2010年7月11日

うどん石川、AZUR、アボカド20

うどん石川

天ぷらぶっかけうどん大
IMG_5861.jpg
おいしかったです。

IMG_5862.jpg

IMG_5863.jpg

高松市国分寺町新居349−4


AZUR
IMG_5865.jpg


アボカド20
窮屈そうなんで、大きい入れ物に。
IMG_5866.jpg

2009年8月15日

三嶋

最近アーカイブマッピングを変更しまして、8/14にブログ全体の再構築をしてみたところ、アカウントの負荷率が許容値の3倍くらいになってしまったもんで、更新を控えておりました。
(再構築は、うまくいかなかった模様。古い記事へのリンク切れ(というよりは、リンク先にアーカイブが存在しない)が発生してますので、ご容赦を。)

昨日買ってきたんで、今日から早速・・・
IMG_1988.jpg
コナミでのメニューは・・・
ボディステップ60・・・めいっぱい
ボディアタック60・・・めいっぱい
たくさん汗をかいたのは、ヴァームウォーターのおかげか?

コナミのあとは、一福が開いてなかったんで、「三嶋」へ

かけ中そのまま、ぶっかけだし+かきあげ=値段忘れた
IMG_1989.jpg
微妙な時間帯。

高松市国分寺町新居592−16

2009年7月25日

ジャンボうどん豊

予定のガソリンスタンドまでの距離が若干不足していたので、西のほうへ。前回行った時にお店の写真を写し忘れたこちらのお店へ。「ジャンボうどん豊」

釜揚げうどん@330円
IMG_1575.jpg

IMG_1574.jpg

高松市国分寺町国分348−3

何とか1000km越えそうだったんで、あとはガソリンスタンドの近くで微調整することにして・・・
幸い、数十mの調整でOKでした。
1000.1km,69.3L。まだ3〜4L残していたか・・・

一福

今日は、雨だったんで、うどんなしで、コナミまで徒歩で。
メニューは・・・
ボディステップ60・・・めいっぱい
ボディアタック60・・・めいっぱい

コナミのあとは、給油兼プチうどんツアー。1タンク1000kmまで残り約39km、木曜日に松山市内で給油ランプ点灯という状況・・・さて、どうするか。キーをONの位置まで回したら、燃料系の針がわずかに動いたんで、あと4Lくらいは残ってるだろう。1000km目指してみるか。

第一の目的地・・・名もないうどん屋・・・店に着いたら、終わってました。残念。で、「一福」へ行ってみることに。

ひやかけ2玉+ちくわ天=たしか、300+100=400円
IMG_1573.jpg
おいしかったです。

高松市国分寺町新居169−1

2009年7月18日

山下(国分寺)

体調不良につき、今日のコナミは自粛。
昼過ぎには多少回復したんで、坂出へ書道の鑑賞に。

うどん食べたら元気になるかな?なんていいながら、「山下」へ。
かけ小そのまま+金時豆?のてんぷら=200+90=290円
IMG_1546.jpg
おいしかったです。まだ入りそうな気分に。(笑)

高松市国分寺町国分1033−2

今日の船
IMG_1544.jpg

2009年6月13日

讃岐の香り 石川うどん

コナミの前は、今週も時間が取れなかったんで、終わってから、うどんツアー。by BIKE

1軒目・・・6/10オープンの、「讃岐の香り 石川うどん」向かい風きつかった・・・

やっぱり、これかな? 天ぷらぶっかけうどん@890円
IMG_1306.jpg
おいしかったです。

IMG_1307.jpg
BIKE入れたら、お店の看板が入らなかった・・・

高松市国分寺町新居349−4

2009年5月10日

一福

遅めの朝ごはん@一福

温玉肉ぶっかけ冷たいの中@たしか、530円くらいだったかな?
IMG_1043.jpg
おいしかったです。

同行者は、温玉肉ぶっかけ冷たいの小とてんぷら。
IMG_1042.jpg

こちらは、ひやかけ2玉@確か300円?
IMG_1041.jpg
こちらもおいしかったです。

高松市国分寺町新居169-1

2009年2月 7日

谷本うどん

3軒目。せっかく西のほうに行ったので、この際「谷本うどん」も。

しっぽくうどん@270円(うどんそのまま、しっぽくはぬるめでお願い)
IMG_0263.jpg
おいしかったです。

IMG_0264.jpg
高松市国分寺町新名418

2007年7月22日

一福

気になっていた、「一福」ようやく行けました。

今月の目玉・・・ピリ辛なんとか(名前忘れた)2玉@500円とかきあげ@100円
IMG_2227.jpg
おいしかったです。
冷たいうどんを温かいのに浸けて食べるのもいいですねぇ。
今月の目玉、っていうことは、来月になったら食べられないのかなぁ。

