2009年4月30日

東條商店

3軒目・・・「東條商店」。前々から気になっていたお店。

からしぶっかけ@確か220円くらい?いただきました。
IMG_0986.jpg
おいしかったです。からし味もいいですねぇ。

同行者は、かけ@200円くらいだったかなぁ?
IMG_0985.jpg
こちらもおいしかったです。

IMG_0987.jpg
まんのう町東高篠

山神うどん

2軒目は・・・山神うどん。

ぶっかけ、かけ、ゲソ天、えびのかきあげ。うどんは@各200円少々だったかな?
IMG_0984.jpg
おいしかったです。

仲多度郡まんのう町公文839

2009年1月 2日

山の家

ドライブのような、うどんツアーのような・・・
行ってみたら、やってました。ラッキー。「山の家」

かまあげ@値段忘れた
IMG_7647.jpg
おいしかったです。

まんのう町買田685−2

今日の飛行機
IMG_7653.jpg
IMG_7660.jpg
IMG_7677.jpg
IMG_7683.jpg

今日の鉄
IMG_7663.jpg
IMG_7666.jpg

2008年6月28日

三島製麺所

3軒目・・・そろそろ容量オーバー。〆に、三島製麺所

ぬくい1玉+玉子=150円かな?
IMG_5642.jpg
おいしかったです。

これは、ぬくい大+玉子をかきまぜた状態
IMG_5643.jpg

まんのう町川東276

今日のおやつ。福砂屋のもなか。
IMG_5644.jpg
おいしかったです。

今日のコナミでのメニューは・・・
ボディステップ45・・・体が重かった。食べすぎのため?まあ、がんばれました。
ボディアタック60・・・プライオメトリック、ローワーボディコンディショニングもけっこう頑張れました。

2008年5月 2日

木の崎うどん

3軒目・・・同行者のリクエストで、「木の崎うどん」
(炭所の水車を見に行く途中で目に付いたらしい)

しょうゆうどん小@150円
IMG_5231.jpg
おいしかったです。

こちらは、同行者が食べた温玉肉ぶっかけ小@値段忘れた
IMG_5230.jpg
(大根おろし入れるの忘れてた・・・完成品はこちら)
IMG_5233.jpg
こちらもおいしかったです。

まんのう町吉野
228630583*45あたり

山の家

2軒目・・・「山の家」前々から行ってみたかったお店です。

鳥ぶっかけ小@430円
IMG_5229.jpg
おいしかったです。うどんもグー

同行者が食べた、かけ大
IMG_5228.jpg
かけもグーでした。

IMG_5227.jpg

5/6は営業するみたい。

まんのう町買田685−2

2008年3月15日

木の崎うどん

久しぶりのうどんツアー by car 新しめのお店を中心に。
1軒目・・・「木の崎うどん」
のぼりがいっぱい立てっていた、「肉うどん」うどんそのまま@450円
IMG_4776.jpg
お肉は柔らかかったです。肉うどん、て感じの味でした。

IMG_4778.jpg

まんのう町吉野
228630583*45あたり

2007年6月 9日

三嶋製麺所

久しぶりに、三嶋製麺所のうどんが食べたくなって、行ってきました。

2玉、冷たい@200円
IMG_2000.jpg

おみやげに、生うどん。これだけで、600円。
IMG_2001.jpg
晩御飯に、いただきました。4人で、ペロリ。
IMG_2007.jpg
釜玉でいただいたあと、水でしめて、
IMG_2008.jpg
お肉を載せて・・・
IMG_2009.jpg
釜玉も含め、おいしかったです。

2007年2月26日

三島製麺所

平日にうどん屋さん巡りできるのも、今日で最後。
開いていたら食べてみたかった、綾歌町の「さぬきや」は、開いてなくて、最後は、予定どおり、「三島製麺所」。
ぬくい大+卵=200+30=230円
IMG_1298.jpg
ゆでたてで、おいしかったです。(ねぎは、品切れでした。)

まんのう町川東276
マップコード 228-490-561

2007年2月14日

三島製麺所

久しぶりに、お昼のゴールデンタイム?に行ってみました。「三島製麺所」

ぬくい大+たまご=230円
IMG_1176.jpg
おいしかったです。おかわりに、冷たい大@200円
IMG_1177.jpg
こちらも、グー。ペロりといただきました。

