2010年11月13日

88うどんハローズ仏生山、空海房、のぶや、名もないうどん屋 本店

久しぶりに、うどんツアー。今日は最近(1ヶ月以上になる店も・・・)オープンの店中心に

1軒目 「88うどんハローズ仏生山」
かけ小そのまま+ちくわ天=180+100=280円
IMG_7519.jpg

IMG_7525.jpg

2軒目
「空海房」
かけ小そのまま+えぎかきあげ=180+100=280円
IMG_7520.jpg

IMG_7521.jpg
高松市香南町岡 199

3軒目・・・「のぶや」
田舎うどん そのまま@450円
IMG_7523.jpg
おいしかったです。

行列ができてますね。
IMG_7522.jpg

高松市香南町由佐

3軒で、満腹ですけど、こちらのうどんは食べておかねば。
「名もないうどん屋 本店」
ピンボケでごめんなさい。ひや玉@190円
IMG_7524.jpg
おいしかったです。これで、満足して帰りました。

13:30〜14:30の用事を済ませて・・・
ボディジャム+45
ボディステップ45
ボディアタック45・・・ちょっと無理したか、ひざに違和感。

2008年12月29日

なかにし

朝ごはんは・・・なかにしで。

しっぽく1玉@320円だったかな?値段忘れた
IMG_7592.jpg
おいしかったです。

同行者が食べたかけ1玉・・・てんぷらが欲しかったみたいですが、朝早くは・・・
IMG_7593.jpg

高松市鹿角町899−3

2008年7月27日

田村神社 日曜市

今日は、松山へ・・・朝ごはんは、田村神社で。

うどん・・・1玉150円、ばらずし・・・1パック200円、てんぷらは1つ50円。
IMG_5847.jpg
以前に比べて値上がりしてるとはいえ、3人で行って、4玉+2パック+2個で計1100円。

高松市一宮町286

2008年4月 1日

なかにし

久しぶりに、朝なかにし。

2玉+きつね@値段忘れた
IMG_5041.jpg
おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

息子は、今日から、寮生活。
IMG_5057.jpg

2008年2月11日

宮武製麺所

本日2軒目。「宮武製麺所」
前回、行った時間帯が悪かったんで、リベンジ。

かけ小+あげ=値段忘れた+50円
IMG_4311.jpg
おいしかったです。

高松市仏生山町甲839

次に行ってみたのは、こちらのお店。何度か行ってみたのですが、タイミングが合わず開いてることがほとんどなくて、まだ食べたことありません・・・
IMG_4312.jpg
今日も、駄目でした。3月までお休みらしい。

上田製麺所

息子とサイクリング。
南へ向かって・・・2号機(おりたたみ自転車)で。

「上田製麺所」
かけ1玉+ちくわ天=170+?(値段忘れた)
IMG_4309.jpg
7〜8分であがりますよ、で待たせていただきました。
おいしかったです。

高松市太田上町763−3
コトデン太田駅北側

2008年2月 2日

植田米穀店

帰りにもう一度寄ってみました。「植田米穀店」。玉売りのお店です。

IMG_4280.jpg

1玉@75円を購入。持参のだしを袋の中に入れていただきました。
IMG_4281.jpg

高松市仏生山町

2008年1月14日

橋本

もう1軒。「橋本」

玉売りのお店なんで、お店の写真を先に・・・
IMG_4145.jpg
最後の1玉。@60円。次の茹で上がりは17時って言ってました。
IMG_4146.jpg
車の中で1〜2本いただきました。
家に帰って、カレーうどんに仕立てて
IMG_4147.jpg
2〜3本食べたあと、
娘に「ちょっと食べてみる?」・・・油断したら、全部たいらげられてしまってました(涙)おいしかったって言ってました。

高松市仏生山町

植田米穀店にも行ってみましたが、タイミングが悪かったみたい。

2007年11月 5日

話和輪

まっすぐ帰るつもりで、「名もないうどん屋」でもそう言って店をあとに・・・
自転車を走らせていると、やっぱりもう少し食べてみたくなり、予定変更。

先月オープンした、「話和輪」
11/5からの新メニュー「肉ぶっかけ」冷たいの小@400円
IMG_3237.jpg
お肉は少なめ。

IMG_3238.jpg
高松市一宮町

2007年11月 3日

上田製麺所

せっかく南のほうまで行ったので、「上田製麺所」に行ってみることに。
行ってみたら、開いてました。ラッキー。
去年の9月以来です。
かけ1玉+ちくわ天=160+80=240円
IMG_3232.jpg
おいしかったです。

