2010年4月 9日

日の出製麺所、彦江製麺所、がもう

今日は、とーじさん、写太さんと、うどんツアー。

1軒目・・・日の出製麺所
冷たい1玉@100円
IMG_4981.jpg
おいしかったです。

坂出市富士見町

2軒目・・・彦江

1玉+かきあげ
IMG_4983.jpg
おいしかったです。
IMG_4982.jpg

坂出市横津町

3軒目・・・がもう。いつものやつ。
IMG_4985.jpg
おいしかったです。

坂出市加茂町

今日の船。
IMG_4991.jpg

2009年9月21日

旅の記録・・・3日目

朝は、手羽先から
IMG_2475.jpg

おいしいパンをいただきましたが、食べるのに夢中で、撮影忘れ。

10:30ころに、高速にのって、渋滞に巻き込まれないように、早めの移動。

昼ごはん・・・ソフトクリーム(ロイヤルスイートバニラ)
IMG_2477.jpg

ひたすら走って、17時ころ、明石大橋。対向車は、渋滞中。
IMG_2478.jpg
ここらあたりまで来ると、対向車も多少流れてました。
IMG_2480.jpg
このあと、鳴門ICから先は、車が動いてなかったんで、一般道。

2009年9月20日

旅の記録・・・2日目(続き2)

まだまだあるよ
IMG_2418.jpg
あぶって食べてもおいしい

ソーセージ
IMG_2419.jpg

もつ煮込み
IMG_2420.jpg

こんなお酒も。
IMG_2422.jpg

リンゴ・・・こちらは、道端の畑になってるのを撮影しただけです。おいしそう。
IMG_2426.jpg

手羽先
IMG_2430.jpg

すじこ
IMG_2431.jpg
ごはんにのせて、うまうま。
IMG_2433.jpg

これもおいしいんですよね。つくね。
IMG_2435.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2451.jpg

今日の温泉。「YOU遊ランド」
IMG_2470.jpg
いいお湯でした。

IMG_2474.jpg

おいしいお酒に、おいしい食べ物。大満足。(体重が多少心配)

旅の記録・・・2日目(続き)

Twellのアイスクリーム。
牛乳となんだったっけ?のダブル。
IMG_2405.jpg
おいしいですね。
お店に着いたときは、ほとんど並ばずにすみましたけど、食べ終わったころには、かなりの行列
IMG_2406.jpg
IMG_2407.jpg

今日の鉄
IMG_2408.jpg

燻製。
IMG_2411.jpg
おいしかったぁ。

富士宮焼きそば
IMG_2412.jpg
IMG_2417.jpg
ソースは、こちらの2種類。
IMG_2416.jpg
焼きそばも、うまうま。

飲み物
IMG_2414.jpg

旅の記録・・・2日目

朝ごはん・・・さぬきうどん。「玉藻うどん」の生うどん。
IMG_2378.jpg
茹でてる様子
IMG_2380.jpg
行列ができてました(笑)。
出来上がりの写真は、食べるのに夢中で、撮影忘れ。
みなさん、釜玉か何かで食べたようす。こちらのを振りかけてもおいしかったらしいです。
帰りに買って帰るの忘れたのが心残り。
IMG_2381.jpg
燻製
IMG_2383.jpg
葡萄畑
IMG_2390.jpg
IMG_2394.jpg
讃岐では、こんな風景は見られませんね。

小布施ワイナリー
IMG_2401.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2404.jpg
いろいろ試飲させていただきました。

2009年9月19日

旅の記録・・・1日目(続き)