仲多度郡まんのう町川東276

2007年2月 5日

三島製麺所

出社まで、まだ時間が・・・で、3軒目「三島製麺所」

ぬくい2玉+たまご=230円
IMG_1155.jpg
うどんは別腹で、入ってしまいます。おいしかったです。

今日は、3軒まわって520+340+230=1090円
出雲そばの茶三味そば@1100円より安いゾ(笑)。ガソリン代は勘定に入ってませんが・・・

まんのう町川東276

さぬきやうどん 琴平店

出社まで、まだ時間があったので、本日2軒目。
「さぬきやうどん 琴平店」。

釜玉@340円
IMG_1153.jpg
おいしかったです。
いなりずしを食べなかったのが、少し心残り。

IMG_1154.jpg
まんのう町買田497−3

2007年1月16日

山内うどん

出勤まで少し時間があったので、もう1軒。「谷川米穀店」と「山内うどん」からチョイス。
てんぷらを食べたい気分だったので、「山内うどん」のほうにしました。約1年半ぶり。

ひやあつ大+げそ天=250+120=370円
IMG_0860.jpg
ごちそうさまでした。

IMG_0859.jpg
仲多度郡まんのう町十郷大口1010

2007年1月 7日

三島製麺所

出勤途中に、仕事先を少し通り越して、「三島製麺所」で腹ごしらえ。

大+たまご=230円
IMG_0817.jpg
おいしかったです。

仲多度郡まんのう町川東276

2006年12月18日

アサヒうどん

「清水屋」は、前までいきましたが、結局、食べず・・・駐車場が無いので・・・。
最近オープンした、「アサヒうどん」で締め。

牛肉うどん小@270円(日替わりで、今日は、100円引きでした)
IMG_0616.jpg
ごちそうさまでした。
みかんは、サービス。
30円の割引券3枚も、いただきました。

IMG_0617.jpg
まんのう町西高篠93−1

2006年12月 7日

やましょう

仕事開始までは、まだ、時間があるので、もう1軒・・・「やましょう」。久しぶりです。

1玉+げそ天=170+100=270円
IMG_0540.jpg
おいしかったです。

IMG_0541.jpg
仲多度郡まんのう町四條416−1

梅木

出勤途中のお昼ご飯です。
綾歌町の「さぬきや」目指していたのですが、開いてなくて・・・予定変更。「梅木」。

しっぽくうどん小@300円
IMG_0539.jpg
おいしかったです。

IMG_0538.jpg
仲多度郡まんのう町東高篠1094-3

2006年11月 8日

太郎うどん(移転後)

2軒目。営業時間内に間に合えば、ってことで予定してました。「太郎うどん」新店舗。

げそ天、まだ残ってました。
かけ大+げそ天=250+100=350円
IMG_0195.jpg
おいしかったです。

IMG_0194.jpg
まんのう町四条福家下所167−4

2006年11月 3日

三島製麺所

琴平宿泊組とお別れして、鳴門宿泊組と、うどんオフ5軒目?。本日のうちどめ。

「三嶋製麺所」
冷たい小@100円
IMG_0163.jpg
フラッシュ光りすぎで、写りがいまひとつですが・・・おいしかったです。
もう「うどんはいや」と言っていた子供も、「おいしい」って最後まで食べてました。
好評でした。

IMG_0166.jpg
仲多度郡まんのう町川東276

小縣家

うどんオフ、もう1軒(4軒め?)・・・かけうどんも何なので、有名どころでしょうゆうどんでも。
「小縣家」にしました。

でっかい大根です。こちらからおろすと、辛い?
IMG_0157.jpg
おとなは、こちらからでしょ?(ほんとか?)。おろし難かったです。
IMG_0156.jpg

仕上がり・・・しょうゆうどん小@420円
IMG_0162.jpg
おいしかったです。

別館のほうの写真、初めて写してみました。(食べたのは、本館の離れ)
IMG_0153.jpg
仲多度郡まんのう町吉野1298−2

2006年10月18日

小縣家

長いこと行ってなかったので、久しぶりに、「小縣家」へ。

しょうゆうどん小@420円
IMG_0052.jpg
今回は、醤油をほんの少しだけにして、良い塩梅でした。
(しょうゆかけてからは写してないですけど・・・)
おいしかったです。

