2011年2月 6日

丸亀ハーフ

にぎやか村の城南手打ちうどん

IMG_8360.jpg

にんにくと天かすたっぷり
IMG_8361.jpg

骨付き鳥が食べたくなって・・・晩御飯は、一鶴のおや
IMG_8362.jpg
おいしかったです。

夕食後のお菓子  茶の菓
IMG_8363.jpg

タカノのフルーツチョコレート
IMG_8364.jpg
7種類・・・
IMG_8366.jpg

2010年9月23日

アボカド10、喰うかい

久しぶりに、実家へ。アボカド、ずいぶん大きくなってます。10男だと思われます。
IMG_6820.jpg

お昼は、うどん。「喰うかい」へ。
ひやかけ+こえびかきあげ
IMG_6829.jpg
IMG_6830.jpg
おいしかったです。

あとは、同行者が食べたもの
IMG_6827.jpg
↓こちらも、グー
IMG_6828.jpg

IMG_6831.jpg
皆さん、大満足でした。

2009年11月30日

麺豪 山下

2軒目・・・「麺豪 山下」。初めて。

かけ大そのまま+げそ天。
IMG_3694.jpg
あ、だしは、少なめです。少なめってお願いしたのに、なみなみとついでいただけたので、減していただきました。(想定より、かきなり熱め)

こちらは、同行者の
IMG_3695.jpg
とり天は・・・揚げたてではなかったですね。

IMG_3693.jpg

これにて本日のうどんツアー終了

2009年11月26日

こだわり麺や 田村店

うどん店名クイズ 2009 その4・・・だった分

もう少し食べたい気分だったんで、もう1軒。徒歩移動です。「こだわり麺や 田村店」
車で走った記憶では、けっこうな距離かな?・・・まあ、当たってた(笑)
どんぶり&盆 で判る?
しっぽく@350円
IMG_3644.jpg
おいしかったです。

徒歩移動して、食後のデザート。焼きあがるまで6〜7分。
IMG_3645.jpg
IMG_3646.jpg

麦まる

今日の船。横から。昨日と同じ。青雲丸。
IMG_3624.jpg

今日のバス。
IMG_3625.jpg

今日のお昼ご飯は、「麦まる」で。
かけ大そのまま+かきあげ=280+120=400円
IMG_3641.jpg

IMG_3642.jpg
ゆめタウン丸亀3F

2009年8月16日

ほんま屋

今日の鉄。
IMG_2051.jpg

最近オープンしたお店。
マイカーのタイヤを購入したお店と番地が同じ・・・「ほんま屋」
IMG_2053.jpg
お店は、残ってました。良かった。

かけ中そのまま+かきあげ=値段忘れた
IMG_2055.jpg
ちょっとタイミングが悪かったかな?

こちらは、ぶっかけ小
IMG_2054.jpg

丸亀市土器町東8−463

2009年5月 5日

く〜かい

ゆめタウン丸亀に寄って、時間があったんで、とりあえず、うどん。「く〜かい」

ざるうどんがおいしそうにみえちゃったんで・・・@280円だったかな?
IMG_1015.jpg
味付け海苔の味が勝ってる感じ

IMG_1016.jpg
丸亀市新田町150

おやつには・・・く〜かいの近くで売ってたチーズケーキ。DEPOの駐車場でおいしくいただきました。
IMG_1017.jpg

晩御飯は、たしか、焼肉だったかな?焼肉のあとは、冷凍うどんを自然解凍したやつに、神崎屋のヨシノソースでいただきました。
IMG_1018.jpg
おいしかったです。

2009年5月 2日

よしや

プチうどんツアー?2軒目・・・「よしや」へ。ちょっと遅かったけど、食べられました。

何食べたか思い出せなかったけど、写真見た限りでは釜玉中ですね。値段も当然ながら(爆)
IMG_1005.jpg
おいしかったです。

だんだん思い出してきた・・・同行者は、たしか、かけ。(写真は写していない)

丸亀市飯野町東二343−1

2009年4月29日

綿谷

朝ごはんにうどんを食べようと・・・三嶋に行ってみたら、臨時休業。
全店制覇の本を持って行くの忘れたんで?うどん難民に・・・
「綿谷」へ行ってみたら、開いてました。

