2010年2月 3日

柳庵

今日の鉄。2日連続は、めずらしい。
IMG_4122.jpg
IMG_4123.jpg
IMG_4124.jpg
IMG_4125.jpg

今日のお昼ご飯は、「柳庵」
にしんそばのセット
IMG_4126.jpg
おいしかったです。
IMG_4127.jpg
京都市役所西側

2010年2月 2日

とあるイベント

今日は、汽車に乗って・・・
IMG_4109.jpg
きれいに写せなかった
IMG_4110.jpg
IMG_4111.jpg

IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg

お昼ごはん
IMG_4114.jpg

恋苺
IMG_4117.jpg
部屋中がいちごのいい香り。1個いただいてみたら、おいしかった。

須崎の養殖カンパチ(西山さんのとこの)。おいしかったなぁ。
IMG_4119.jpg

2009年9月10日

日帰りで・・・

今日の鉄・・・その1
IMG_2248.jpg
その2
IMG_2249.jpg
その3
IMG_2253.jpg
その4
IMG_2255.jpg
初めて乗ってみました。Bでしたけど、Cのほうが良かったなぁ。
前が見えるように、照明は落とされてます。
IMG_2260.jpg
晩御飯。ピンボケ。下津井産たこ飯弁当@900円
IMG_2261.jpg

2009年8月13日

吾里丸

コナミで運動前の腹ごしらえ。今日は、「吾里丸」へ

ひやかけ2玉+かきあげ=290円
IMG_1943.jpg
おいしかったです。

高松市宮脇町1−3−12

今日のコナミでのメニューは・・・
ボディアタック45
ボディステップ30
ボディパンプ30
ボディステップ45

今日は、花火大会。
IMG_7432.jpg
ピントあわせ、シャッタースピード、しぼり、マニュアルでやってみました。
なかなかうまくいかない。

花火のあとは・・・
IMG_1968.jpg

2008年11月24日

鉄道写真

IMG_6663.jpg
IMG_6668.jpg
IMG_6669.jpg
IMG_6672.jpg
IMG_6673.jpg
IMG_6674.jpg
IMG_6675.jpg

2008年11月23日

鉄分豊富?

サンライズ瀬戸
IMG_6564.jpg
シングル1F
IMG_6565.jpg
シングル平屋
IMG_6566.jpg
シングル2F
IMG_6568.jpgIMG_6567.jpg
運転席
IMG_6578.jpg

かなり遅れてるみたい?
IMG_6576.jpg

2008年8月 7日

鉄・・・part2

今日からしばらく旅に出てますので、SDカードの中に残っている鉄の写真など、指定日投稿で。part2

撮影の腕前は、さっぱり、ですねぇ。

IMG_4542.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4554.jpg

IMG_5303.jpg

2008年4月13日

あいにくの天気

雲が多く、いまひとつパッとしませんでしたが・・・
IMG_7286.jpg

写真のあちこちにぽつぽつが。掃除しなくては。

2006年5月27日

大丈夫かな。

いつもながら、夜間は、特に非力さを感じます。腕前によるところも大きいと思いますが・・・

IMG_6419.jpg
これは、3072*2048で撮影、サイズ変換。
55mm,1/30sec,F5.6
元画像です。2.4MBくらいあるのでクリック注意!

IMG_6426.jpg
こちらは、トリミングしたあとサイズ変換。
55mm,1/2sec,F5.6

カメラ、レンズは、無事かな?
あ、EXIF情報、残っていると思います。

カメラが・・・

保護用のフィルターが破損・・・不ルターの枠が食い込んで取れません。
カメラ屋さんに持っていったら、外してもらえるのかなぁ。
DSC06478.jpg
本体レンズは、無事かな。オートフォーカスで撮影できてるみたいですし・・・

2005年7月15日

ひまわり

仲南町で、ひまわり見物。
暑い!!!夏だから、暑いのはあたりまえですが・・・
長時間の観賞はあきらめ、数枚パシャパシャして、おしまいにしました。
IMG_5317.jpg

2005年6月10日

亀鶴公園

長尾町の亀鶴公園へ、花菖蒲を見に行きました。
ここのショウブ祭りは、6/12(日)。テントの準備は整ってました。
IMG_4980.jpg

2005年6月 9日

粟井神社の紫陽花

観音寺の粟井神社に紫陽花を見にいってきました。
満開までは、あと少しのように感じました。
IMG_4925.jpg
土日は、天気くずれるみたいですが・・・紫陽花は雨のほうが似合うのかな?