高松市太田上町763−3
コトデン太田駅北側

折りたたみ自転車は、太腿に負担がかかりますねぇ。
コナミに戻って、1時間くらい座ってダベリながら回復はしたのですが、
ボディステップ60・・・いまいち動けませんでした。おとなしくしとけばよかった。
明日は、ボディステップ60からがんばる予定。

なかにし・・・しっぽく1玉

ボディアタックが終わって、ボディステップまで3時間10分も待ち時間が・・・
お風呂をすませて、チェックアウト。自転車でうどんやさん巡り。

祝日なんで、めぼしいところは開いてませんね。
村上、中北あたりを経由して、「なかにし」へ。2月以来です。
しっぽく1玉うどんはそのまま・・・値段忘れた・・・300円少々
IMG_3230.jpg
おいしかったです。

今日の交通手段は、真ん中に写っている、2号機(6段変速の折りたたみ自転車)。
IMG_3231.jpg
1号機(トレックのマウンテンバイク)なら、楽々なんですけどね。

高松市鹿角町899−3

2007年9月17日

やまびこ屋

2軒目・・・先日うまくたどり着けなかった「やまびこ屋」。
自転車なら楽勝の沖ノ池南側の道から進入。

かけ小そのまま+かきあげ=200+120=320円
IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg
同行者は、クロスバイク。車速同じでこぎ続けた場合のペダルをこぐ回数は6:10くらい。
(こぐのを止めたあとの転がり具合は比較できないくらい・・・)

高松市田村町1010

2007年2月 8日

なかにし・・・しっぽく2玉

朝「なかにし」。早めに家を出たので、ゆっくり食べられました。

今日も、半熟たまごのてんぷらはありましたが、しっぽくにしました。
しっぽくうどん2玉@380円
IMG_1161.jpg
おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2007年1月19日

なかにし

今日も、うどんは食べない予定だったのですが、朝ごはんがうどんに・・・@なかにし。

2玉+半熟卵天ぷら=250+80=330円
IMG_0869.jpg
半熟卵天ぷらは、できたて。おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2006年12月10日

田村神社 日曜市

日曜日の出勤途中のあさごはん・・・「池内」が多いのですが、昨日、ふと思い出しました。
ここに行ってみるの、懸案にしていたの、すっかり忘れてました。「田村神社 日曜市」。

百円うどん+ばらずし=100+100=200円
IMG_0546.jpg
ばらずし、いろいろ具が入ってました。
ごちそうさまでした。

IMG_0547.jpg
高松市一宮町286

2006年12月 9日

なかにし・・・しっぽく大

出勤途中のあさごはん。日曜以外は、ここかな。
てんぷらがあんまり揚がってなかった(種類)ので、いつもの?しっぽくうどん大@380円
IMG_0545.jpg
大は少々多めですが、食べておかないと、お昼までもちません。(座ってるだけですけど・・・)
おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2006年12月 6日

うどん 麺処 千ちゃん

delmoさんのところで、再開、と書いてあったので、仕事帰りに行ってみました。(約2年ぶり)

しっぽく大@480円
IMG_0535.jpg
おいしかったです。

IMG_0534.jpg
外壁の色が変わってます。

高松市寺井町386

2006年11月30日

なかにし・・・しっぽく大

うどんやさんは、一昨日で今月最後のはずだったのですが、食べに行ってしまいました。
出勤途中に朝からしっぽくうどん@なかにし。

しっぽく2玉、うどんそのまま、ぬるめのだし。@380円
IMG_0507.jpg
おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2006年11月24日

なかにし・・・しっぽく大

仕事帰りのあさごはん@なかにし

しっぽくうどん、うどんそのまま、大+あなごてんぷら=380+100=480円
IMG_0486.jpg
今回は、そのままのうどんに、ふつうに暖めたしっぽくの具。
熱すぎず、おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2006年10月21日