ぬるかけ大+かきあげ=値段よく覚えていない。
IMG_0964.jpg
おいしかったです。

同行者の食べた肉ぶっかけ小
IMG_0963.jpg
肉ぶっかけ大。でかぁ。
IMG_0962.jpg

丸亀市北平山町2−6−18

2009年2月 7日

よしや

コナミのあとは、うどんツアー。先週行き損ねたお店を中心に・・・
1軒目。よしや。先月オープンのお店。初めて。

ひやひや+ちくわ天=220+90=310円
IMG_0258.jpg
まだまだ私がセルフのうどんやさんで食べるのに慣れてないせいか・・・
お店に入ると、
セルフですよ・・・
こちらから並んで・・・
天ぷらは・・・(ちくわ天を)・・・お皿に載せてください・・・
いろいろご指導いただきました。
お皿をよごすのもわるいからうどんの上に載せますとご説明して納得いただけたかな?
お店のなかできょろきょろしてたのが悪かったのかな。しっぽくの貼紙でもないかと・・・
こっそり貼り出してるお店多いから・・・
あ、前客は注文終わって席で待機中、ほかに客はいない状態でした。

IMG_0259.jpg

丸亀市飯野町東二343−1

2008年12月 3日

斉賀製麺所

うどん店名当てクイズ その68 だった分

松岡のあとは・・・飯山のなかむらのそばを通って・・・こちらのお店。
最近、しっぽくうどんが流行ってますから、判るでしょ(笑)

しっぽく小@値段忘れた
IMG_7280.jpg
おいしかったです。

こちらは、同行者の食べたかけ小。
IMG_7279.jpg

丸亀市土器町西
マップコード 77-712-488

2008年8月10日

喰うかい

もう1軒。「喰うかい」

ぶっかけ2玉+げそ天=値段忘れた+90円
P8100142.jpg
写真は、かしわぶっかけ、ぶっかけ、げそ天。
残りの2名は、1軒目で脱落。
おいしかったです。

丸亀市港町307

今日のばった
P8100155.jpg

P8100157.jpg
近寄るのは、ちょっと怖い・・・

2008年7月 6日

喰うかい

車検受けに、観音寺へ。途中、お昼御飯@「喰うかい」
前々から行ってみたかったお店です。

小エビのかきあげ@100円と
IMG_5692.jpg
牛すじうどん小@350円
IMG_5693.jpg
おいしかったです。

IMG_5694.jpg
丸亀市港町307
東から行くのは、なかなか大変・・・

2008年5月25日

渡辺

丸亀城の上の広場で涼んでから、もう1軒。「渡辺」

ざる小+たこのてんぷら=350+100=450円
IMG_5490.jpg
おいしかったです。

IMG_5491.jpg
丸亀市城東町3−11−27

おとなりの藤村(うどんやさんでは無いですけど)も良いですよ。

このあと、アルペンに寄ってから、会場へ・・・

白川うどん丸亀店

丸亀到着後、時間調整をかねて、うどんやさん巡り。
最近オープンの「白川うどん丸亀店」

ひやひや小+ちくわ天=250+70=320円
IMG_5487.jpg
おいしかったです。

IMG_5488.jpg
丸亀市大手町二丁目4−20

2008年1月19日

うどん工房まるがめ

3時のおやつ。@うどん工房まるがめ

肉ぶっかけ冷たい小@380円
IMG_4167.jpg
おいしかったです。

IMG_4168.jpg
丸亀市土器町東7−804

2007年8月12日

富永

お昼ごはんは、久しぶりに「富永」行ってみました。

ひやひや大+げそ天=180+100+120=400円
値上がりしたのかな。
IMG_2320.jpg

IMG_2321.jpg
一筋南側の道沿いにも、駐車場できてました(臨時かな?写真の左手の青い建物の裏側)

丸亀市川西町北806−4

まごころ

朝ごはん。五色台(6時前出発)から三豊市方面に走行(浜街道経由)。さすがにお店開いてませんねぇ。
だめもとで行ってみたら、開いてました。「まごころ」

かけ2玉+かきあげ=270+90=380円。
IMG_2317.jpg

丸亀市蓬莱町55−3

2007年2月23日

オビカ

平日昼間のうどん三昧できるのも、残りわずか。坂出、丸亀方面めざしてうどんツアー。
まず、坂出の「きたばやし」目指したのですが、発見できず・・・マップコード77-837-369だと、ずれてるのかな?

