2010年12月31日

めん一

昨日分のエントリーに続き、記憶が定かではない。
めん一の、かまあげ大と思われます。違ってたら、ご指摘を・・・
IMG_7815.jpg
おいしかったです。(こちらは、これで大丈夫(笑))

同行者が食べたやつ
IMG_7816.jpg
仲多度郡多度津町山階2129−1

今年の年越しうどんは・・・上杉食品
IMG_7817.jpg

IMG_7818.jpg
おいしかったです。

2009年5月18日

めん一

ちょいと遅めの昼ご飯@めん一

かまあげ大@280円だったかなぁ。自信なし
IMG_1164.jpg
おいしかったです。

仲多度郡多度津町山階2129−1

今日のおやつ
IMG_1167.jpg

2009年5月 5日

めん一

GWは、どこも混んでそう。はしごは不可能っぽい、つれを連れていくなら、穴場でおいしいここ。「めん一」

かまあげ大(だったかなぁ。中だったかも)値段もよく覚えてない。
IMG_1014.jpg
おいしかったです。

仲多度郡多度津町山階2129−1

2009年4月17日

山よし

うどんだけでは栄養が偏りそうなんで、もう1軒。ここも初めて。「山よし」

かけ小そのまま+かきあげ=180+100=280円
IMG_0880.jpg
おいしかったです。

IMG_0881.jpg
仲多度郡多度津町西港町69

今日の小鳥
IMG_0884.jpg

2009年3月28日

こがね製麺所 多度津店

西のほうに用事があったんで、・・・まだ行ってないとこで朝早くから開いてるところって、ここくらいしか思いつかず。「こがね製麺所 多度津店」

かけ小そのまま+あげ=190+100=290円
IMG_0737.jpg

IMG_0738.jpg
仲多度郡多度津町東浜8−24

久しぶりの1タンク1000km。
給油ランプが点灯したのは、先週金曜日、760kmくらい。
いつものガソリンスタンドで入れようと、ひやひやしながら走行でしたが、69L少々しか入らなかった。1036.8km,69.12L。

2008年8月17日

多奈加

大釜うどんで待ち合わせ・・・と走っていると、ふと目がとまり、海岸寺駅前の広場の木蔭に車を置いて(番人付き)、食べに行ってみました。「多奈加」

待ち合わせの余裕は現地到着から逆算して、10〜15分。
釜揚げにしたかったけど、ざる(並)@280円で我慢
P8170354.jpg

P8170355.jpg
仲多度郡多度津町大字西白方812
海岸寺駅から北に少し行ったところ

2007年12月 2日

たかや

晩御飯は、コナミが定休日の月曜日がお休みのため、行けてなかった、「たかや」。

かまあげ大@370円
IMG_3773.jpg
おいしかったです。

IMG_3772.jpg

仲多度郡多度津町西浜11−18

2007年5月 3日

大木屋

大釜うどんに行ってみたら、行列できていたので、別のお店へ。
「大木屋」。初めて行くお店です。

中途半端な時間でしたから、釜あげ大@330+80=410円
IMG_1744.jpg
かえってきてから讃岐うどん遍路で調べたら、「梅干うどん」が名物だったらしいです。
梅干は好んで食べる食材ではないので、知っててもパスだったと思われます(笑)

