2010年9月26日

ヘルメス、鯛や、三日月とCAFE、GRAZIE GARDENS

朝ごはん・・・ヘルメスのパン
IMG_6837.jpg

お昼ごはん@「鯛や」

鯛メシ膳
鯛めし(4人分)
IMG_6842.jpg
IMG_6843.jpg
デザート
IMG_6844.jpg
おいしかったです。

IMG_6840.jpg

ティータイム。「三日月とCAFE」

IMG_6848.jpg
IMG_6849.jpg
IMG_6850.jpg
IMG_6851.jpg
おいしかったです。

IMG_6847.jpg

じゃこ天
IMG_6852.jpg

晩御飯・・・びっくりドンキー行ってみたら、行列。で・・・うろうろして、こちらのお店へ
GRAZIE GARDENS    ガスト系か・・・
IMG_6855.jpg

IMG_6858.jpg

2010年7月19日

まんりょう、ウケガワ製菓、上戸、オーガ

今日は、マイカーの車検&サービスキャンペーンのため、観音寺方面へ。

「まんりょう」

かまあげ大
IMG_5934.jpg
おいしかったです。

こちらは、たしか、しょうゆうどん
IMG_5933.jpg

IMG_5931.jpg
観音寺市豊浜町姫浜702−1

食後のおかし。
「ウケガワ製菓」
まんりょうで場所を聞いてみたけど、見たことないって。(意外に近かった(笑))
つきあたりを右に曲がると、まんりょう。
IMG_5935.jpg

レモンケーキ(要冷蔵)
IMG_5936.jpg
おいしかったです。

豊浜町姫浜

うどんやさん、もう1軒。「上戸」

かけ中そのまま
IMG_5937.jpg


そのあと、川之江〜大野原
IMG_5943.jpg

「オーガ」
チョコレートパフェ
IMG_5946.jpg
おいしかったです。

IMG_5947.jpg

今日の船
IMG_5950.jpg

今日の豆腐
IMG_5951.jpg

2010年7月18日

パータ・ボンブ、エアマルチプライアー

お茶しに、「パータ・ボンブ」へ
IMG_5927.jpg
おいしかったです。
IMG_5928.jpg
高松市木太町6区2530−11 

今日の虹。うまく写ってない・・・
IMG_5929.jpg

前々から欲しかったの、購入。エアマルチプライアー
IMG_5930.jpg
なかなかいい感じ

2010年1月24日

華夢

今日のお昼ご飯は・・・昨年の11/3以来。「華夢」

パスタランチ@1000円
IMG_3979.jpg
IMG_3981.jpg
IMG_3982.jpg
おいしかったです。

今回も、こんなの見に行ってました。
IMG_7557.jpg

今日の船。けっこうでかい。
IMG_3976.jpg

昨日買った歯ブラシ。売ってる店少ない・・・
IMG_3975.jpg

2009年12月 5日

らめーる

食後のデザート。「おたふく」のご主人に教えてもらった、「らめーる」へ。

モンブランとコーヒー(それぞれ単品)
IMG_3787.jpg
おいしかったです。

IMG_3786.jpg

一応、観光(何とか6000歩は確保したかったので・・・ふらふらしながら)
IMG_3788.jpg

今日のイルミネーション
IMG_3790.jpg

2009年11月 3日

カフェ巡り?

今日の昼ごはん(モーニングセットですけど)
IMG_3035.jpg

IMG_3036.jpg

こんなの見て
IMG_3041.jpg

晩御飯?
IMG_3055.jpg
IMG_3056.jpg
IMG_3057.jpg

IMG_3058.jpg

2009年9月 6日

ガトーよしだ

記憶だけをたよりに「力一」目指したけど、発見できず、うどんはあきらめて・・・
「ガトーよしだ」へ。

フレンチハニートースト、ドリンクセット@値段忘れた
IMG_2207.jpg
おいしかったです。

試食品。こちらも、ぐーでした。
IMG_2208.jpg

高松市六条町207−1

1年前の9/6にも来てました

2009年5月16日

日記館

朝ごはんは・・・上杉食品もいいかな?と思ったけど、結局「日記館」で。
ここは、約20年ぶりかなぁ。

モーニング、何種類かあったうちの一番高いの@値段忘れた。
IMG_1089.jpg
おいしかったです。

松山市朝生田町2-2-9?