で、丸亀の「オビカ」へ。
かけ小+あげ=200円
IMG_1282.jpg
おいしかったです。

IMG_1283.jpg
丸亀市土器町北2−3
卸売市場の中にあります。じゃまにならないように・・・
マップコード 77-771-806

2007年2月16日

牛田

3軒目。「牛田」

かしわ肉うどん小(ぬるめ)@380円
IMG_1206.jpg
うどんは柔らかめでした。かしわは、絶妙な味付けでした。おいしかったです。
これにて、本日のツアーは終了。

IMG_1207.jpg
丸亀市土器町東1丁目411番地
マップコード 77-743-101

斉賀製麺所

2軒目・・・「斉賀製麺所」

時間が遅かったので、てんぷら類は売り切れでした。
しょうゆうどん小+温泉たまご=150+30=180円
IMG_1204.jpg
おいしかったです。

IMG_1205.jpg
丸亀市土器町西
マップコード 77-712-488

2007年1月 7日

冨永

今日は、家族でうどんやさんへ。丸亀の「冨永」

ひやあつ(小と大の中間)+げそ天=150+110=260円
IMG_0810.jpg
大にたりなかったので、おまけしていたたげました。おいしかったです。

本物のひやあつ大は・・・
IMG_0809.jpg

醤油うどん大@300円も少しだけ分けてもらいました・・・おいしかったです。
IMG_0807.jpg

みんな、大満足でした。
入るとき、靴をぬぐかな?と期待してましたが・・・もう少しのところで気づかれてしまいました。(笑)

丸亀市川西町北806−4

2007年1月 5日

こいこい

今日は、電車&徒歩で移動。丸亀方面。なぜか、1軒だけ・・・手持ち資料なしでいろいろ巡るのは難しいですね。

かまあげ大=400+50(大)=450円
IMG_0691.jpg
だしが薄めのような気がしました。まあ、おいしかったです。

IMG_0690.jpg

丸亀市城東町 労災病院のすぐ西側

2006年11月27日

浜っこ

今日は、月曜日、夕方から仕事。スポーツクラブが休みなので、絶好のうどんツアー日。
1軒目・・・「浜っこ」

冷たいかけ小+いいだこてんぷら=300円
IMG_0495.jpg
好きなタイプのうどんでした。おいしかったです。

IMG_0494.jpg

丸亀市新浜1−1−1

2006年10月23日

中村(丸亀)

2軒目は・・・先日行きそびれた、「中村(丸亀)」
ここは、3回目か4回目くらい。

直前の人が釜玉小を注文したので、同じく(笑)@250円。
IMG_0067.jpg
おいしかったです。
しょうゆかけていたら、しっかりチェックが入りました。「しょうゆ、からいですよ」。
色は、薄いんですが・・・
声がかかったので入れるの止めたんですが、少し、薄かったです。あと数滴入れておけば(笑)。

IMG_0068.jpg
丸亀市土器町東9−283

2006年10月13日

夢う

本日、2軒め。「夢う(むう)」。

半熟卵ぶっかけ+げそ天=280+100=380円
IMG_0013.jpg
げそ天は、注文してから揚げてくれるので、別に撮影。
IMG_0014.jpg
うどんもてんぷらもおいしかったです。
げそ天に気をとられ、いいだこ天たのむの忘れてました。残念。

IMG_0015.jpg
丸亀市富士見町1−1−14

2006年9月25日

ふじ

もう1軒だけ・・・飯野町の「ふじ」
到着時、まだ、のれんが出てませんでした。

かけ小そのまま+かきあげ(小)=140+50=190円
DSC06995.jpg
ごちそうさまでした。
これで限界。食が細ったかなぁ。もう少しいけると思ったのに・・・

DSC06996.jpg
丸亀市飯野町東二929−1

まごころ

久々のうどんツアーです。1軒め・・・「まごころ」

かけうどん小+小エビかきあげ?=180+90=270円
DSC06991.jpg
時間帯に無理があったかな?

