2009年11月 8日

大島製麺

画像は、後日・・・

文化の日に引き続き、花園の予選を見に。
日曜朝のうどんといえは、こちらかな。「大島製麺」

しっぽく大@たぶん、430円
IMG_3095.jpg
ここのしっぽくもいいですねぇ。おいしかったです。


高松市太田上町1058

2009年10月18日

大島屋

コナミで運動前の腹ごしらえ。一家で「大島屋」へ

かしわ天うどん大つめたいの@700円
IMG_2890.jpg
わかめ入りと、全粒粉のハーフ&ハーフ
おいしかったです。

他は
海老天うどん中つめたいの@700円
IMG_2891.jpg
いか天うどん中ぬくいの@650円
IMG_2893.jpg
どれも、グー

高松市松縄町313−1

今日のコナミでのメニューは・・・
ボディアタック60・・・めいっぱい
ボディステップ60
ボディパンプ60・・・スクワットは、10kgが限界

今日のさなぎ
IMG_2894.jpg

2009年5月 1日

上田製麺所

2日続きのうどんツアー。今日は、ママちゃりで。
1軒目・・・「上田製麺所」

かけ小+かきあげ@値段忘れた
IMG_0993.jpg
ここのうどんはいいですねぇ。もっと食べたい気分。

高松市太田上町763−3
コトデン太田駅北側

2009年1月31日

國安うどん

コナミのあとは、西方面のうどんやさんへ行ってみようと思っていたけど、水城通り方面が大渋滞してたんで、あきらめて南方面のお店へ。
まだ行けてなかった、「國安うどん」。場所がわかりにくく、うろうろしました。

しっぽくうどん@700円
IMG_0219.jpg
おいしかったです。アレ入り。

IMG_0220.jpg
高松市多肥下町271−2

2008年12月27日

馬渕手打製麺所

3軒めは、國安うどんに行きたかったけど、場所を頭のなかに叩き込むの忘れてて、発見できず・・・すぐ近く通ったのに・・・行っても開いてない時間帯でしたけど・・・
で、「馬渕手打製麺所」

しっぽく1玉@320円
IMG_7589.jpg
うどんは、時間外してました。15分遅ければ・・・残念

高松市太田下町1480-1

2008年11月16日

大島製麺

うどん店名当てクイズ その62(by car) だった分

マツノイパレスまで人を送り届けて、帰りに1杯。日曜朝8時過ぎに開いてる店は少ないですねぇ。

しっぽく@350円
IMG_7093.jpg
おいしかったです。

高松市太田上町1058

2007年6月30日

麦まる

中浦で今月最後かと思ったけど、もう1軒。
今月頭に行ったときのスクラッチで500円が当たってたのを消費。

かけ大@280円と
IMG_2117.jpg
カレー小@380円
IMG_2118.jpg
追加料金・・・160円。まずまずか。
それぞれ、うどん1本少々いただきました。・・・

高松市三条町 ゆめタウン2F

こちらが、晩御飯。韓国風。
IMG_2120.jpg

食後のデザート・・・3人でいただきました。・・・
IMG_2122.jpg

2007年6月 9日

いきいきうどん レインボー店

PaPaBeRuに行く前にはらごしらえをしようと、無計画に出発。
キリン、しんせい、うどんこ丸、かすが町市場・・・どこもまだ開いてなくてあきらめていたところ、
行ったことのありそうな、なさそうな、お店を発見。
帰って調べたら、まだ、だったみたい。「いきいきうどん レインボー店」

うどん小そのままに冷たいだし、えびのかきあげ120円、ひつまぶしとろろ丼?名前は思い出せない@250円。
IMG_1996.jpg
IMG_1997.jpg
おいしかったです。

あと、うどん小、うどん2玉、ちくわ天で、しめて1010円。あ、3人で行きました。

出入り口で、久しぶりに、リップをこすって、がっくり。

高松市多肥下町932

2007年6月 3日

麦まる

もう1軒、行ったことのないところ・・・
「麦まる」

かけ(並)そのまま+かきあげ=180+120=300円
IMG_1981.jpg

IMG_1980.jpg
高松市三条町 ゆめタウン2F

2006年9月27日

愉楽家 松縄店

本日の自転車でのうどんツアー2軒目。
「愉楽家 松縄店」

明太子釜玉中@400円・・・確かこんな名前。
DSC07003.jpg
釜玉の上に明太子がのっています。醤油はかかっていません。
明太子の辛さで、程よい感じでした。おいしかったです。
期間限定だったかも。もし、お試しになるなら、お早めに(笑)

