2010年7月19日

まんりょう、ウケガワ製菓、上戸、オーガ

今日は、マイカーの車検&サービスキャンペーンのため、観音寺方面へ。

「まんりょう」

かまあげ大
IMG_5934.jpg
おいしかったです。

こちらは、たしか、しょうゆうどん
IMG_5933.jpg

IMG_5931.jpg
観音寺市豊浜町姫浜702−1

食後のおかし。
「ウケガワ製菓」
まんりょうで場所を聞いてみたけど、見たことないって。(意外に近かった(笑))
つきあたりを右に曲がると、まんりょう。
IMG_5935.jpg

レモンケーキ(要冷蔵)
IMG_5936.jpg
おいしかったです。

豊浜町姫浜

うどんやさん、もう1軒。「上戸」

かけ中そのまま
IMG_5937.jpg


そのあと、川之江〜大野原
IMG_5943.jpg

「オーガ」
チョコレートパフェ
IMG_5946.jpg
おいしかったです。

IMG_5947.jpg

今日の船
IMG_5950.jpg

今日の豆腐
IMG_5951.jpg

2010年3月17日

まなべうどん、武蔵

1軒目「まなべうどん」

かまあげ@330円
IMG_4589.jpg

IMG_4590.jpg

三豊市山本町財田西532−1

白栄堂で「観音寺」を買って・・・

2軒目・・・「武蔵」
かけ小そのまま+かきあげ=210+110=320円
IMG_4591.jpg

IMG_4592.jpg
観音寺市豊浜町和田浜1354−3


2009年12月 1日

石井

豊浜の新店は、まだもう少しですね。
IMG_3701.jpg

3軒目・・・石井・・・フルネームは、資料を自動車から取ってきてから

だんご汁も興味ありましたが、釜揚げにしました。
IMG_3704.jpg

こちらは、同行者が食べた、ざる。
IMG_3703.jpg

IMG_3702.jpg

2009年7月23日

鳥越うどん 愛

今日は、2軒の予定だったんで、もう1軒。「上戸」まで行ってみたらお休み・・・となると、ここしか残ってません。「鳥越うどん 愛」

ひやかけ小+あげ=220+90=310円
IMG_1564.jpg
おいしかったです。

観音寺市豊浜町箕浦2495-1

これにて本日のうどんツアーは終了。
松山までは、4時間くらいかかりました。

ふるさと食堂

今日は、松山へ行く用事があったんで、下道をぼちぼちと・・・
1軒目の予定は、山本町の「ふる里」だったんですけど、到着時刻が開店10分前になりそうだったのであきらめて、2軒目の予定の「ふるさと食堂」へ。
全店制覇攻略本2009では、開店10:30になってたけど、お店の表示は、11:00でした。
到着したのは、11時数分前。

ぶっかけ冷たいの+かきあげ=たしか、290+100=390円
IMG_1562.jpg
かきあげは揚げたてでした。おいしかったです。

IMG_1563.jpg
観音寺市大野原町萩原1563−1

2009年6月29日

きたのうどん

無計画に、もう1軒行ってみよう・・・「長兵衛」・・・開いていない・・・
IMG_1462.jpg
もう1軒・・・フジ・・・ここは定休日
IMG_1463.jpg
うどんはあきらめて、たこ判・・・定休日
IMG_1464.jpg
さらに・・・「かじまや」も定休日だった・・・

で、「きたのうどん」

てんぷらうどん(小エビ)@いくらだったかなぁ。うどんそのまま、ってお願いしたけど、熱々に温めてる感じ(悲)
IMG_1466.jpg

こっちは、同行者がたのんだ、同じく、熱々の「かけそのまま」
IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg
観音寺市有明町1−36

熱すぎるうどんで終了では悲しかったので、上戸に行ってみたら、もう終わってて、鳥越も、完売らしかった。これにて、本日のうどんは終了。

2009年4月21日

上戸

最近食べたうどん。

かけ小+げそ天=300円だったかなぁ。
IMG_0900.jpg
おいしかったです。

観音寺市豊浜町箕浦974−1

2009年3月20日

鳥越うどん 愛

今日は、西のほうへ、うどんツアー
1軒目・・・「鳥越うどん 愛」。初めてです

ひやかけ小ととりのてんぷら@値段忘れた
IMG_0590.jpg
おいしかったです。
IMG_0591.jpg

観音寺市豊浜町箕浦2495-1

2009年3月14日

うらら

サービスキャンペーンの作業は2時間くらいかかるらしいので、もう1軒。
何回もいってみたけど、いつも定休日で(笑)懸案にしていたお店です。「うらら」
かなり微妙な時間帯になってしまったのが残念ですが・・・

かけ小そのまま+ちくわ天=たしか、160+80=240円
IMG_0533.jpg

IMG_0534.jpg
観音寺市古川町41−1

このあとは、インサイトの試乗してから営業所に帰りました。
インサイト・・・パルス&グライドする車じゃなさそうです。
クルーズコントロールが付かないのは個人的には致命的。
コストの問題なのか、非力で上り坂で速度が維持できないのか?