DSC06992.jpg
丸亀市蓬莱町55−3

お隣に、宮武讃岐製麺所がありました。

松井製麺所

遅ればせながら、松井製麺所見学に行ってきました。
IMG_6908.jpg
早めの時間だったせいか、誰もいませんでした。
そこらへんをうろうろしていたら、道の真ん中に、どこかで見たようなCFカードが落ちてました・・・
落としたの気づいてなかった。ラッキー。

2006年5月 7日

2軒目は・・・「歩」。
「本日のさぬきうどん」で見かけて、ウエイティングリストに入れてました。

天ざるうどん中@550にしました。
DSC06416.jpg
息子がぶっかけにしたので、ざる、にしたのですが・・・ぶっかけにしたほうが良かったかなぁ。

とり天ぶっかけ大@550+50=600円・・・息子が食べたやつ。
DSC06415.jpg
こちらも、おいしかったです。

ピンぼけ、失礼。
DSC06417.jpg
丸亀市飯野町東二484

2006年5月 4日

さぬきや(丸亀)

久々に、晩御飯にうどんです。
「さぬきや」
遅い時間でしたが、行列ができてました。

ざる天ぷらうどん大にしました。
DSC06402.jpg
ここのうどんも、良いですねぇ。
こちらは、息子が食べた、きざみうどん大
DSC06401.jpg
おあげたっぷりでした。
あとは、おでん。
DSC06400.jpg
ごちそうさまでした。

丸亀市土器町東7-841

2006年4月19日

讃岐製麺所

今日は、久しぶりに、うどんやさん巡りに出かけました。目的地は・・・讃岐製麺所と、細川(善通寺)。

まずは、讃岐製麺所。
かけうどん大(太麺)+いいだこ天=200+100=300円。
DSC06269.jpg
ごちそうさまでした。

DSC06268.jpg
丸亀市中府町2−2−26

2006年4月11日

一屋

おなかいっぱいでしたが・・・なんとなく、2軒め

「一屋」にしてみました。
かまあげ大+あじのてんぷら=220+70=290円。
DSC06243.jpg
ちょっと調査不足でした・・・かけ+お肉にしとけばよかった・・・

DSC06244.jpg
丸亀市三条町533−5

2005年7月17日

さぬきや(丸亀)

夕方、19時前・・・おか泉は、すごい行列。パス。
で、丸亀の「さぬきや」に行きました。一家4人です。

お店に入り、奥の座敷の真ん中寄りの席に・・・この時期打ち込みうどん食べるには、最適の場所だったらしい?(笑)
何のことない、エアコンの前の席です。

禁断のメニュー、「打ち込みうどん」を注文。
自分の分をまず・・・。嫁さんにも勧めました。これで2個。
すると、息子も・・・同じもの、って。計3個。おいおい(笑)。
打ち込みうどんは、入れ物のなべでうどんをゆでるところからやりますから、時間がかかります。
15分くらい。

待ち時間に、いなりずしと、おでんを食しました。
DSC04909.jpg
おでんの写真です。おいしかったですよ。

そうこうしているうちに、娘が注文した、冷やしうどん。
DSC04910.jpg
透明な器、氷が浮いて、涼しそう。
少し分けてもらいました。GOOD。

そうこうしてるうちに、「打ち込みうどん」が出来上がってきました。
DSC04911.jpg
ここの打ち込みうどんは、味噌は入っていないらしいです。白く濁っているものは、うどんから溶け出した物。
いろいろ具が乗っており、さすが、おいしかったです。
打ち込みうどんの単価は、850円+税。充分満足しました。

続きを読む "さぬきや(丸亀)"

2005年7月 6日

百こ萬

「がもう」の次は、「百こ萬」。
DSC04876.jpg
しこぶっ掛けうどん(大)@320円を注文。
細麺です。麺が緑がかっているから、ひょっとしたら、グリーンしこぶっかけだったのかも?
カニかまが乗ってました。
しこしこして、おいしかったです。

