2011年2月13日

のぶや

北海道みやげ、もういっちょ
IMG_8497.jpg

今日の船。「大成丸」
IMG_8498.jpg

お昼ごはんは・・・「のぶや」で。
肉うどん2玉そのまま
IMG_8499.jpg
おいしかったです。

現代狂言、行きました、初めて。
IMG_8500.jpg
たくさん笑わせていただきました。

今日の船。その2
IMG_8501.jpg
IMG_8502.jpg

2009年8月21日

山田家

久しぶりの山田家。

かやく飯定食@680円
IMG_2101.jpg

IMG_2099.jpg
牟礼町牟礼3186

2008年11月24日

とんぼ

大川町の杉本に行ってみたら、定休日。残念。
で、11/20にオープンした、「とんぼ」へ。

しっぽく2玉@400円
IMG_7144.jpg
おいしかったです。

IMG_7145.jpg
高松市牟礼町牟礼302−1

IMG_7146.jpg
オープン記念品、間に合いました

2008年5月 1日

やまや製麺

コナミで運動前の腹ごしらえ。今日は、東のほうへ。
目的地:先月オープンの「やまや製麺」

釜玉は、メニューにはあるけど出来ない、ってことで、
(「10分くらいかかりますが、いいですか?」と聞かれ、「はい」と答える会話を想定していましたが、そういう雰囲気ではなかった)
かけ小+げそ天=190+値段忘れた
IMG_5219.jpg
想像通り、時間外してました。

IMG_5220.jpg

牟礼町

2008年2月24日

大木戸

2軒目・・・「大木戸」。久しぶり

ひやかけ小+かきあげ=210+100=310円(確か、これくらいの値段)
IMG_4395.jpg
おいしかったです。

こちらは、同行者が食べた釜玉大(価格不明)。
IMG_4396.jpg
げそ天も含め、全部で950円。けっこうなお値段でした。

牟礼町大字牟礼3720−508

手打うどん山

先月行ってみて、臨時休業だったお店。「手打うどん山」
そのとき入り口においてあった、無料券で食べに行きました。
かまあげうどん大@350円相当
IMG_4392.jpg
こちらは、同行者が食べた釜玉小@300円
IMG_4393.jpg
どちらもおいしかったです。

IMG_4391.jpg
高松市庵治町3681−1

2006年8月12日

はま一荘

ピアノの発表会に娘を連れて行ったあと、演奏までの空き時間に、息子とうどんやさんにいきました。
息子がエアコン嫌いなんで、窓を開けて走行。珍しい風景です。

目的地は、庵治町の「はま一荘」。トヨタ純正ナビで出てきます。(民宿の表示)
開いている雰囲気ではなかったので、むすこに聞いてきてもらうと、今日から盆休みですが、2人前なら作ってくださるとのこと。ありがとうございます。
味噌煮込みうどん@1000*2=2,000円。
DSC06783.jpg
DSC06784.jpg
扇風機にあたりながら、食べました。
七味も良い感じ、えびもグー。たくさんやさいが入って、グー。
うどんもだしも全部おいしかったです。

DSC06785.jpg
高松市庵治町鎌野4428−1

2006年5月30日

大谷製麺所

「源内」の帰り・・・もう1軒・・・
コナミ再開は来週の予定だから・・・こんなに食べてて大丈夫かなぁ。

10日前に行ってみて開いてなかった、「大谷製麺所」
うどんは、少々遠慮して
しょうゆうどん冷たい中(1.5玉)+ちくわ天=150+100=250円。
DSC06483.jpg
ちくわ天は、まだ、冷め切ってはなかった。
うどんともども、おいしかったです。
しょうゆうどんの上にトッピングを載せると食べにくいことを発見してしまった(爆)

DSC06484.jpg
高松市牟礼町原551−1

2006年5月20日

つゞみ屋

朝ごはんです。
大谷製麺所行ってみたのですが、開いてなくって、こちらにしました。

「つゞみ屋」
釜玉大@530円。
DSC06461.jpg
もちもちっとした感じでした。ごちそうさまでした。
天かすがついてきたのはめずらしく感じたので、迷った末、入れてみました。どっちが良かったか
?よくわかりません(笑)

DSC06462.jpg
高松市牟礼町大町1310−1

2006年5月15日

あじみなと番所

もう1軒・・・ここも、目的地までは、かなりの寄り道(笑)

あじみなと番所」。
かまあげうどん@550円と、穴子ちらし寿司@450円(うどんとセットの場合300円)にしました。
ころあいよく、「穴子ちらし寿司」。いっしょに写ってるのは、かまあげうどんの薬味。
DSC06446.jpg
穴子も、お寿司もおいしかったです。
ころあいよく、うどんも出てきて・・・
DSC06447.jpg
ツユは、小魚を焼いたのを使っているらしく、独特の味で、よかったです。うどんを食べ終わったあと、全部いただきました。