こちらは、かけうどん2玉@300円。
自分ではけっして頼まない「あつあつ」でしたが、おいしかったです。
IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg

高松市国分寺町新居169−1

ピリ辛つけ麺でした。delmoさんありがとうございました

2007年6月 3日

山もり

初めて行くお店です。「山もり」

ひやかけ小+かきあげ=180+100=280円
IMG_1978.jpg
おいしかったです。

IMG_1977.jpg

高松市国分寺町新名577-5 根っこ国分寺店あと

お店の名前は、これと営業許可証?くらいしか見つけられませんでした。
IMG_1979.jpg

2007年5月19日

まるや

今月は、一日1軒のペースを維持できていない・・・
で、コナミで運動のあと、久々のうどんツアー。行ったことのないお店を中心に。
1軒目、「まるや」

かけ大@210円
IMG_1816.jpg
時間が時間だけに、てんぷらがほとんどなかったので、かけ、のみ。
おいしかったです。どうして今までこの店行ってなかったんだろ。

IMG_1815.jpg
高松市国分寺町新居8−6

2007年3月21日

木蔭茶屋 円居 国分寺店

晩御飯。ちょっと高級な、ファミリーレストランっぽいお店。
うどんのついているメニューいただきました。

瀬戸内丼膳@1764円
IMG_1415.jpg
おいしかったです。

国分寺町新居1340-1

2006年8月14日

飛ざる

本日3軒め。メンバー1名追加。
国分寺の「飛ざる」。

豚トロぶっかけが見当たらなかったので、チーズカレーうどん・うどんそのまま・カレーぬるめ@380円。注文多すぎ?
DSC06817.jpg
息子は、カレーうどん大@400円?
DSC06818.jpg
同行者・・・ぶっかけ温泉たまごうどん大@340円?
DSC06819.jpg
ごちそうさまでした。

高松市国分寺町新居349−4

2006年6月30日

黒田屋かざしが丘店

今月最後のうどんは、最近オープンした、「黒田屋かざしが丘店」
昨日までオープニングセールやってました。行く機会がなく、残念。

なぜか、黒田屋行くときいつも食べてる、カレーうどんぬるめ大@510円。
DSC06611.jpg
築地店よりは、田町店のものに似てるかな。

DSC06612.jpg
R32沿い

2006年4月19日

福乃屋

細川に行ってみたら、定休日。調査では、月曜日だったのに・・・残念。
念のため、まんのう町の山神うどんへ行ってみましたが、予定通り、定休日。

予定変更・・・国分寺の「福乃屋」
入ってみたら、焼肉屋さんみたいな感じ・・・メニューをざっと見ても、うどんが見つからず、ちょっとあせりました。調査不足です。
危うく日替り定食になってしまうところでしたが、間一髪
何回かみなおしたら、ど真ん中のページの右下にひっそりと「どじょう汁」の文字が・・・これが、きっと、目的のもの。
どじょう汁@920円
DSC06270.jpg
どじょうが見えません
DSC06271.jpg
下のほうに、隠れてました。少なくとも、写っている3匹のほかにもう1匹いました。
どじょう、うどんとも、満足しました。ごちそうさまでした。

DSC06272.jpg
高松市国分寺町福家甲3570−3

2006年4月11日

三嶋

今日は、国分寺の「三嶋」に行ってみました。

かやく定食大@500円
DSC06241.jpg
かけうどん+てんぷら+かやくごはん のセットです。
大食べたんで、けっこうボリュームありました。ごちそうさまでした。