あと、なりゆきで食べたおでん。@90*2?
IMG_1743.jpg

IMG_1742.jpg
仲多度郡多度津町葛原857−6

2007年2月23日

ひろ濱うどん

本日2軒目。「ひろ濱うどん」。すぐ近くをよく通るのですが、食べるのはたしか初めてです。

肉うどん小@420円
IMG_1284.jpg
おいしかったです。

IMG_1285.jpg
多度津町堀江2丁目161−8
マップコード 77-705-148

2007年2月15日

うどんや

お昼ごはん・・・綾歌町の「さぬきや」・・・開いていない・・・「もりもり」・・・定休日残念。
で、以前から行ってみたかった、「うどんや」へ。

かまあげうどん大@400円
IMG_1199.jpg
おいしかったです。

IMG_1200.jpg

仲多度郡琴平町177−2

2007年2月 9日

橋本うどん

気になっていたお店で、前を通りかかったら開いていたので、入ってみました。「橋本うどん」。

きつねうどん小 290円
IMG_1163.jpg
お店に入ったのは、16時前でしたので、コメントはひかえておきます。

IMG_1164.jpg
仲多度郡多度津町東白方30−8

2007年1月12日

宮武うどん店

前を通りかかったら開いていたので、久しぶりに寄ってみました。「宮武うどん店」

ひやあつ小+げそ天=230+120=350円
IMG_0826.jpg
お値段高めでしたが、おいしかったです。

仲多度郡琴平町上櫛梨1050−3

2007年1月 3日

こんぴらうどん 本社工場併設店

参拝を終え、帰りに、やっぱり、うどん。@「こんぴらうどん本社工場併設店」

しょうゆ天うどん大@250円
IMG_0680.jpg
てんぷらは、ちくわだけでした。
おいしかったです。

IMG_0681.jpg
仲多度郡琴平町680

川蝉

今日は、こんぴらさんに行ってきました。
石段を登る前のはらごしらえ@川蝉

お正月のスペシャルメニュー? きつねうどん@500円。
IMG_0672.jpg
ごちそうさまでした。

IMG_0671.jpg
仲多度郡琴平町

2006年9月25日

まるや

うどんツアー 2軒目。
「たかや」に行ってみたら、定休日。(休みでなくても、開店前(笑))
で、近くの「まるや」へ。ここも、目をつけてました(謎)

ひやかけ小+ちくわ天=180+100=280円
DSC06993.jpg
ごちそうさまでした。
朝から大量には食べられないのかなぁ。そろそろ、やばそう。

DSC06994.jpg
多度津町西浜12-6

2006年6月21日

大庄屋

坂出の「石井うどん」に行ってみたら、7月から営業再開らしい・・・
飯山町の「池田うどん」も定休日・・・
善通寺の「細川」も、貼紙が変わっていない・・・
「カントリー」もやっていない・・・
外しまくりでした。
で、「大庄屋」を目指すことに。

時間をかなり外してしまったので、無難なところで、かまあげうどん大のみ@400円
DSC06576.jpg
ごちそうさまでした。

DSC06577.jpg
仲多度郡琴平町郷見1045−1

2006年4月25日

宮武

「山神」で食べたあと、もう少し食べたいな、ってことで、まだ写真撮影してなかった、「宮武」へ。

ひやあつ小+げそ天=230+120=350円
DSC06287.jpg
大は、高価で手が出なかったので、小にしました。(笑)
うどんはやわらかめでした。タイミングが悪かったのかな?
ごちそうさまでした。

DSC06286.jpg
琴平町上櫛梨1050−3

2005年12月 7日

めん一

051207-142033-1133932975.1.jpg多度津のめん一で、うどん中。なかなかいけます。

---------------------------------------
12/8に追記
今日も、先週と同様・・・ソフトエアロ、ボディパンプテック&ショート(柘植たまみさん)をこなし、
その後、タイヤの冬支度のため、実家のほうへ。

国道11号線から北に少し入ったところにあります。(藤よし、サンクスのある交差点)
同僚のうどん通の人のお勧めです。

釜あげうどん大@280円
DSC05716.jpg
おいしかったです。
釜玉もおいしそうでした。

DSC05715.jpg
多度津町山階2129−1

2005年10月24日

むさし

「まき」の次・・・萬城屋に行ってみたら、うわさどおり、しまってます。残念。
観音寺に戻るのも面倒だから、琴平の「むさし」へ。

かまあげはできますか?・・・今はだめです・・・ってことで、ここの店のおすすめ?のカレーうどん@480円
DSC05394.jpg
黒めのカレー、おいしかったです。