IMG_0051.jpg
仲多度郡まんのう町吉野1298−2

2006年9月28日

三嶋製麺所

時間があるので、もう1軒。
「八十八茶屋」・・・第4木曜につき、定休日。まだ行ったことなし。

で、「三嶋製麺所」へ。
2玉+卵=100*2+30=230円
DSC07008.jpg
おいしかったです。
次うどん食べるのは、月曜日かな。今月最後のうどんでした。

仲多度郡まんのう町川東276

2006年8月 7日

太郎うどん

3軒め。「細川」の営業状況をチェックして(月曜日は、休みです。臨時休業の貼紙がなくなってました。ひと安心。)、
息子に、肉うどん系と思い、「太郎うどん」へ。

肉ぶっかけ小@350円
DSC06771.jpg
げそ天は終わってました残念。
おいしかったです。

息子は、肉ぶっかけ大@430円
DSC06772.jpg

DSC06773.jpg
まんのう町西高篠93−1

2006年6月21日

丸美家食堂

出勤まで少し時間があったので、もう1軒。「丸美家食堂」。

しょうゆうどん大@200円のみ
DSC06578.jpg
時間外してました・・・

DSC06579.jpg
まんのう町吉野下1295

2006年5月12日

花畑うどん

出勤まで時間があったので、「八十八茶屋」行ってみたが、想定どおり、定休日(笑)。よく前を通るのですが、いまだに入ったことありません。

で、少々足をのばして、「花畑うどん」行ってみました。
昼食時にマイカーで行くのは大変そうですから、時間を外して、下見がてらです。
想定どおり、進入路は細く、前から車が来ると、どうしようもない・・・

つけうどん大@300円にしました。
DSC06442.jpg
勧められたとおり、唐辛子漬、付け出しの中に入れてみました。良い感じ。
ごちそうさまでした。

DSC06443.jpg
まんのう町中通506

2006年5月11日

めんくい

「一代」のあと、出社まで時間があるので、もう1軒。
しばらく走って、入ったことのないと思われる「めんくい」へ。
かけ小そのまま+ちくわ天ぷら=120+80=200円。
DSC06438.jpg
時間はずれてたんで、天ぷらは、ちくわしか残ってませんでした。残念。
ごちそうさまでした。

DSC06439.jpg
仲多度郡まんのう町西高篠452−1

2006年4月25日

山神うどん

今日は、「細川」、「山神うどん」の予定でうどんツアーに出発。
「細川」は、今日もお休み。駐車場に止めて貼紙を見ると、1ヶ月ほど臨時休業(from4/9)。
道理で、何回行っても、開いてないわけです。

で、予定の「山神うどん」。
かけうどん大+げそ天=300+100=400円。
DSC06285.jpg
やわらかめ、細めのうどんでした。
冷たい系のメニューにしたほうが、私の好みだったかなぁ。

DSC06284.jpg
まんのう町公文839

2006年3月13日

三島製麺所

今日のおひるごはんは、久しぶりに、「三島製麺所」。

まずは、うどん、温かい、大、卵。
DSC06093.jpg
おかわりは、そば、温かい、大。
DSC06094.jpg
合計450円。
おいしくいただきました。

DSC06095.jpg
仲多度郡琴南町川東276

2006年3月12日

よしの屋

出勤途中、KAGETSUDOに寄るついでに、満濃トライアングル一角跡の「よしの屋」へ。

かまあげうどん大@450円。十二・三分かかります・・・大歓迎。
DSC06091.jpg
おいしくいただきました。

DSC06092.jpg
仲多度郡満濃町大字吉野1081-2

2006年2月 1日

長田うどん

「うどんの通」で食べてから、もう1軒、予定では、「はな庄」だったのですが、調査不足で、定休日(悲)
で、久しぶりに、「長田うどん」行ってみました。
ブログに登場してなかったから・・・ずいぶん離れてるゾ!

かまあげ大@350円
DSC05953.jpg
おいしかったです。
量が少ないのがちょっと残念。出勤前に、もう1軒行こうかな、って気分でしたが・・・
適当なところが無かったので、そのまま出社しました。

DSC05952.jpg
仲多度郡満濃町吉野1290−1

2006年1月21日

たかの

十数年ぶりです。
「たかの」
仕事先から一番近いうどんやさんかな。
お店に着いたのが15時30分すぎ。

かけうどん大+いわしてんぷら=220+70=290円(たしかこれくらいでした・・・)
DSC05891.jpg
ごちそうさまでした。

DSC05892.jpg
琴南町造田1805−4

2005年12月21日

みはら

カレンズ、Kagetsudoで買い物を依頼されてたので、通り道でちょっと1杯。
まだ食べたことのなかった、「みはら」。
13時を少しまわったところ・・・駐車場に車がとまっていない!