大喜多うどん店

今日は、マイカーのサービスキャンペーンを受けに、観音寺へ。
行ってる途中、良さげなうどんやさんの前を通りかかったので、作業をしている間に、食べに行ってみました。
「大喜多うどん店」

時間が時間だけに・・・きつねうどん@350円。
うどんは、8分待ちのゆでたて。
IMG_0531.jpg
おいしかったです。

IMG_0532.jpg
観音寺市池之尻町718

2009年1月 3日

上戸

3軒目・・・「うらら」に行ってみたら開いてなかったんで、試しに、「上戸」へ。
玉切れ直前で、ラッキー。

ひやぶっかけ@220円
IMG_7700.jpg
おいしかったです。

観音寺市豊浜町

今日の鉄
IMG_7701.jpg

このあと、鳥越うどんに行って見たら、本日終了。
本日のツアー終了。

安並

2軒目・・・橋村生麺所、SIRAKAWAは行ってみたけど開いてなかったんで、「安並」

しっぽく小
IMG_7699.jpg
おいしかったです。

観音寺市 本大町

2008年7月 6日

かなくま餅福田

もう1軒。「かなくま餅福田」。昔行ったことがあるような気もするが・・・

あん入り雑煮うどん@470円
IMG_5695.jpg
白みそじゃなかった・・・残念。

IMG_5696.jpg
観音寺市流岡町1436−2

2008年2月16日

上戸

今日は、西のほうのお店。「上戸」。
移転後は、初めてです。

かけ1玉+あげ=170+80=250円
IMG_4339.jpg
おいしかったです。

IMG_4340.jpg
豊浜町 JR箕浦駅のところ。

2007年7月28日

うまじ家

3軒目・・・「うまじ家」そろそろ限界です。

温玉肉うどん@580円。
IMG_2268.jpg
よく見てなくて、冷たいうどんと思い込んでしまっていたので、熱いのがでてきてびっくり(汗)
食べ終わって、大汗(笑)
でも、おいしかったです。

IMG_2269.jpg
観音寺市植田町字東下1714番地

柳川うどん店

2軒目・・・「まり」に行ってみたら、閉店してしまったみたい。残念。
IMG_2265.jpg

-----------------------------------------------------------------------
7/29 10:40追記
一夜明けてふと気になったので、補足します。
お店に行ったのは、土曜日の15:55くらいです。
営業時間は11時〜18時(17時?)日曜定休、という情報で行ってみました。
閉めたかどうか裏づけは取れていません。
月・火、営業あるのかもしれません。(私は行けませんが)
以上 追記
-----------------------------------------------------------------------


次は「きたの」・・・本日終了。

で、2軒めは・・・「柳川」
冷しかけうどん小@320円
IMG_2266.jpg
うどんは、細めです。しっかりしてて、いい感じ。おいしかったです。

IMG_2267.jpg
観音寺市観音寺町甲2814

大西うどん

久しぶりにうどんツアー。今日は、観音寺方面。
1軒目・・・うらら・・・臨時休業。残念。
で、1軒目は、「大西うどん」

天ざる@682円
IMG_2264.jpg
おいしかったです。

IMG_2263.jpg
観音寺市柞田町甲2030番地の1

2007年2月17日

七宝亭

本日の晩御飯@七宝亭。ここは、確か、2回めです。

食べたうどんの名前は・・・たぶん・・・粘力うどん(大)@550
IMG_1209.jpg
おいしかったです。

同行者の食べたもの・・・かきフライ定食。
IMG_1210.jpg
かきフライ分けてもらいました。おいしかったです。

IMG_1208.jpg
観音寺市吉岡町12−1

2006年12月 4日

かじまや

2軒目・・・「かじまや」。数え切れないくらい前を通ったことがあるのに、食べるのは初めてです。見落としてました。

かまあげうどん中@350円。
IMG_0530.jpg
おいしかったです。

IMG_0531.jpg
観音寺市室本町1145―13

2006年11月27日

かなくま餅

本日3軒目。「かなのま餅」

力うどん@450円
IMG_0499.jpg
餅とかいろいろ入って、おいしかったです。

IMG_0498.jpg

観音寺市植田町35−2

2006年5月 7日

つるや

3軒目は、時間を置いて、メンバーも少し追加し、観音寺の「つるや」へ

特製しょうゆうどん冷たい小@250円
DSC06419.jpg
大根おろしが入ってます。好みの麺です。

これは、息子が注文、カレーうどん小@380円
DSC06420.jpg
半分くらいで挫折(満腹)。なぜ満腹なのかは、よくわかりません。ちょっと不思議。
残りは、私が食べましたが、おいしかったです。

これは、わかめうどん小@250円
DSC06421.jpg
うどん1本くらいはいただきました。食べた人に聞くと、味のほうはおいしかったらしいです。

DSC06418.jpg
観音寺市坂本町151−3

2006年5月 1日

2軒目は、「一」。
末尾に1の付く日は、かけ、ぶっかけ、釜ぶっかけがサービス価格のようでした。(小100円、大200円)ラッキー
(ふだん290円のぶっかけ大)+かきあげ=200+110=310円をいただきました。
DSC06388.jpg
左のは・・・だしではなくて、サービスのコーヒーです。
ぶっかけだし、もう少しかけておけば良かった・・・健康を考えて、少なめにして、少し失敗。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

