2006年4月 5日

アボカド1,7

長男は・・・天辺の新芽を枯らしてしまいました・・・・ごめんね。
脇から芽が出てくることを期待しましょう。

7号、今朝定植しました。次男の跡地。
無事に育ってほしいなぁ。
DSC06187.jpg

2006年1月24日

アボカド1,6

長男ほかの現況です。
DSC05900.jpg
生き残っているのは、1,6,7,8。
長男は、ベランダで順調に成長していたのですが、昨年末の寒波で・・・
危うく、枯らしてしまうところでした。
ぎりぎりのところで、室内に移し、何とか生きながらえています。(こめんね)
6男は、室内育ちで、まあ、順調です。(6男は、息子が栽培)

2005年8月 9日

アボカド 1(長男)

アボカド1号(長男)・・・葉が一部茶色になってしまいましたが・・・一番元気です。
というか、葉っぱの残っているのは、これだけ。
DSC05074.jpg

2号(次男)は、枯れかけ(枯れてしまってる?)
3号は、根が出たところで定植したが、芽がでなかった。
4号は、根も出なかった。(一応、プランターに植えたが変化なし)。
5号は、水栽培中、根が出はじめ。
6号は、水栽培始めたところ。

2005年7月 7日

アボカド 1,2・・・・

アボカド関係のエントリーは、久しぶりです。
長男、次男・・・共に、屋外に出してます。
水不足で心配してましたが、一応、生きてます。
DSC04877.jpg
長男の葉っぱは、ところどころ変色が。
次男は、そんなに変化なし。

あ、5号も、まだ、変化なし。発芽の期待は薄いかなぁ。

2005年6月 8日

アボカド 1,2・・・

DSC04731.jpg
置いてある場所は、長男は、室内、次男は、室外です。
次男のほうが日焼けしていると思われますが・・・
もやしっ子の長男のほうが葉っぱが活き活きしているのは、なぜかなぁ。

2005年5月30日

アボカド 1,2

DSC04704.jpg
長男は、葉っぱも大きくなりました。
次男は、・・・最初のでかい葉っぱは枯らしてしまい・・・かわいそうなことになってしまいました。
三男は、根が出て定植しましたが、芽が出てきません。もう、だめかな。
四男は、未だに、根っこがでてきません。

2005年3月26日

アボカド3 定植

IMG_4400.jpg
3男、本日、鉢植えに出世しました。・・・まだ、芽は出てないけど・・・
鉢は、3個のうちで、いちばん立派です。

記念に、並べて撮影しました。
長男は、窓際のこの場所が定位置。葉っぱは、いい感じの色。
次男は、太陽光の射し込まない、居間に置いてるせいか、青白いです。

2005年2月 4日

アボガド 96日目 全員集合

DSC04155.jpg
栽培中のアボガドは、4個。
長男?のそばに集めて、撮影。
長男以外は、ふだんは、台所に置いてます。水がこぼれてもOK&結構暖かいから。

冬の寒さにあてないほうが良いらしいので、室内の暖かいところに置いてあります。
窓際は冷え込むから、部屋の真ん中。
よって、日光不足。ひょろひょろ。
早く暖かくならないかなぁ。

2005年1月14日

アボガド6

IMG_3907.jpg
75日目。芽が出てました。

2004年12月11日

アボガド5

IMG_3609.jpg
アボガド、本日定植しました。
41日目。
無事育ってくれるかなぁ。

植える直前の様子です。
IMG_3607.JPG

2004年12月 1日

アボガド4

IMG_3375.jpg
一ヶ月ほど経過しました。順調に根っこが伸びています。
うちでは、part2(これと同時に購入、何日か経ってから栽培開始)、
part3(少し遅れて購入、息子が栽培、冷蔵庫未経験)と、3個栽培中なのですが、
種が割れているのは、この1個だけ。
ま、他のも腐ってはいないようなので、様子見しましょう。

手違いで頭が切り飛ばされていたのが良かったのかなぁ。

2004年11月17日

アボガド

IMG_3057.jpg
アボガドの種、やっと割れました。
冷蔵庫に入れていた種なんで、ちゃんと発芽するかどうか、いまいち不安ですが、
とりあえず、割れたんで、発芽を期待してみます。

2004年11月 1日

アボガド2

DSC03869.jpg
丸一日経過しました。変化なし。(爆)

2004年10月31日

アボガド

DSC03864.jpg
今日から、栽培を始めました。うまく、成長するか・・・
ちょっとしたミスで、種の頭が切り飛ばされています。大丈夫かぁ?