かけ大+ちくわてんぷら=170+100+90=360円。
「そのまま!」って言うの忘れて・・・ちょっと失敗。
DSC05777.jpg
ぶっかけにしておけばよかったのかなぁ。

DSC05776.jpg
仲多度郡満濃町真野449−2

谷川米穀店

久しぶりに「谷川米穀店」に行ってみました。
とりあえず、温い小+卵=105+30=135円
DSC05775.jpg
そばが売り切れだったんで、おかわりに温い小@105円。計240円
おいしかったです。満足しました。

あいにくの小雨でした。雪はまだ融けきってません。
12時半ころ。寒いせいか、行列はありませんでした。
DSC05774.jpg

2005年12月12日

川中うどん店

久しぶりにもう1軒行ってみよう。事前調査なしに・・・
多度津のたかやは、閉まってました。
丸亀の中村も・・・時間遅いから、どっちみち、開いてなかったでしょう。

で、行ったことのないお店、ってことで、「川中うどん店」。
店の前はよく通るのですが、入ったことないです(笑)。
うどんそのまま大@300円。
DSC05741.jpg
時刻は・・・15時過ぎてました。ノーコメントでお願いします。

DSC05742.jpg
満濃町吉野2482−2

2005年11月16日

かりん亭

今日は、無給油1000kmへ向けて、びくびくしながらのチャレンジ。
68km走行する必要があります。
給油ランプが点いてから、200kmくらい走ってます。
スタート時、燃料計の針はわずかに上に動きました。
計算では、5Lくらいは残っているはずですが・・・

ただ走るだけでは何ですから、うどんやさんを目指します。
車に乗る前までは、善通寺の「岸井」の予定でした。
4kmくらい走ったところで、心変わり。「長田うどん」に方針変更。
「長田うどん」まで行ったが、距離が足りません。
で、「みはら」へ・・・開店10分前。残念。
さらに先へ・・・「かりん亭」

ヤーコンぶっかけうどん、暖かい@300円
DSC05499.jpg
あがりたてのうどんでした。
ヤーコンを練りこんであり、上には、ヤーコン芋の薄切りが乗ってました。
おいしくいただきました。

DSC05500.jpg
仲多度郡満濃町神野168−7

実はここでも距離が足りてなくて・・・帰りに遠回り。いつものガソリンスタンドで何とか1000km行けました。

2005年8月24日

ローソン(仲南町買田店)

はすい亭でうどんを食べ、用事を済ませたあと、出勤です。
なんとなくもう一食食べたくなり・・・まずは、三野町の「松井うどん」の前まで行きましたがもう終わってました。残念。
「須崎」もあったな・・・近くまで行って、あ、もう、きっと終わってるな(15時前)、残念。

で、うどんコーナーのある、「ローソン(仲南町買田店)」へ。
夕食の弁当を探したのですが、チャーハンが1個残っているだけ。
うどんを食べて、少し時間つぶし。

冷やしぶっかけうどん(小)+野菜かきあげ=190+120=310円。
DSC00457.jpg width="320" height="213" border="0" />
まあまあ、って感じ。
かきあげは、暖か、パリっとしてました。

食べ終わったが・・・配送のトラックは来ませんでした。しかたなく、ポプラ満濃店へ・・・弁当にありつけました。

2005年7月15日

やまうち

ひまわりを見に、仲南町方面へ。
まずは、腹ごしらえ。久しぶりに、「やまうち」行きました。
ひやひや大+げそ天=250+120=370円。
DSC04903.jpg
おいしかったです。

続きを読む "やまうち"

2005年7月 5日

城山

富永から勤務先まで行く途中にあるお店です。
最近開店したお店なんで、旬のうち?に行っておこう。
「城山」
DSC04871.jpg
ぶっかけ小+ちくわてんぷら=230+80=310円。
微妙な時間帯だったのですが(14時すぎ)、おいしかったです。

続きを読む "城山"

2005年5月16日

太郎うどん

DSC04671.jpg
うどんの誘惑には勝てず、やっぱり食べに行ってしまいました。
今日は、「太郎うどん」。通勤には、10kmほど遠回りです。
肉ぶっかけ(冷・大)+たいちくわのてんぷら=430+100=530円。
うどんも、てんぷらも、グーでした。

