2010年11月23日

百こ萬、クレメント高松のベーカリーショップ

めん一、大釜が開店前だったんで、「百こ萬」へ
かけ小そのまま+かきあげ
IMG_7576.jpg

いただきもの
IMG_7578.jpg

青雲丸(だと思う)
IMG_7579.jpg

チーズフォンデュ用に、クレメント高松のベーカリーショップのパン
IMG_7580.jpg

2009年4月30日

よしだ屋

今日は、息子とうどんツアー。
1軒目「よしだ屋」。今月オープンのお店。

きつねうどん@300円
IMG_0982.jpg

息子は、かけ@200円
IMG_0981.jpg

IMG_0983.jpg
善通寺市上吉田町

2009年1月 1日

百こ萬

今年初のうどんは・・・「百こ萬」で。

ぶっかけ小@値段忘れた
IMG_7642.jpg
おいしかったです。

同行者の食べた肉ぶっかけ
IMG_7641.jpg

2008年12月 7日

せい麺や

帰り・・・1タンク1000km目指して車を走らせていると・・・どういうわけか、最近オープンした店の前に。つい、入ってしまいました。

かけ小+あじフライ=180+90=270円
IMG_7300.jpg
おいしかったです。

IMG_7301.jpg

善通寺市弘田町1819−1

101回目の1タンク1,000km。

2008年8月17日

大釜

久しぶりの「大釜」。

釜揚げ大@あんまりよく覚えてないけど300円くらい?
P8170357.jpg
おいしかったです。

P8170356.jpg
善通寺市中村町615−17

2008年5月 3日

一番

いきいきうどんで食べたあと、うろうろしていたら、目にとまったので、行ってみました。
「一番」

冷しうどん@250円
IMG_5239.jpg

スナックみたいな感じのお店でした。
IMG_5240.jpg
善通寺市与北町

いきいきうどん 善通寺店

体育館で待ち合わせの時間つぶし。
一度行ったことがあるような記憶もありましたが・・・「いきいきうどん 善通寺店」

つけ麺 ざるうどん@280円
IMG_5237.jpg
つけ麺て書いてあったので、どんなものかと思うと、普通のざるうどんでした。
時間外してました。

IMG_5238.jpg

善通寺市与北町

2007年2月13日

讃州屋

かなり遅めのおひるごはん。

「大釜」で食べる予定だったのですが、回転灯が点いてなかったので、手前の「讃州屋」へ。
(「大釜」は、お休みでした。)
ここは、かなり久しぶりです。

かまあげ大@400円
IMG_1173.jpg
おいしかったです。

IMG_1174.jpg

善通寺市下吉田町

2007年2月 5日

清水屋

出勤途中のお昼ご飯。
岡本町の「まさご屋」に行ってみたら、開いてなくて(時々行くのですが、いつも外れ(笑))。
綾歌町の「さぬきや」も、開いてなくて(こちらのお店も、時々行くのですが、いつも外れ(笑))。
で、懸案になっていた、「清水屋」に行ってみました。初めてです。

肉玉ぶっかけ=420+100(駐車場代)=520円
IMG_1152.jpg
駐車場が無いので、市営駐車場に駐車です。
おいしかったです。

IMG_1151.jpg
善通寺市善通寺町1−1−4

2007年1月16日

中川

本日オープンのお店です。早速、出勤途中に、寄ってみました。「中川」。
かなり遠回りですが(笑)。

かけ中(2玉)+かきあげ=220+80=300円
IMG_0856.jpg
ごちそうさまでした。

IMG_0857.jpg
善通寺市上吉田町 R319沿い、善通寺変電所の東側

2007年1月15日

宮川製麺所

2軒目・・・先週金曜日に食べ損ねた、「宮川製麺所」。
あ、金曜は、店は開いていたのですが、勘違いで、そのまま出てしまっただけです。

かけ1玉+ちくわ天=120+90=210円
IMG_0850.jpg
ごちそうさまでした。

IMG_0851.jpg
善通寺市中村町1−1−20

2006年12月18日

大師うどん

2軒め・・・「あやうた さぬきや」・・・おやすみ?・・・「がんこうどん大西」・・・行くのおそすぎ?
で、まだ行ったことのない「清水屋」目指していたのですが、途中で、「大師うどん」思い出し