1日1組限定?の鯛なべ・・・おいしそう。8人くらい集めないとだめらしい@29400円。
食べてみたいものです。

DSC06448.jpg
高松市庵治町王の下

2005年12月18日

宮川・・・キーマカレーうどん

あさごはん・・・嫁さん、息子と、うどんを食べに。

懸案の、「宮川」の「キーマカレーうどん」が目当てです。
大@550円。
DSC05762.jpg
ちょうどよい量のカレーがかかってました。
そんなに辛くはなく、いい感じ。おいしくいただきました。

DSC05761.jpg
こちらは、息子にお勧めした、「まんでがん」@800円。
食べ盛りには、少々、少ない?
「まんでがん」の大ってないのかな?どんなのかな?と帰りの車中でもりあがりました。

DSC05763.jpg
土佐あつもり(暖・大)@500円。
嫁さんには、かつおが効き過ぎだったみたい。私は、好きですけど(笑)

牟礼町大字牟礼228−1

2005年11月30日

宮川・・・まんでがん

朝ごはんは、控えめ、ソフトエアロ、ボディパンプテック&ショート(柘植たまみさん)でおなかをすかせて、宮川の「まんでがん」に挑戦。寒さに負けて、自動車で行っちゃいました。

aibopapaさんのブログ「本日のさぬきうどん」でのレポートを見ての挑戦(笑)です。

まんでがん・・・(後列左から・・・釜あげ、うなぎ、きつね。前列左から・・・しょうゆ、釜玉、釜あげのだし)@800円
DSC05697.jpg
けっこう量あるでしょ。
3玉くらいあるそうです。
夫婦で注文して、足らなければ別のを注文、ってパターンの方もいらっしゃるそうです。
いろいろ楽しめてよかったです。おいしかったです。
次食べるときは、だれかといっしょに(笑)。
(以前より胃の容量が小さくなってるのか、ぎりぎりセーフって感じでした。)
キーマカレーほか、食べてみたいメニューがまだまだあります。

2005年11月10日

宮川

今日の友利圭さんのボディーパンプショートは、13時過ぎから・・・ということで、はらごしらえに行ってきました。

牟礼町の「宮川」。
ウォーミングアップも兼ねて、自転車で。
高松駅から、30分くらいかな。県民ホール付近を10:28ころスタート。10:55ころ現地着。
ママチャリでは、こんな時間では行けませんね(笑)。走った距離は、8.5kmくらい。
キーマカレーうどんは、次回の楽しみにして、2番人気(四国新聞の讃岐うどん遍路)の「土佐あつもり」。
大(2玉)@500円にしました。
冷たいのといいましたが、熱いのもおいしいですよ!って勧められ、熱いのに。
ちょうどゆがいている時で、ラッキー。
DSC05467.jpg
熱いうどんがざるの上にのってるの、初めてです。
鰹節が動いて、目でも楽しめます。冷たいのだと、そうはいかないと思われます。
食べてみたら、これは、いける。
おすすめだけのことはありますね。

キーマカレーうどんも楽しみ。
「まんでがん」ってやつも食べてみたいな。

帰りの所用時間は・・・出発時間は忘れましたが、高松駅で時計を見たら、11:40。
余裕で間に合いました。

DSC05466.jpg
牟礼町大字牟礼228−1

2005年8月22日

大木戸

チェックはしていたのですが、行けてなかったお店です。
牟礼町の「大木戸」。
今日は、自転車で行動。
DSC00427.jpg
ぶっかけ冷大+竹輪天=360+70=430円。
好みの麺で、おいしかったです。

DSC00426.jpg
木田郡牟礼町大字牟礼3720−508
高松駅から9km弱、自転車で30分くらい?

2005年4月27日

福笑」

今日の2軒目。「さぬきうどん 福笑」 」
DSC04600.jpg
自転車で8kmくらい走ったくらいでお腹に余裕が増えるわけでもなく・・・
ぶっかけ小@300円
JRC主催 第4.1回讃岐饂飩巡礼88ヶ所11軒目。
久しぶりに、健康そうなうどんです。(見た目(笑))
おいしかったですよ。

続きを読む "福笑」"

2004年6月14日

庵治町の「味呂」

IMG_0769_JFR.jpg
今日の昼食は、庵治町の「味呂」でうどん。

釜上うどんを食べました。
私的には高価に感じたので、大は断念。

うどんは・・・おいしかったですよ。

そのあと庵治町内、六万寺界隈を自転車で散策?
帰ってきたころには、足がパンパンになってました。