いろいろ、飲んで、食って・・・

ビール
IMG_2369.jpg

IMG_2372.jpg
豚のスペアリブのコーラ煮
IMG_2373.jpg
酒、焼酎
IMG_2376.jpg

おいしかったです。大満足

旅の記録・・・1日目

6:40ころスタート

7:40ころ
IMG_2358.jpg

8:25ころ
IMG_2360.jpg

思いのほか時間がかかった・・・
12:30ころ
IMG_2361.jpg

14:20ころ 昼ごはん
IMG_2362.jpg

16:30ころ
IMG_2363.jpg

18:00すぎ、目的地に到着

晩御飯
IMG_2365.jpg
大海老とキャベツの信州味噌スパゲティ@1200円
IMG_2368.jpg
おいしかったです。

2007年8月26日

柏原渓谷

柏原で食べて、柏原渓谷に向かっていると、「まいどまいど」が・・・
こんなところにあったんだ。血圧大丈夫?の一声で断念。

川へ行くと、いきいきとして河原に溝を掘ってます。1人時。(笑)
IMG_2693.jpg

2006年11月12日

大阪観光

朝ごはんは、「金龍ラーメン」@600円
IMG_0232.jpg
ふつうのやつにしましたが、チャーシュー、けっこう入ってました。ごちそうさまでした。
早朝の難波界隈は、開いている店少なくって。

次・・・インテックス。
8時には間に合わず、残念。さがしようがありません。人でいっぱい。
IMG_0234.jpg
待ちつかれて、試しにやってみたのは、これだけ。
IMG_0235.jpg
ゼルダの伝説の人気はすごいですね。4時間以上待ちとか。
IMG_0236.jpg
Wiiの抽選は、8番違いではずれでした。

お昼ごはんは、カレー@650円
IMG_0237.jpg

あと、もう1軒。
釜たけうどんの行列を横目で見ながら。
IMG_0239.jpg
こちらの店の行列は、なかなか進みません。
肉吸い@580円のみ。
IMG_0240.jpg
肉吸いのみ、っていうのは、ふつうは無しですよね(笑)。卵ご飯も注文すべきでした。
肉うどんにしておけばよかったかも。

おみやげは、551の豚まんと叉焼まん
IMG_0242.jpg
ごちそうさまでした。

2006年11月11日

ささき

そろそろ出発です。
焼き鳥、楽しみ・・・

行きのバスの車窓から@大鳴門橋こんなのできていたんですね。ちょっと違和感が。
IMG_0200.jpg

お昼ごはんは・・・たこやき@350円。
IMG_0201.jpg
ワナカっていうお店。たぶん、アメリカ村あたり。
IMG_0203.jpg

食後に、KPOスタウト。たこ焼き食べたところとは、結構離れてます。
IMG_0204.jpg

いよいよ、「ささき」です。
IMG_0231.jpg
IMG_0205.jpg
まずは、レバーから
IMG_0206.jpg

2006年11月 3日

うどんオフ 1軒目 「一鶴」(笑)

うどんオフ、1軒目は、「一鶴」でした。うどんじゃないじゃん。
おやととりめしにしました。(私のいつものパターンです)。ビールが飲めないから、きびしいです。
IMG_0105.jpg
とりめしは、食べるのに夢中で撮影わすれました。
おいしかったです。
IMG_0106.jpg
一鶴 土器川店
丸亀市土器町2-12-33

うどんを食べるため、腹ごなしに、丸亀城へ。
まずは、大手一の門。中に入るのは、初めて。
IMG_0118.jpg
IMG_0108.jpg
天守閣までは、登りです(あたりまえ)
IMG_0120.jpg
天守閣
IMG_0126.jpg
中の階段は、急です。
IMG_0124.jpg

うどんオフ スタート

集合場所までの途中、飯山の「なかむら」を視察。
交通整理の方にお断りして、写真だけ・・・開店直後かな?行列できてます。
IMG_0092.jpg

集合場所周辺の写真です。
IMG_0093.jpg

集合。
IMG_0097.jpg
IMG_0100.jpg
計3台です。うどんやさんへ行くには、大編隊。
IMG_0104.jpg

2005年11月26日

雑炊

051126-200907-1133003448.1.jpgふぐ雑炊

てっさ

051126-182544-1132997243.0.jpg

2004年10月 2日

ささき

今回は、朝出発。
一升瓶背負って行きます。
高松のバス乗り場付近は、警備が超厳重(らしい)。
無事通過できるかなぁ。

夕方まで、ミナミをぶらぶら。
DSC09956.jpg
ささきで食べた松茸なべです。
「四国の者はまつたけの食べ方を知らない」(笑)