DSC05395.jpg
琴平町五条637―2
マルナカ琴平店の南西

2005年10月14日

おがわうどん

10/10・・・ほんとは、ここで食べたかったんです。
でも、地図を持たずに行ったもので発見できず・・・
車で行けば、すごくわかりやすいところにあるのですが。

「おがわうどん」
細切釜あげうどん大=480+150=630円
DSC05353.jpg
細めんです。太さは、太目のラーメンって感じ。
おいしかったです。

DSC05354.jpg
琴平町旭町154
駐車場は、ちょっと東のほうに。

2005年10月10日

中野うどん学校

中野うどん学校行ってきました。なかなか楽しめました。

自分の手を加えていたせいか、おいしかったです。
持ち帰って家で延ばし茹でたうどんも。
IMG_5881.jpg

IMG_5894.jpg

IMG_5906.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5925.jpg

IMG_5930.jpg

IMG_5931.jpg
別館のほうだったようです。

うどん茶屋 てんてこ舞

久しぶりにこんぴらさんに行ってきました。
嫁さん、娘と3人で、中野うどん学校で修行(笑)
お昼を食べずに琴平まで行って、14時すぎ。うどん学校のうどんが仕上がるまではおなかがもちません。
で、お隣の「うどん茶屋 てんてこ舞」で腹の虫をおさめます。

ざるうどん@350円。玉が小さそう。
DSC05343.jpg
おいしかったです。

もう一品注文したのが、肉うどん@500円。
DSC05342.jpg
肉がたっぷり入ってました。

IMG_5932.jpg
中野うどん学校別館?の隣。

2005年9月19日

味でこい

橙家を出たのが14時少し前・・・まだまだ時間あるぞ。

もう1軒の懸案の、「味でこい」。
時間が時間だけに、さぬきの夢2000使用のてんぷらは残ってませんでした。残念。
で、
ざるうどん大@250円
DSC05215.jpg
橙家とは、違ったタイプの麺でした。おいしくいただきました。
これで満腹です。今日のうどんやさん巡りは打ち止め。

DSC05214.jpg
仲多度郡多度津町東浜8−24

2005年7月15日

歩(あゆみ)

出社まで時間ができたので、もう1軒。
行ったことのない、「歩(あゆみ)」って店にしました。
かまあげ大@380円。
DSC04905.jpg
おいしかったです。

続きを読む "歩(あゆみ)"

2005年5月31日

根ッ子(モブログじゃない版)

DSC04707.jpg
今日は、帰宅しない可能性があったんで、モブログしてましたが、都合により、帰宅しました。
「根ッ子」・・・「根っこ」ではありません。
かけ大+げそ天=290+110=400円。
かけ、2〜3分かかります・・・ということは、とってもラッキーなことでした。出来立て。
すずめばちの巣を見ながら食べました。

続きを読む "根ッ子(モブログじゃない版)"

根ッ子

050531-111825-1117505953.1.jpgお昼ごはん。かけ大290とげそ天110。400円 でした。おいしかった。

2005年3月25日

カントリー

IMG_4397.jpg
今日は、寒かった〜〜〜
ひるごはんは、琴平町の「カントリー」。
かけ大+げそ天。250+100=350円。
グーでした。

続きを読む "カントリー"

2004年10月16日

こんぴらさんのうどん(にしきど)

今日は、家族で金毘羅さんに行きました。目当ては、奥書院特別公開。
表書院は33年ぶり、奥書院は125年ぶりだそうです。
写真撮影は、当然ながら?不可。
見ごたえがありましたよ。ぜひとも行ってみてください。
今年の12月12日までです。見逃すと・・・次回は相当厳しい。
http://www.konpira.or.jp/
表書院・奥書院に入る前に、
「配置/展開図」ってやつを手に入れておくといいです。表・奥セットで100円です。
#表書院を見る前に購入できるかどうかは、未確認。

IMG_2344.jpg
お昼は・・・時間の関係で、「にしきど」っていううどんやさんで。
一回、下までおりてきての食事でした。
ぶっかけ大は、380円(280+100)。まわりのべらぼうに高い店に比べると、まずまず?
しょう油豆がサービスで付いていたから、よし、としよう。しょうゆ豆は、おいしかったです。
うどんの味のほうは、次回からは、パス。って感じ。

CRW_2355.jpg
食後は、厳魂神社まで。
厳魂神社からの眺めです。御本宮横からの眺めとは、また、違ったものがあります。