続きを読む "百こ萬"

2005年7月 5日

冨永

今日のおひるごはん。「冨永」行ってみました。
ひやひや大+げそ天=250+110=340円。
DSC04869.jpg
お店に入るとき、戸惑いました。日本家屋に土足のまま上がるなんて・・・。

続きを読む "冨永"

2005年5月25日

井浦

DSC04694.jpg
枡金屋の前の道を北へ4kmほど行くと、「井浦」。
肉うどん(小)360円。
うどんを温める時間がちょっと長いような気がしました。肉うどんは、どこで食べても、熱いですね。
肉うどんでも、「そのまま」って言えばよいのかなぁ。気が弱いので、なかなか言いにくいです。
(かけうどんのそのまま、っていうのは、しょっちゅう言ってますが・・・)

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所25軒目。

続きを読む "井浦"

枡金屋

DSC04692.jpg
delmoさんのホームページで本日開店らしいことを知り、行ってみました。「枡金屋」
かまあげ大+あじフライ=320+100=420円。
玉は小さめかなぁ。よくわかりません。

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所にエントリーされていた「らせん屋」の跡にできたお店です・・・25軒目にするのは、保留。

続きを読む "枡金屋"

2005年5月17日

味見亭

DSC04676.jpg
丸亀城観光したら、予想していたとおり、お腹がすいちゃいました。(笑)
丸亀城の写真は、そのうち、ここにアップしますね。明日の仕事は早いから・・・

14時も過ぎており、開いてるお店が・・・
で、「味見亭」
牛すじうどん小@300円。
やわらかい牛すじ、おいしかったです。

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所22軒目。

続きを読む "味見亭"

さぬきや

DSC04674.jpg
お昼ごはんは、うどん。
丸亀城を観光後、出勤という運びです。
で、以前から行ってみたかった、「さぬきや」へ。
かまあげ小@399円です。
なかなかグーですねぇ。

続きを読む "さぬきや"

2005年5月 7日

綿谷

DSC04648.jpg
朝のおやつ。息子のリクエストで「綿谷」へ。
ぬるかけ大+かきあげ=170+60+70=300円。
おいしかったです。息子が食べた肉ぶっかけは、さらにおいしそう。次はぶっかけにしよう。
今朝は、判断力が鈍く・・・「ぶっかけ」のメニューが目にとまらず。
信号の読みも、外れてばっかり。

あさごはん食べてすぐに出発したから、さすがに、大はきつかったです。

続きを読む "綿谷"

2005年5月 6日

西岡うどん店

DSC04646.jpg
凡蔵の次・・・「むさし」に行こうと思い車を走らせたが、途中、気が変って、
「西岡うどん店」にしました。気が変るのが少し遅れ、無駄なガソリンを・・・
無給油1100kmピンチの状況なのに・・・細道うろうろで0.4km/Lほど悪化(悲)
閉店(15:00)にぎりぎり間に合いました?3分前くらいのつもり?
お客さんは、もう、いませんでした。まだ良いですか?と聞くと、ざるうどんなら、ってことで、
ざるうどん大@300円。
釜玉、食べてみたいなぁ。

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所15軒目。

続きを読む "西岡うどん店"

凡蔵

DSC04644.jpg
久しぶりのさぬきうどん。出勤途中の、遅めのひるごはん。
「凡蔵(ぼんくら)」。肉うどん@500円。
おいしかったです。

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所14軒目。

続きを読む "凡蔵"

2005年2月25日

飯野屋

DSC04190.jpg
宇多津の浜田家具でウインドウショッピングしたあと、なんとなく、「中村うどん(丸亀) 」へ行こうと思い、いってみたが、閉まっているようす。(このエントリー書きながら調べたら、今日は、定休日・・・。)
そのまま南に進み、まだ行ってなかった「飯野屋」を思い出す。
肉うどん食べてみておかなきゃ。
肉うどん(小)@400。
肉うどんって味がしました。
岡製麺所のほうが好みだったかな?

続きを読む "飯野屋"