なかにし・・・しっぽく大

昨晩、飲みすぎたんで、朝ごはんは、出勤途中で、うどん@「なかにし」

しっぽくうどん大@380円にしました。
IMG_0062.jpg
湯気はでてません。すごくぬるめのしっぽくうどんです。
うどんは、そのまま。しっぽくも、暖めはじめのぬるーーーいやつをかけてもらいました。ラッキー。
おいしかったです。

高松市鹿角町899−3

2006年9月15日

仕事帰りの、朝ごはん。
三名町の交差点が渋滞してたんで、横道にそれ、「田」でいっぷく。

肉マヨぶっかけ大@500円。(確かこんな名前でした)
DSC06971.jpg
肉とマヨネーズとぶっかけ出汁が微妙にマッチして、おいしかったです。
朝から食べるには、好みもありそうですが。

高松市寺井町38−1

2006年9月11日

なかにし

今日も、「朝からうどん」にしました。

@なかにし。いつもより10分早めに出て・・・
前回よりは、再度メニューが充実していた(1種類)ので、
かけ2玉+とんかつ=250+100=350円にしました。
DSC06964.jpg
食べている間に、てんぷらが続々と出てきてました。いつもくらいに行けばよかった(笑)

高松市鹿角町899−3

2006年8月11日

なかにし

今日は、出勤途中の朝ごはん。@「なかにし」

かけ2玉+あげ=250+80=330円。
DSC06782.jpg
この時間は、あげとコロッケしかみあたりません。
でも、朝からうどん、満足です。ごちそうさまでした。

高松市鹿角町899−3

2006年7月13日

なかにし

なんとなく体調がすぐれず、ふと思い当たったのが、しばらくうどんを食べてないこと(笑)
で、今日の朝ごはんは、出勤途中、「なかにし」で。

かけ2玉+あげ=250+80=330円。
DSC06644.jpg
体調もかなり回復v

高松市鹿角町899−3

2006年6月20日

宮武製麺所

本日2軒目。「宮武製麺所」
私の車のカーナビではたどり着けないお店・・・50音で検索できるが、全然違う場所。

かけ大+てんぷら(かたゆで卵と、ウインナーと、たまねぎがささってる)=210+80=290円
DSC06574.jpg
行くのがちょっと遅すぎました。残念。

DSC06575.jpg
高松市仏生山町甲839

2006年6月17日

なかにし

仕事の帰りに、あさごはん@なかにし。

2玉+げそ天=250+100=350円。
DSC06562.jpg
前回と比べると1時間半くらい遅かったからか、てんぷらも充実。
あなごのてんぷらがあったのが、心残り。
ツルツルっといただきました。ごちそうさまでした。

高松市鹿角町899−3

2006年6月 2日

なかにし

今日は、朝だけ、うどんです。
出社途中の朝ご飯。ちょっとだけ、寄り道して、「なかにし」へ。ここは、5:30くらいから、開いているらしいです。
県外ナンバーなんで、うどんツアー客にしか見えてなかったでしょうね。きっと。

かけうどん2玉、そのまま。+あげ=250+80=330円。
DSC06489.jpg
トッピングは、あげとコロッケしかありませんでした。残念。
ごちそうさまでした。

高松市鹿角町899−3

2006年3月 3日

はすい亭 空港通り店

出勤途中、腹ごしらえ。
「はすい亭 空港通り店」たぶん、初めてと思います。

かけそのまま大+やさいかきあげ=200+80=280円
DSC06056.jpg
あなごのてんぷら@100円もあり気が惹かれましたが、かきあげの大きさに目をうばわれ・・・
ごちそうさまでした。

DSC06055.jpg
高松市三名町

2006年1月 9日

なかにし

お昼ごはん・・・一家で「なかにし」へ。出発が13時をまわっており、自信はありませんでしたが、開いてました。

しっぽくうどん2玉@380円。
DSC05848.jpg
おいしくいただきました。

DSC05849.jpg
高松市鹿角町899−3

2005年12月30日

中西うどん

うどんやさんは、今年は、これで最後かな?