2005年1月12日

夕景

IMG_3906.jpg
今日は寒いようです。
雲の切れ目が少し色づいていたので写してみました。

2004年11月27日

サッカー

IMG_3359.jpg
サッカーの練習試合を見に行ってきました。
善通寺市の鉢伏ふれあい公園グラウンド。
芝のグラウンドで、フカフカ。

2004年11月25日

朝日

IMG_3302.jpg
今日は、早起き。
高松港に撮影に行こうと思ったが、息子の部屋の模様替えを手伝わされ・・・
#そんな時間にやるなョって(笑)
近場で済ませました。

三脚は、要らなかったようでした。太陽は朝日でも明るかった。

2004年11月16日

庵治町、八栗

IMG_3034.jpg
天気がいいので、サイクリング。庵治町方面へ行ってきました。

恒例ですが?・・・昼食は、鶴屋町の「さくらや」。
ぶっかけ大(3玉)+かきあげ=340+80=420円
ここは、何回も行ってるので、写真はやめておきます。
食後、すぐに、走りました。ちょっと食べすぎかなぁ。おなかが・・・(笑)

行ったのはいいけれど・・・風が強い。
自転車にはきついですね。カメラにも。
もう少し寄りたかったですが、飛沫が。まともにかかったら大変。
飛沫の一部が、写真の右上に、写ってます。
シャッタースピード 1/1600秒だと、こんなふうに写るんだぁ。

続きを読む "庵治町、八栗"

2004年11月12日

山型

IMG_2949.jpg
高松西インター付近の高台に上がって、高松平野?の景色を楽しもうと・・・
景色も写しましたが、いまいちパッとしない。
反対側を眺めると、山型になっているのが目に付き、撮影しました。

IMG_2955.jpg
2軒目のうどんやさんを目指して走行中、息子がサッカーの試合に行っていたグラウンドの横を通りました。
写真のありさまです。当分サッカーは出来そうにありません。

2004年11月10日

オートフォーカス

IMG_2920.jpg
私の目じゃ、ピントが合わない(涙)
機械まかせにしました。
自分であわせるより、ずっときれい。

#この写真は、トリミングしています。

2004年11月 9日

ピントが合ってなかった!

IMG_2847.jpg
月の形が変゛と思っていたら、ピントが合ってなかったみたい。
超初歩的なミス。
マニュアルフォーカスで、無限大側に回しきっていたのですが、それじゃだめだった。
ちょっと近く気味に戻したあたりが、月にピントが合ってる。

明日の朝は、月と金星&木星が、かなり接近するらしい。
(月が金星と木星の間に入るという話も?)
天気はどうだろ。早起きしなくっちゃ。

2004年11月 8日

少しは良くなったか?

IMG_2813.jpg
AEB機能を初めて使ってみました。
AvモードとTvモードで動きが違うんですねぇ。

3脚持ってなかったので、サンルーフを開放、天井に座布団を敷いて
その上にカメラを置いて、セルフタイマーで撮影しました。
ひと気のない場所では、車の中が安心できます。
イノシシが出そうな(見かけた人もいるような・・・)場所でした。
ノーファインダーです。

ISOSpeedRatings - 400

ShutterSpeedValue - 30 seconds
ApertureValue - F 3.50
ExposureBiasValue - 1.67

FocalLength - 18 mm
WhiteBalance - Auto

ホワイトバランス設定忘れた。次回は気をつけよう。

2004年11月 7日

天体写真

IMG_2767.jpg
早起きして、天体写真を写してみました。
うまくいかないなぁ。
三日月がまーるくなってます。木星,金星もぼんやり。

撮影情報は、EXIF情報で残してありますが
シャッター速度:5秒,しぼり:3.5,ISO:400
しぼりを開放しすぎ?