2004年8月 8日

高山ドライブ2日目

15:35 高山発
16:16 道の駅 パスカル清見
16:35 道の駅 明宝
東海北陸道、美濃IC手前では、渋滞。
18:20 養老SA
19:11 多賀SA
京滋バイパス経由
21:04 西宮名塩SA
給油ランプは点灯していなかったが、給油。
エアコン入れての走行のため、高速道路を乗り切る自信なし。
(1030km走行済み、自宅までは、187.6km)
給油量を減すため、下車して、給油。58リットルでおさまりました。
淡路SA・・・時間つぶしも兼ねて、写真撮影。
鳴門西PA・・・そろそろ眠くなりそうな気配。ストレッチ。
津田SA・・・最後の時間調整。(するまでもなかった?)0:00ちょうどくらいに発。
0:30ころ 自宅着

2004年8月 7日

高山ドライブ1日目

8/6 21:20 出発。
21:35 高松IC
21:51 津田SA
23:14 淡路SA
8/7 0:11 西宮名塩SA
1:50 多賀SA 仮眠。トラックのアイドリング音に耐え切れず・・・4:42発
5:49 長良川SA 土砂降り。 6:20発
6:49 郡上市役所前
7:05 道の駅 明宝
7:33 道の駅 パスカル清見 7:48発
8:41 高山着

IMG_1440.jpg

高山美術館見物。
飛騨牛サンドイッチを食べ・・・食後の紅茶は、ガブ飲み。熱かった。
バスの発車まで時間が無かったためです。
っていうか、発車予定時刻の2,3分前に発車時刻が判明したもので。

何とか間に合い、2階建バスで約1時間の高山市内観光?貸切バスでした。

2004年7月29日

sugiさんとうどんオフ

IMG_1421.JPG
sugiさんが、讃岐うどんを食べにいらっしゃる&往復とも自宅付近を通過される、
ということで、sugiさんのエスハイに乗せていただいて、さぬきうどんツアーにでかけました。
まずは、「三島製麺所」。(写真の場所です) 私は、ここ、好きです。
三島製麺所までのルート・・・私が昔通勤で使っていたルートがほとんどだったのですが
sugiさんのエスハイは、足回りがしっかりしてますから、全然ちがいますね。
苦労して走っていたくねくね道も、へっちゃら、のようでした。
3列目に座っていても、問題なし。
車酔いしやすい、息子も大丈夫だったって。いいなぁ。
「三島製麺所」では、冷たい大+卵を食べて・・・・

次は、「谷川米穀店」。娘と一緒に、冷たい大を食べました。
娘は、三島製麺所でおなかいっぱい。うどんが別腹ぢゃない。ほんとに讃岐っ娘か?
息子、娘を連れてきたことあったような記憶だったのですが、彼らは、初めてだと。

次は、琴平の「宮武うどん店」。娘と一緒に、ひやひや大を食べました。
ここは、2回目。子どもたちは、初めて。

いろいろつれて回っていただき、ありがとうございました>sugiさん

2004年7月28日

大阪から帰ってきました

今日は、奈良観光、難波でグルメ?して、先ほどかえってきました。
とりあえず、アップ。

2004年7月27日

ささきへ向けて出発

昼までの仕事が終わって・・・もうすぐ「ささき」へ出発。
バスの席は、1A,1B,2A。眺めいいかな?

2004年7月26日

NOM3とプチオフ

IMG_1231.JPG
善通寺の山下うどんでお会いし、その後、観音寺の琴弾公園まで、別ルート(笑)
そこでお別れしました。
明日は、「ささき」でお会いする予定です。

2004年7月12日

オフ会

IMG_1007.JPG
久しぶりのオフ会です。(昨日の日曜日。)
ルーフレール付きは、私のだけ。

暑かった・・・