カレーうどん@320円
IMG_0614.jpg
もちもちっとしたうどんでした。おいしかったです。

IMG_0615.jpg
善通寺市与北町

2006年11月27日

灸まんうどん

「うらら」に行ってみたら、定休日だったので(車に置いてあるメモには行ってみたい店名しか書いてなくって・・・)、本日4軒目は、「灸まんうどん」目指して・・・
途中気が変わって「川蝉」を探してみたのですが、記憶力不足で行き着けず。名前も覚えてませんでした(笑)
で、予定どおり、「灸まんうどん」

かけうどん小@250円
IMG_0500.jpg
おいしかったです。

IMG_0501.jpg

善通寺市大麻町388

百こ萬

「浜っこ」から、「かなくま餅」目指して走行中・・・信号停車。
見覚えのある名前のお店が目にとまって・・・
今月初めに丸亀市から移転オープンした、「百こ萬」

しこぶっかけ抹茶小+辛いかきあげ=460円
IMG_0496.jpg
おいしかったです。

IMG_0497.jpg
善通寺市弘田町971-1

2006年11月 3日

白川

もう1軒、とのリクエスト?で、うどんオフ3軒め?。
「白川」へ
時間も遅く、天ぷら類は、ほとんどありませんでした。
「山下うどん」で、みなさんは、釜玉を食べたがっていたのにぶっかけを食べたので、ここでは、「釜玉」にしました。
釜玉小@200円。
IMG_0147.jpg
おいしかったです。

IMG_0150.jpg
善通寺市櫛梨町500−1

山下うどん(善通寺)

丸亀城で腹ごなしした後、うどんやさんへ。14時前になっていたので、セルフの店だと、天ぷら類はなさそうな時間帯。で、
うどんオフ、2軒目?は、山下うどん。
他のみなさんがぶっかけを注文する中、私だけ、カレーうどん@300円。
IMG_0144.jpg
肉もけっこう入って、おいしかったです。
あ、定番メニューは、ぶっかけうどんで、カレーうどんは、趣味です。(笑)

IMG_0146.jpg
善通寺市与北町宮の前1015

2006年8月10日

細川

何回か通って、やっと開いているときにたどりつけました。
「細川」
ぶっかけうどん冷たい大+えび天=250+100=350円
DSC06781.jpg
閉店間際でしたが、茹がきたちのがいただけました。おいしかったです。

DSC06780.jpg
善通寺市櫛梨町 白川へ北側から入る道の入り口付近
定休日 日曜・月曜
営業時間10時〜14時半

2006年8月 9日

白川

今日のお昼ご飯は、善通寺方面。出勤途中のかなり遠回り。(10km以上)

細川が間にあわなかったので、白川にしました。閉店間際。
かけ(ひや、ひや)大+たぶん昆布のてんぷら=ほんとは250+80=330円(謎)
DSC06778.jpg
うどんも、てんぷらも、いけました。ごちそうさまでした。

善通寺市櫛梨町500−1

2006年5月21日

岸井

石井、細川に行ってみたら、やってなくて、一度は行ってみたかった、「岸井」に挑戦。
14時ころ・・・暑いのに、行列ができてます。どうしようかな?と思いましたが、出勤まで時間があったので待つことに。
30分待ち。うどんやさんで並んだの、久しぶりです(笑)。

しょうゆかけ冷たい大+あじフライ=230+100=330円
DSC06465.jpg
並んだだけあって(謎)、おいしかったです。

DSC06466.jpg
善通寺市上吉田町158−1

2006年5月11日

一代

「細川」に行ってみたら、今日も、お休み。残念。で、「一代」へ。
肉うどんにするつもりだったのですが、店に入ってから気が変わり、
肉ぶっかけ冷たい大@560円
DSC06436.jpg
好みの感じの麺でした。肉もたっぷりで、good。
割引券くれたから、次回は、肉うどんを・・・

DSC06437.jpg
善通寺市原田町537−1

2006年4月12日

はなや食堂

なんとなく、もう1軒。金蔵寺の、「はなや食堂」。食べすぎかなぁ。

かけうどん、うどんそのまま(大)+いかなごてんぷら=220+100=320円
DSC06249.jpg
ごちそうさまでした。
はなうどん、どんなものなんでしょうねぇ。