肉のせ@200円、復活していました。またの機会に・・・

DSC07004.jpg
高松市松縄町289−2

上田製麺所

今日も、自転車で、出掛けました。すこしだけ、遠出。

「上田製麺所」
うどん大+かきあげ=230+80=310円
DSC07001.jpg
おいしかったです。
駐車場があれば、ちょこちょこ食べに行ってみたい感じ。
自転車では、ちょっと遠いので・・・(6km強)。

DSC07002.jpg
高松市太田上町763−3
コトデン太田駅北側

2006年8月23日

六平うどん

うどんツアー・・・もう1軒。私が行ったことないお店へ。「六平うどん」

もち入り煮込みうどん@680円にしました。
DSC06848.jpg
だしも含め、完食。ごちそうさまでした。

息子は・・・みそ煮込みうどん@520円
DSC06847.jpg

娘は・・・おでんだけ。

DSC06849.jpg
高松市多肥下町773−3

2006年1月 9日

味蔵

夕ご飯は、ゆめタウン高松で。
2階のほうで食べてみました。

「ふるいち」に目がとまったのですが、何か、高価な感じがして、パス。
向かい側の「味蔵」のミニカツ丼セット@600円にしました。
DSC05851.jpg
次回は、ふるいち、試してみます。

DSC05850.jpg
ゆめタウン高松2F

続きを読む "味蔵"

2005年12月16日

麺むすび

昼食は、久しぶりに、うどん。自転車で行動するには、寒い季節です。

「麺むすび」。
豚角煮ぶっかけうどん冷たい大=680+80=760円。
冷たいのは、10分くらい待ってください・・・ラッキー。
できたてが食べられます。
DSC05749.jpg
角煮は、けっこう大きいです。ぬくいのが、乗ってます。
あとは、てんぷらのあげたてが添えられて・・・。
好みの麺でした。
ちょっぴり高価ですが、おいしくいただきました。

DSC05748.jpg
高松市多肥下町949

2005年10月30日

なかむら

tamatu。さんのブログ 今日のさぬきうどん・・風に吹かれて・・を拝見して、行ってみました。
日曜日の午後3時ころ

「なかむら」
しっぽくうどん・ぬるめ・小@430円にしました。
DSC05434.jpg
ぬるめ、だったのですが、すごく熱かったです。ぬるめでないやつって、いったい・・・
猫舌なだけです。(笑)
熱すぎて汁を飲むことができなかったので、かえって、体には良かったカモ。

DSC05433.jpg
高松市太田上町337−9

2005年8月28日

夢庵 高松サンフラワー通り店

お昼ごはんは、「夢庵 高松サンフラワー通り店」。すかいらーく系列。
うどん系メニューがあったんで、にぎわい御膳@1029円にしました。
さぬきうどんとはいわないのかな?
DSC05138.jpg
てんぷらは、昨夜の専門店と比べるわけにはいきません。(笑)
うどんは、小桜おろしうどん、小とろろオクラうどん。食べ方がよくわからなかったので、つけだしっぽいものをかけていただきました。
あとは、小天丼、小豆富サラダ、お新香、白玉しるこ。
おいしくいただきました。

DSC05137.jpg
高松市伏石町1225−1

2005年7月31日

大島製麺

あさごはんです。
大島製麺。
肉ぶっかけ大@420円。
DSC00375.jpg

2005年6月29日

金原

昨日の健康診断で・・・血圧(上)が若干高めでした・・・
下のほうは、80以下に下がり、goodだったのですが。
塩分控えるように、気をつけてください・・・
塩分摂取が多いのは、うどんの食べすぎが原因なのは、ほぼ間違いない。(笑)

塩分吸収を妨げるには、「わかめ」が良いとか・・・「所さんの目がテン!」でワカメのアルギン酸が、塩分を吸着するとか言ってた記憶が・・・

「金原」わかめうどんの店です。
DSC04854.jpg
ぶっかけ大@480円。
今ゆでてますから、もう少し待ってね・・・とってもうれしいお言葉。
麺は、細めです。
おいしかったです。好みな感じ。
量も多くて、よかったです。

続きを読む "金原"

2005年4月17日

ぶっかけうどん 大円

JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所自転車で出発。
朝日町の「讃州」に行ってみたが、シャッター下りてました。
場所違いでなければいいですが・・・

で、今里町の「大円」へ。3軒目です。
DSC00304.jpg
ぶっかけ冷大@290+100=390円。
おいしかったです。こんなうどんも、好み。

続きを読む "ぶっかけうどん 大円"

2005年1月17日

大島製麺

IMG_3913.jpg
ぶっかけ冷大290円。
初めて行ったのですが、なかなかいけますねぇ。

2004年10月12日

馬渕製麺所

IMG_2144.jpg
ひるごはんは、うどん。
2玉+かき揚げ=230+85=315円
ここは、2回目。前回よりは、おいしかった。
タイミングしだい。

高松市太田下町1480-1