を始めたわけですが、そのころから、燃費が良くなってきているように見えます。
2002年6月までは、あまり真剣にデータ収集していなかったです。
(チョイ乗りのデータが残っていません。)
2003年3月からは、転勤&転居&通勤距離が倍以上、になりました。
一回あたりの距離が延びたのが燃費向上に役立っています。
最近、燃費が悪化してきたなぁ、と思っていましたが、MIMの過少表示の影響みたいです。
#新しい運転法にチャレンジする意欲が少なくなりつつあることを反省しながら・・・

燃費向上に役立つこと
おでかけリセット
これだけは、このグラフから言えると思っています。

2004年10月22日

走行時間帯の影響

久々に、燃費に関する分析を更新しました。次のリンクからどうぞ。

走行時間帯が燃費に与える影響

通勤時の燃費を通勤時間帯別に分析してみたものです。
市内中心部から山の中へ向かっての通勤です。

graph1.gif
行きは・・・朝>夜>昼。

graph2.gif
帰りは・・・夜>夕方>朝。
夕方の場合は、ライト点灯の影響が見受けられます。

アドバイス等ございましたら、これにコメントいただくか、掲示板かメールででもお願いします。

2004年9月14日

公共車両優先システム

通勤渋滞で困っていた、夜勤帰り・・・
今年、公共車両優先システムが導入され、
いまのところ、かなりスムーズになっています。燃費には、良いですねぇ。
以前は、時間をずらすため、うどん食べに行ってから帰宅したり、やっていたのですが。

コメントスパムは、止まっているような雰囲気です。
追加の対策は・・・第2波がやってきてから・・・来るのかな(爆)