2007年9月17日

アボカド6,7,8,10,13

今年の夏は、暑かった・・・定植したアボカド君たちは・・・

8男は、枯れてしまって、撤去済み。

7男・・・本体は枯れてしまってますが、根元のほうから、新しい葉っぱが。
IMG_2746.jpg

6男・・・何とかもちこたえています。
IMG_2747.jpg

工事のため日当たりが悪くなる予定なんで、10男は、引越ししました。
もう少し涼しくなったら、定植かな。
IMG_2748.jpg

こちらは、13男。心配してましたが、根が出てきました。
IMG_2755.jpg

2007年5月12日

アボカド8,6,7

定植してから1か月半。様子を見に行きました。

8男・・・一番心配してましたが、新芽が出ています。
IMG_1779.jpg
6男・・・こちらも、順調なようす。
IMG_1780.jpg
7男です。・・・一番元気なさげでした。
IMG_1781.jpg

2007年3月24日

アボカド7,6,8

移植が完了しました。

これは、7男
IMG_1435.jpg
これは、6男
IMG_1436.jpg
これは、8男。
一番ダメージ大。葉っぱも落ちて、先端も枯れて・・・脇から芽がでてきつつあるようなので、
それに期待。
IMG_1437.jpg

2007年3月23日

アボカド7,6,8

冬場にダメージを受けてしまい、今回は、転地療法に・・・
日当たりの良い畑に植え付ける予定です。
左から、7男、6男、8男
IMG_1421.jpg

2006年9月30日

アボカド9,10,6,7,8

本日、10個目の栽培開始。
9男と一緒に撮影。
DSC07012.jpg

種の入っていた実は・・・ちょうど食べごろでした。
DSC07011.jpg
ミックスジュースにして、半分いただきました。おいしいジュースに仕上がりました。

お兄さんたちです。
DSC07013.jpg

2006年6月18日

アボカド7,8,6

8男は、長男の跡地に。
左から、7男、8男、6男です。
DSC06563.jpg
順調に育って欲しい・・・

2006年5月24日

アボカド6,7・・・1ヶ月ぶりに

6男、何とか持ち直してきました。
7男は、順調です。
DSC06472.jpg
長男は・・・ダメでした。枯れてしまいました・・・ごめんなさい。

2006年4月14日

アボカド6,7

6男は、無事に成長しています。息子のケアが良いからかな。
7男は、6男の横で回復を待っています。
DSC06251.jpg

2006年4月 8日

アボカド9,7

本日、9個目の栽培スタート。

食べる直前の9号です。100円@マルナカ
DSC06221.jpg
種のまわりの薄皮をしっかり剥いて、いつものスタイルで栽培開始。
DSC06225.jpg

7号が・・・昨日の風で無残なことに・・・ごめんね。葉っぱが残り1枚に。天辺の芽も少しやばそう。
室内に移して、回復を待ってみます。
DSC06226.jpg

2006年4月 5日

アボカド1,7

長男は・・・天辺の新芽を枯らしてしまいました・・・・ごめんね。
脇から芽が出てくることを期待しましょう。

7号、今朝定植しました。次男の跡地。
無事に育ってほしいなぁ。
DSC06187.jpg

2006年4月 4日

アボカド7,8・・・明日にでも

置いてある場所の上部に、余裕がなくなってきました。
蛍光灯のあかりもあたりにくく・・・限界が近そうです
DSC06186.jpg

2006年3月14日

アボカド7,8・・・そろそろ定植?

かなり大きく育ってきました。
DSC06096.jpg
1号が寒さでかなりのダメージ受けたのを見て、定植を見合わせてます。
今日も、寒い・・・
この寒波が終わったら、そろそろ定植しようかな?

2006年2月 2日

アボカド7,8・・・その後

10日ほどで、ずいぶん、伸びてきました。
DSC05954.jpg
8号のほうが、育ちが良いです。

2006年1月23日

アボカド7,8

写真では初登場の7号(左)、その後栽培を始めた8号(右)です。
DSC05898.jpg
年末に、食卓を持ってきた人が、何かな?って感じで眺めてました。
7号、8号とも、芽が出てます。
順調に育つと良いなぁ。