2004年11月 3日

多度津町内散策

息子のサッカーの試合が多度津であり、合間に、町内散策しました。
IMG_2632.jpg
まずは、桃稜公園の「一太郎やあい」。アップにあるには、ズームレンズが欲しいなぁ。

その後、本通を散策。古そうな家が何軒かありました。もっと写しておけばよかった。
IMG_2634.jpg
IMG_2635.jpg

試合の写真も1枚(1枚しか写していない)
IMG_2641.jpg
今回のリーグ戦、息子が点を入れた試合は、すべて負けているそうです。
この試合は、PKで1点取ったあと、ハンドで、PK取られた・・・

2004年10月13日

男木島

男木島に写真写しに行ってきました。
10時発のフェリーで出発。往復1000円。(片道だと、500円)
途中女木島に寄港、男木島までは、約40分。
レンタル自転車があるようだが、発見できず。徒歩で男木島灯台を目指します。
IMG_2201.jpg

続きを読む "男木島"

2004年10月12日

サイクリング

今日は、サイクリング。
経路は・・・馬渕製麺所(はらごしらえ)・六条変電所(マニアック)・竜満池・屋島のヤ○ダ電気
総走行距離は・・・45kmくらい。累積登り170mくらい。
CRW_2154.jpg
竜満池です。
CRW_2156.jpg
屋島新橋からシンボルタワーを望む

脚力が、かなり、弱ってきてる・・・
屋島新橋は、自宅から4kmくらいなんですが、その手前から、かなりきつかった。
家に帰ると、足がつりかけ。動かすのが怖い。
入浴後、アン○ルツたっぷり塗ったら、ひりひりひりひり。
明日は、何するかな?

2004年9月28日

満濃池

CRW_2102.jpg
食事の後は、仕事まで間があったので、満濃池へ。
雨が降ってたから、写真は難しかった。
橋の下から、パチリ。

2004年8月27日

朝の屋島

IMG_1774_JFR.jpg
朝の屋島です。

2004年8月20日

昼の瀬戸内

IMG_1750_JFR.jpg
今日も、「いただきさんの海鮮食堂」でランチ。(今日は、娘と2人)
帰りに、海岸ふちをサイクリング。
高松漁港をくるっと1まわり。けっこう距離がありました。

2004年8月18日

万華鏡での撮影にトライ

IMG_1734.jpg
高山美術館で仕入れた万華鏡を使って、撮影してみました。
ピントを合わせるの、難しいですね。

3072*2048で撮影、768*512にトリミングしてます。

2004年8月15日

実家近くの夕景2

IMG_1696_JFR.JPG
出勤前のひととき。
再度、近くの海岸へ、写真撮影に。
IMG_1706_JFR.JPG
今日は、港の反対側の防波堤へも遠征。

2004年8月14日

仁尾

IMG_1679.JPG
仁尾に行きました。
島が少なめ。

2004年8月13日

花火

IMG_1636.JPG
花火がありました。
写真写しました。難しいなぁ。

2004年8月12日

実家近くの夕景

IMG_1587_JFR.JPG
今日も、仕事。実家から出勤&帰宅。
近くの海岸へ、写真撮影に。

2004年7月14日

暑い・・・

IMG_1025_JFR.JPG
蓮池まで自転車で行ってみると、蓮は無かった・・・がっくり。
調べておけばよかった。
そのあと、新川河口方面に。(写真は、ここ)
ランチは、盛岡冷麺。(「やきとりポチ」という焼き鳥やさん)
透き通った麺で、不思議な感じ。写真写さなかったのが残念。