ガソリンを入れに行くついでに、お昼ご飯。
年末に、車も、満腹にすることができました。(1タンク1000km継続中なんで、給油にかなり制約があります。)
しっぽくうどんが食べたくて、何回か行って、いつも閉まっていた「中西うどん」。
#無計画に行ったから閉まっていただけです。Hi。
今日は、11:20頃。ばっちり開いてました。時間帯も、悪くない時間帯です。
しっぽくうどんそのまま大+あなごてんぷら=380+100=480円。
「 今日のさぬきうどん・・風に吹かれて・・」で情報を仕入れていたので、3玉用のどんぶりで。
DSC05825.jpg
うどんも、具もおいしかったです。

DSC05823.jpg
高松市鹿角町

2005年12月19日

田・・・生しょうゆうどん

朝ごはんです。
三名町の交差点が渋滞してたんで、「田」でいっぷく。

しっぽくうどんは、仕込み中とのこと。で、冷たい生しょうゆうどん(大)@170円。
DSC05764.jpg
固めで、好みの麺でした。この時間帯、何回か連続で、暖かい麺が柔らかめだったんで、冷たいのにしてみたのですが、これなら、暖かいのにしてもよかったカモ。

高松市寺井町38−1

2005年11月13日

今日は、竹内悠さんのボディーパンプ・ショート。
たっぷり汗を流して、FUTURE14000で血液をさらさらにして?(笑)・・・昨日と同じ。

出勤途中に、「元」で遅めのひるごはん。
しっぽくうどん大、うどんはそのまま=530+80(大)=610円
DSC05479.jpg
具がたっぷりはいってました。しっぽくうどんは健康的ですね。
おいしくいただきました。

DSC05478.jpg
高松市一宮町1586−2

2005年10月13日

ぶっかけや

予定外にボディパンプ・ショートをやっちゃいまして(謎)、出勤までの余裕時間が・・・
家を出たのが14時をかなりまわっている・・・
昼食まだ・・・
うどんやさんは時間的にきびしいなぁ。
空港通りを南下。中西は開いている自信がない。(行けば開いてたカモ)
さぬき一番一宮店の近くまで来て(さぬき一番は開いていたけど・・・)次の信号を急遽右折。
確か、未開拓のうどん屋さんが何軒かあったはず、未開拓というか、この道沿いのうどんやさんは、行ったことが無いと思われます。
「黒田屋」をなんとなくパスして、「元」はなんとなく閉まってしたので、「ぶっかけや」にしました。

「ぶっかけや」
てんぷらは、注文すれば揚げてもらえるようでしたが、時間がないので、残念。

つめたいぶっかけ中(2玉)+かきあげ=380円=多分、200(サービスタイム?)+80(1玉up)+100(かきあげ。注文揚げは120円?)
DSC05351.jpg
おいしくいただきました。
食べ始めたのが、15時少し前。営業時間終了間近だったのね。

DSC05352.jpg
高松市一宮町沼田1614

2005年8月31日

うどんの田・・・なめこぶっかけうどん大

今日は、天気が悪かったので、仕事帰りに、うどん。
毎度、長居してすみません。おかげさまで、朝の通勤渋滞に巻き込まれずにすみました。

「うどんの田」。期間限定の、なめこぶっかけうどん大@420。
DSC00464.jpg
なめこたっぷり。おいしかったです。

2005年8月25日

さぬき一番 一宮店

今日のおひるごはんは・・・「さぬき一番 一宮店」
通勤で前を走りますが、初めてのようなもの。

てんぷらぶっかけ冷@550円(2玉)。
DSC00459.jpg
タイミングが悪かったです。うどんは、死骸に近い感じ。ちょっと残念。
他県ナンバーを見て・・・ということは、ないでしょうね。きっと。
14:40ころ行った私が悪いんです。駐車場に止まっている車は、私のと、写真の車だけ。
てんぷらは、よかったです。
あと口なおしに、もう一軒いきたかったけど、仕事まで時間がなくて、残念。

DSC00458.jpg
高松市三名町105−2

2005年8月 1日

うどんの田・・・角煮うどん大

仕事帰り。通勤渋滞を避けるため(うどん食べるため?)、朝ごはんは、うどん。
今日も、一応聞いてみましたが、サラダうどんは、まだ時間が早い・・・残念。
角煮うどん大@370にしました。
DSC05054.jpg
おいしくいただきました。