DSC06250.jpg
善通寺市金蔵寺町838−2

2005年12月12日

オハラ

今日は・・・インフルエンザの予防接種。何年ぶりかなぁ。ちょっと出遅れ気味。

コナミはお休み。遠出のチャンス。善通寺方面へ。
「オハラ」
13:30ころで、少々時間を外してた・・・かまあげうどんを注文。
かまあげ大@300円。
めんどうがらずに、作っていただけました。ありがとうございます。
DSC05740.jpg
おいしくいただきました。
他にも気になるメニューがいろいろ。機会があれば、また。

DSC05739.jpg
善通寺市善通寺町砂古裏919−2

2005年6月 9日

白川

観音寺の粟井神社で、6/11,12に紫陽花祭りがあるらしいと、どこかで見つけました。
土日に行くと、混雑しそうだから、早めにおでかけ。
aibopapaさんのブログで紹介されており、おいしそうだったんで、途中で寄ってみました。「白川」。
DSC04733.jpg
かけ大+ゲソ天+半熟たまご天=250+100+80=430円。
おいしくいただきました。

続きを読む "白川"

2005年5月26日

大釜うどん

DSC04695.jpg
この店は、たぶん、一番回数行っているお店です。建て替えてからは、初めてですが。
「大釜うどん」
かまあげ大+げそ天=300+80=380円。
おいしかったです。

続きを読む "大釜うどん"

2005年3月17日

山下うどん(善通寺市)

DSC00229.jpg
「名もないうどん屋」の次は、「カントリー」目指して・・・
閉まってる。車載のプリントアウトを見ると、木曜日は、定休日(爆)
「みやたけ」の前を通って行きましたが、臨時休業の文字を確認済み。
で、久しぶりに、「山下うどん」。
途中、何軒か行ったことないうどんやさんがあったが、パスしました。
かまあげ大@300。
おいしかったです。

続きを読む "山下うどん(善通寺市)"

2005年2月22日

ジャンボうどん 高木

DSC04175.jpg
今日の朝食です。
さぬき人の朝食は、こんなもの・・・なわけは無いです。
夜勤のあとの仕事帰りに、かなり不純な動機で、うどんやさんへ。
中学、高校生のころは、親と一緒に、時々行っていたお店です。

「ジャンボうどん 高木」 善通寺市原田町1000−2

かまあげジャンボ 550円
川島、国分寺に比べると、ここのは、ジャンボに感じました。

DSC04176.jpg
あさごはんには、ちと、多かったか・・・このあたりで、かなり苦しく。昔は、楽々だったような記憶が・・・何時ごろ(笑)
でも、何とか、完食。

このあと、少しだけ遠回りして、ガソリンスタンドに直行。
敷地に入ったところで、ちょうど、1100kmになりました。

どうして遠回りしたかというと、
会社で、1147.2km。帰りに給油したのでは、1100kmに20km強足りない予想。
カシミールで想定すると、「ジャンボうどん 高木」経由でガソリンスタンドまで47kmくらい。ちと足りない。
うどん食べずにまっすぐ帰ると、もう一度走りに行かねばならないが・・・給油ランプ点灯が、920kmくらいだったから、そんなに余裕は無いはず&
エンジン冷やしちゃうと、暖機燃料消費で、ちと、ヤバそう。

でも、給油してみると、67.74Lしか入らなかった・・・無駄走りしなくても、良かったカモ(反省)
何はともあれ、無給油1100km継続中。あと6ヶ月弱で、通年。

2005年1月 3日

長田in香の香

IMG_3825.jpg
今年最初のうどんは・・・「長田in香の香」 善通寺市金蔵寺町本村
「大釜うどん」に行く予定で出発しましたが、あいにくの休みだったため。

3世代6人で、釜あげうどん(タライ・大)@2000円 にしました。
#実質は、釜あげうどん(タライ・小)×2になってます。(写真は、タライ・小)
タライ・小は、6玉入っていることになっているのですが・・・一玉が異常に小さいですねぇ。
量は、大釜うどんの大にちょっと毛がはえたくらいに思えました。
正月だから、しかたないか。

2004年9月 8日

宮川製麺所

IMG_1917.jpg
お昼は、「宮川製麺所」で、うどん。かけ2玉で、180円。
13時すぎだったので、タイミングが悪かったのかなぁ。

IMG_1919.jpg
うどんのあとは、観音寺に、「寛永通宝」を見に。
台風で冠水していたようですが、かなり、復旧していました。