DSC06242.jpg
高松市国分寺町国分953−1

2006年1月22日

たちばな屋

初めて行くお店です。
delmoさんのところで、うどんやさんをチェックしていて、見つけてました。
しっぽくうどんがおいしそう。

ってことで、しっぽくうどん中+あじのてんぷら=350+120=470円。
DSC05894.jpg
うどんは・・・5分くらい待ってください状態でした。ラッキー。
ボリュームたっぷり、具もたっぷり。
大満足でした。
大廣も近くに・・・このあたり、すっかり見落としてました。反省。

DSC05895.jpg
高松市国分寺町柏原20

2005年11月17日

大廣

tamatu。さんのブログで見て、どうも気になって、食べに行ってきました。「大廣」

自転車で行ってきました。
10:00ころ、高松駅周辺を出発。
当初計画は・・・綾南町の「松岡」でしっぽくうどんを食べて、帰りに「大廣」の予定。
旧R32を基本に、走行です。挿頭丘手前で時計を見ると・・・10:40。
12時すぎには、出発地点まで帰っていたかったので、ここで、「松岡」は断念。
帰って地図で見たら、あと6kmでした−−−。昨日車で走って「遠いなー」と感じていたのに、意外。
計画変更。「大廣」直行です。気がかりは、開店時間が11:00ってこと。ゆっくり走行です。
数分前に店に到着。ありがたいことに、店の中で待たせていただきました。ありがとうございました。

牛すじうどん中(2玉)@580にしました。えび入りのかきあげ@100円をトッピング。計680円。
DSC05505.jpg
うどん、肉とも量はたっぷり。うどんも、好みの感じです。
おいしかったです。くせになりそう。

あ、横に写っているのは、うどんのおかき。薄塩味です。待っている間に2本くらいいただきました。
器を近づけて撮影しましたが、撮影後は、元の位置に戻しました。

昨日の食生活で、胃が小さくなっていたのと、朝たっぷり食べてしまっていたのが少し残念。

DSC05506.jpg
国分寺町新名1106−17

帰りは、北に進み、衣懸池から旧丸亀街道。ゆっくり走って、予定通り12時すぎの帰着でした。

2005年10月17日

山下うどん(国分寺町)

14時に昼食の待ち合わせだったんで、「山下うどん(国分寺町)」で腹ごしらえ?

自転車で行ってきました・・・高松駅から約40分(かなり汗かくくらいの速さ(笑))
ルートは・・・JR線路沿い(南側)〜くぼたのすぐ西の交差点めざして左折〜
くぼたの前の道を西へ道なりに〜郷東川を越えて左折、増井米穀店の前を通りまたまた道なり〜
つるいちの一本北側の道を通ります〜またまた道なり。本津川を道なりに斜めに渡り〜
ヨコクラうどんの近く〜衣掛池過ぎたところで線路を渡り県道33号線へ〜
飛ざる、ジャンボうどんの前を通り・・・といった感じです。11:40ころ着。

かけ大そのまま、冷たいだし+金時まめ天=260+90=350円
DSC05365.jpg
おいしかったです。だしも残さず、いただきました。
金時豆の甘さとの取り合わせもグーでした。もう少し早い時間に行けばもっと良かったかな。

DSC05364.jpg
国分寺町国分1033−2

2005年6月 3日

まんどぐるま

「にしばた製麺」から・・・西のほうへ行ってみよう。
岡本経由で、国分寺に抜けて・・・国分寺あたりで、打ち止めにしました。
DSC04719.jpg
「まんどぐるま」。前回行ったのは、かなーーーり前。
かけ小+てんぷら=120+90=210円。
うどんは、よかったが、てんぷらが今ひとつでした。
やさいのかきあげにしとけばよかった。(見た感じだけですが(笑))

行程:10.5km,標高差−32m。若干の登りあり。

帰りは、「ヨコクラうどん」の前を通って・・・食べたかったが、やめときました。
#無理すれば入らないことも無かったが(爆)。
行程:約12km,標高差−21m

続きを読む "まんどぐるま"

2005年3月 1日

セルフのうどん 飛ざる

DSC04198.jpg
先週金曜日の定休日のリベンジ。
「セルフのうどん 飛ざる」。自転車で行ってきました。
豚トロぶっかけ(冷)大、480円。
豚トロ、あっさりしていて、食べやすかったです。
家で豚トロ料理して、脂っ濃すぎたことが・・・尾をひいてる。

続きを読む "セルフのうどん 飛ざる"