2005年7月30日

手打ちうどん 野口

昼ごはんは、仏生山の「手打ちうどん 野口」
ざるうどん大@270円です。
DSC05026.jpg
あっという間になくなりました。おいしかったぁ。
かきあげを頼み損ねたのがちょっと心残り。

2005年7月12日

田・・・カレーうどん

今朝は、雨。空港通りは、寺井高架橋(田の真西くらい)の天辺まで渋滞。
信号2回待ちで、「田」に寄りました。
角煮に惹かれ、角煮ぶっかけ、角煮うどん、と来て、次は何をいこうか・・・
サラダうどんがヘルシーそうなので注文したら、お昼からのメニューらしい。残念。
で、カレーうどん大ぬるめ@420円にしました。
DSC04888.jpg
おあげ(きつねうどんに乗ってるやつ)が乗ってました。
カレーとも合いますね。あげ。
肉もたっぷりはいって、おいしかったです。

食後、少しねばって(橋本真也の話しをワイドショーでやってました。長居してすみません。)
9時前に出発。
渋滞が解消してない!みんな遅刻か?
家まで9km弱・・・40分もかかってしまった。こんなんなら、もう1杯食べてもよかったかなぁ(笑)

2005年7月 1日

うどんの田

帰り、渋滞に巻き込まれかかったところで、うどんやさんに避難。
「うどんの田」。2回目です。
今回は、角煮うどんそのまま大@370円。
DSC04858.jpg
前回はぶっかけでしたが、そのまま、でも良いですぇ。

続きを読む "うどんの田"

2005年6月22日

今日の夜勤は、きつかったー。
帰りにうどんを食べよう、ってことで、朝から開いてるうどんやさんの中から選んで、
寺井町の「田」。
DSC04810.jpg
角煮ぶっかけうどん(大)@420円。
トッピングは良かったです。うどんのほうは、時間帯が悪かったかな。
6時開店、行ったのが8時半すぎ。お客さんは、下の写真にちらっと写っている母子づれだけ。
今度は、よさげな時間帯に、自転車で行ってみよう。

続きを読む "田"

2004年12月22日

うどん 麺処 千ちゃん

IMG_3725.jpg
さぬきの夢ラリー’04 8個目のスタンプは・・・
「うどん 麺処 千ちゃん」。高松市寺井町386。
ぶっかけ大(冷)300円。

IMG_3726.jpg

帰ってからスタンプを確認してみると・・・ラリー’03って書いてある・・・番号も違う。残念。
IMG_3727.jpg
このまま出して、大丈夫かなぁ。

2004年12月17日

竜雲うどん

IMG_3694.jpg
2軒目は・・・「竜雲うどん」
高松市仏生山町甲 法然寺境内
きつねうどん冷たい大300+70=370円
法然寺は何回か行ったことあるのですが、うどんを食べるのは、初めて(と思う(爆))。
太めの麺でした。「冷たい」じゃなくて、「ぬるめ」、のほうが良かったかなぁ。

IMG_3697.jpg
食後は、法然寺へ。山の上のほうへ上がると、眺めがいいです。

2004年11月12日

中西うどん

IMG_2956.jpg
ここは、比較的、よく行く店です。
玉数に応じてどんぶりを取るシステムです。
2玉のつもりでどんぶりを取ったのですが、3玉用だったみたい。
久しぶりに行ったもので・・・と弁解しておいて・・・
3玉(300円)+ちくわてんぷら
です。合計金額は・・・はっきり覚えていない。

高松市鹿角町899−3

2004年10月16日

仏生山の手打ちうどん野口

金毘羅さんのあとは、高松市の仏生山にある、法然寺へ。
行きの途中、「手打ちうどん野口」でうどん。
IMG_2361.jpg
かけ大、200円です。おいしかったなぁ。(猫舌の私には、ちょっと熱かったけど)
息子は、ざるうどんの大。1本だけいただき、これもおいしかった。

法然寺を見物したあと、このうどんをもう一度食べたくなって、また行っちゃいました。
ざるうどんは、今はありません、っていうことで、しかたなく、かけ大(そのまま)にしました。
おいしかったです。うどんは、冷たい目のほうが、好きです。