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所21軒目。

続きを読む "太郎うどん"

2004年11月23日

谷川米穀店 他

IMG_3235.jpg
今日は、うどんツアー。mokuさん運転。
まず、谷川米穀店。11:00ころ着。食べ終わって出てきたところの行列状況です。
これくらい並んでないと、谷川米穀店じゃない?(笑)
あ、店に着いたときは、こんなには並んでなかったです。
熱い小+卵、おかわりは、冷たい小。計105+30+105=240円。

次は、三嶋製麺所。
熱い大+卵。200+30=230円。

次は、日の出製麺所。
「明」に向けて走行中、ちょうど開店しいる時間帯でした。
開店しているのは、11:30〜12:30。閉店間際に到着。
駐車場の一番奥には、MCエスハイ、レーダークルコン付き(多分)。
冷たい小。100円。
食べ終わっても、エスハイ、同じところにあったから、お店の関係者か?

「明」にいってみたら・・・都合により、しばらくの間休業させていただきます。
昨日も行ってみたのですが、張り紙までは見てませんでした。
残念。

気を取り直して、おか泉。
定番の、「冷や天おろし」。確か、892円。
これで、満腹になりました。

2004年11月 8日

兼平屋

IMG_2824.jpg
日の出製麺所で昼食後、出勤まで時間があったので写真写し&ドライブ。
まず、満濃池森林公園にいきました。紅葉は、まだまだ?
その後、東の里へ。
山の中。谷川米穀店よりも、更に更に山の中。骨董品屋がたくさんあります。
セリか何かやっていたらしく、(セリは、一般人は立ち入り禁止)ひとけがなかった。
にぎやかな声は、飛び交ってましたが。

帰りは、オールグリーンを目指して、ゆっくり走行。
しかーーーーし。距離が足りない。(速く走りすぎ?制限速度50キロの道では・・・)
あと5分くらいで充電地獄突入。残念。
気を取り直して、「兼平屋」でおやつ。
時間が時間だけに、釜揚げ大。(ゆでたてを食べるには・・・)
410円。釜揚げに天かすは、珍しいみたい。

2004年10月 7日

三島製麺所

PIC_0074.jpg
今日の昼食は、「三島製麺所」で。
写真は・・・ぬくい大+卵。(230円)
おかわりに、冷たい大(200円)
ここのしょう油は、丸尾かな。

今日は、ちょうど昼向けの作り置きの麺がなくなりかけたところだったようす。ちょっと残念。
今度に期待しよう。

マップコード・・・このへんかな。: 228491330*10
店の写真を見ずに行くと、きっと、通り過ぎると思います。

2004年9月28日

水車うどん

次は・・・「水車うどん」。前回行ったら定休日だったんで、リベンジ。
IMG_2100.jpg
「肉うどん」にしました。840円は、さぬきうどんにしては、高いですね。
味のほうは、おいしかったですよ。
IMG_2101.jpg


2004年9月17日

丸尾のしょうゆ

今日の昼ごはんは、谷川米穀店。
まず・・・熱い大+たまご(210+30=¥240)
おかわりは・・・今回初めて、蕎麦にしてみました。
蕎麦大¥230。
うっ、蕎麦の味はよく判らん。うどんも同じだけど(爆)

写真は写さなかったので、今日のところは、醤油の紹介を。
先月末購入したものです。
IMG_1989.jpg
昨日、ねぎめし(「ラーメンポートの山頭火のねぎめし」もどき)作って食べてみたら、おいしかった。
炊きたてご飯に、ねぎ、カイワレ大根、かつおぶしを乗っけて、醤油をかけただけ。
このマルオの醤油は、さぬきうどんのお店でも使われてるようです。

このだし醤油、購入するには・・・こちらのお店orマルナカ琴平店。他でも売ってるのかなぁ。
IMG_1848.jpg
お店は、このへんです。マップコード:77384562*74

2004年9月 8日

やましょう

IMG_1920.jpg
寛永通宝を見たあと・・・
「水車うどん」で食べてみようと、琴平に行ったが、人気(ひとけ)が無い。
#定休日でした。調査不足。
観音寺の「つるや」にしておけばよかった。
しかたがないので、「やましょう」でおやつ?
「大+ゲソ天」で、350円。食べすぎかなぁ。(笑)
ローソンで、夕食買って、出社。