2004年6月20日

ロケ地めぐり

IMG_0825_JFR.JPG
父の日の関係で、三豊郡に行った帰りの車窓からです。
「機関車先生」の志々島、高見島、佐柳島などが見えます。

2004年6月18日

屋島方面サイクリング

IMG_0806_JFR.JPG
カメラをちょっとだけ「がばっと下げて」撮ってみました。
もっと下げたノーファインダーのもありますが・・・

四国村で紫陽花が見ごろだそうで行ってみたが、入場料がちと高かったのでパス。
(大人800円です)
予定を変えて、屋島の西側を北上。
道が平坦じゃなくなったところで、北上を断念。
自転車は、坂は苦手。膝の爆弾かかえてるし。(木亥火暴)
海沿いに砂浜を見つけたので、写真撮影しに、路地を通って海岸ぶちに。。
自転車はいいなぁ。小回りが利いて。

昼ごはんは、「たも屋」のぶっかけうどん特大+掻き揚げ(¥470)
食後は・・・家に帰って「坊津」のロック。 

2004年6月14日

サイクリング

IMG_0763_JFR.JPG
今日は、自転車で走り回りました。
疲れた〜〜〜。

2004年6月13日

ぐるぐる

IMG_0754_JFR.JPG
夕食は、とんかつ。
手といっしょに頭も回ってます。

2004年6月11日

雨で自粛

IMG_0719_JFR.JPG
昨日写した粟井神社の紫陽花です。
天気悪いんで、車出すのがめんどう・・・。
#燃費が悪くなるからです(爆)

雨はいやですね

IMG_0728_JFR.jpg
今日は、授業参観の帰り、鶴屋町の「さくらや」で
うどん食べました。
そのまま大にしたけど、ぶっかけ大にしとけばよかった。

写真は、昨日写した粟井神社のものです。
もうすぐ見ごろかな?

2004年6月10日

満濃池

IMG_0739_JFR.jpg
峰山公園、「やましょう」でうどん、粟井神社、満濃池に行ってきました。

これは、満濃池の紫陽花。
大量に植わっているわけではありません。
一列、ちょっとだけ(笑)。

今日も紫陽花見物

IMG_0732_JFR.JPG
雨が降ってなかったので、粟井神社の紫陽花撮影のリベンジ。
天気が良いと、見物客も多いですね。

右ひざのサポーターが取れました。
ホンダクリオでエリシオンを見物。
峰山公園で紫陽花見物。
満濃町の「やましょう」でうどん。
粟井神社で紫陽花見物。
時間が余ったんで、満濃池に。紫陽花は、ほとんど無かった。

2004年6月 9日

法然寺

IMG_0692_JFR.jpg
法然寺に行ってみました。
紫陽花はあったけど、まだまだ小さい。

法然寺

IMG_0693_JFR.JPG
法然寺に行ってきました。
by 自転車

紫陽花は・・・大きくなるのを待とう。

2004年6月 8日

粟井神社

IMG_0689_JFR.jpg
観音寺の粟井神社に紫陽花を見に行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、
見物客は、結構いました。

あじさい撮影にいきました

IMG_0688_JFR.JPG
今日のランチは、山越の「釜玉2玉」と「冷たいの2玉」。塩分取りすぎ?
山越でランチの後、観音寺の粟井神社に紫陽花撮影に行きました。
霧雨状態でした。
カメラ保護のため&腕が未熟のため・・・手ぶれの嵐。
傘をさしながらじゃ、未熟者には、荷が重たすぎます。
まともに写っているのが・・・この写真がいちばんまとも。

2004年6月 5日

今日もいい天気

IMG_0657.JPG
玉藻公園に写真を写しに行ってきました。
今晩は、仕事・・・

2004年6月 3日

フォトフレームとフィルター購入

フジフレームA105Aハンセツ
marumi DHGサーキュラーP.L.D
購入しました。

ハンセツのデジカメプリントは・・・
今日行ってみた別の店では大きすぎて取り扱っていない・・・
商店街の他の2店は・・・18時過ぎていたので、閉店。
明日は休みだから、いろいろ回ってみよう。

2004年6月 2日

ハンセツは

今日、帰りに寄ってみた全国ネットのカメラやさん、
デジカメプリントのハンセツは、4200円だそうな・・・ちょっと手が出ない。
外注になるから高いらしい。
他の店も調べてみなければ。