DSC06389.jpg
「安並」の近く・・・観音寺市本大町の江藤交差点から南西へ少々(笑)

大和家

今日は、観音寺方面へ、うどんを食べに・・・暑かった・・・
1軒目「大和家」
暑いときは、「ざるうどん」でしょう。@350円
DSC06387.jpg
うどんもだしもおいしかったです。

DSC06386.jpg
観音寺市坂本町1−1−15

2006年4月26日

2軒めは・・・「源」

肉ぶっかけ大@470円
DSC06292.jpg
ここのうどんも、好きな感じでした。大満足。

DSC06291.jpg
観音寺市大野原町大野原7279

2006年1月16日

安並

もう1軒。
こちらは、初めてのお店です。
第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所のうちの1つ。

タイミングぴったりで、かまあげのうどん(水洗いしてないやつ)いただけました。
中(2玉)@250円。かけだしをかけて・・・つけだしを少し追加。
DSC05874.jpg
おいしかったです。
次回は、てんぷら(玉子、かきあげ、ゲソ天のいずれか)も食べてみたいな。

DSC05876.jpg
観音寺市本大町

2005年10月24日

まき

今日は、西方面へ行ってみました。
下調べが不十分で・・・松井うどんと安並は行ってみたがお休み。残念。

「まき」
しゃこ天ぶっかけうどん冷たい小@500円
DSC05392.jpg
しゃこ天は、なかなか見かけないですねぇ。
うどんもしゃこ天もおいしかったです。

DSC05393.jpg
観音寺市植田町608-3

2005年7月22日

岩田屋

愛車の12ヶ月点検のため、観音寺に行ってました。
予定の時刻まで時間があったので、「岩田屋」であさごはん。
駐車場がよく判らず・・・時間もたっぷりあったので・・・琴弾荘の前の駐車場へ置いて・・・
ちょっと遠かったです。(笑)
うどん中@200円
DSC04933.jpg

続きを読む "岩田屋"

2005年5月14日

高松道豊浜SA(上り)

DSC00345.jpg
晩御飯も、うどんにしました。
高松道豊浜SA(上り)。下道を走り、三島川之江ICから、1区間。
肉ぶっかけ(冷)@520
少々高いけど、SAだとこんなものか?
となりにちらっと写っているのは、きつねうどん@370円。

高速代は、通勤割引で、300円。
車載機・セットアップ代の元はとれたから、あとは、ETCカードの年会費を取り返すだけ。

2005年3月 8日

西端 上戸饂飩店

DSC04340.jpg
香川の西の端近くのうどんやさんです。道の駅豊浜の山側の駐車場の脇にあります。
胃袋が回復未完だったようで、ぶっかけ小190円にしました。
ほんとは、大たべたかったけど、ごめんなさい。
時間が遅く、てんぷらが無く、残念でした。

続きを読む "西端 上戸饂飩店"

2005年2月 7日

七宝亭

050206_1907.jpg
今日は、仕事場がざわざわしていて、なんとなく終わってしまった感じ。
普段は2人きりの部屋に、20人近くの人が。
明日からは、また、通常状態に戻るかな。

昨日の夕食は、うどんを食べに行ったので、報告しておきます。
観音寺の「七宝亭」。
昨日のエントリーのとおり、携帯持ってなかったので、父のAUの携帯で撮影。
画像サイズが小さかったです。PCサイズ?っていうのがあったから、そちらにしておけば良かった。
カキフライ定食780円です。うどん、ご飯がついています。(ごはんは、写っていない)
うどん、おいしかったですよ。
カキフライの単品と、うどん大、にしておいてもよかったかなぁ。

観音寺市吉岡町12−1

2005年1月24日

つるやうどん

DSC04128.jpg
今日は、エンジンオイル交換&6ヶ月点検のため、観音寺までドライブ。
久しぶりに、17km/Lオーバーでした。(往復100km少々)
まずは、腹ごしらえに、「つるやうどん」。
会社の人のお勧めの店です。
黄金うどん大180+50=230円。
なかなか、グーでした。

時間が余っていたので、琴弾公園へ。
車を置いて、「岩田屋」を偵察に。エスハイで行くのは、ちょっと怖かった。
細い路地を入っていくので、どこまで道があるのやら。
もし開いていたら、食べてみたいな、と思っていたが、すでに閉店。残念。
帰ってきて調べたら、13:00までの営業みたい。次回に期待。

そのあと、神社の本殿まで、上ってみました。
行った記憶がないので、初めて、ということにしておきましょう。
IMG_3950.jpg
途中にあった、「義経」ゆかりの、「木乃鳥居」。
元暦二年源義経屋島合戦勝利の後平家追討を祈願して奉納。

本殿を過ぎてさらに行くと・・・
IMG_3952.jpg
寛永通宝です。
ここんところ、いつも、車で行ってた場所でした。