2009年3月 1日

ほうねん まんさく

久しぶりのドライブ。
IMG_0382.jpg
ちょっと早かったか・・・
IMG_0392.jpg

軽く食事でも・・・と行ってみましたが、食事は予約が必要でした。あ、うどんはなさそうです。
IMG_0411.jpg
で、ケーキセット@800円
IMG_0412.jpg

営業は・・・たしか、土日月火だったと記憶してます。

2008年10月 4日

Cafe Imajin

久しぶりのモーニング。街中にはあんまりお店ありませんねぇ。30分くらいうろうろして、結局、こちらへ。
「Cafe Imajin」

モーニング@450円(ホット400円+モーニング50円)
IMG_6763.jpg
なかなか良かったです。

高松市今新町6−4

10月に入ってから沖合いに泊まってたのは「ふじ丸」だったみたい。昨夜入港してました。
IMG_6762.jpg

2008年5月18日

Cafe monte

coeur rire CAFeに行ってみたら、やってなくて、東に向けて走行。
信号待ちで、目に留まったお店。「Cafe monte」

パフェ(名前忘れた)@600円
IMG_5431.jpg
おいしかったです。

同行者のたのんだやつ。
ケーキ(スイートポテト系)@550円と抹茶系の飲み物@450円セットで100円引き
IMG_5432.jpg
これもおいしかったです。

IMG_5428.jpg
高松市川島本町442−1

アタリの部類のお店でした

2008年5月11日

Quatre Quarts Cafe

コナミから帰って、カフェへおでかけ。高松中央IC近くの「カトル・カール・カフェ

まずは、同行者のシフォンロールがでてきて
IMG_5294.jpg
IMG_5295.jpg
食べ終わってしばらくして、紅茶が出てきて(ケーキ遅くてもいいから、一緒に持ってきてほしいところです。)
しばらくたってから、パフェ@1000円
IMG_5296.jpg
おいしかったです。

IMG_5293.jpg
高松市林町2007−1

2008年3月20日

ふたみ

久々に、一家で、モーニング?食べに。もかさんのブログで拝見して、気になってたお店。「ふたみ」。

ふたみモーニング@600円
IMG_4947.jpg
なかなかいいですねぇ。

IMG_4948.jpg
高松市木太町

駐車場は・・・店の前に3〜4台と、向かいのパチンコ屋さんのなかにも何台分かあるみたいです。

2007年10月 7日

ビクトリー

朝ごはんは・・・喫茶店へ。
良く行くお店のお隣。行った記憶はない・・・「ビクトリー」

モーニングセットB=ドリンク+200円
マンゴージュースにしました@500円。計700円。うどんに比べると高価。
IMG_2972.jpg
なぜマンゴージュースにしたかというと、お店の中は、意外とトロピカル。
(この写真は、お店の外から撮ったものですが)
IMG_2973.jpg

IMG_2975.jpg

片原町、浅草亭の隣。

2007年9月24日

Patisserie CAFE mixxx

久しぶりのカフェ。
「Patisserie CAFE mixxx」

IMG_2926.jpg
名前忘れたけど、ぶどう系のタルトと、グレープタイザー。420+472=892円
拡大写真
IMG_2927.jpg
電車が走ってるの、良く見えます。
IMG_2929.jpg
高松駅を出て、右へ行って線路沿いに戻ったところ。

お菓子の用品、材料も売ってます。

IMG_2930.jpg
高松市錦町1−23−2 MIXXX PROJECT 2F

2007年7月 1日

石窯パン工房PaPaBeRu

朝ごはんは、PaPaBeRuで。

たくさんいただきました。カレーパンは、外せません。
IMG_2124.jpg
高松市多肥下町字津以口1116−2

2007年6月30日

ベーカリーカフェ・モンテカルロ

ちょっとカフェに行ってきました。パン屋さんの併設です。

どらパフェ@たしか450円
IMG_2115.jpg
微妙な取り合わせでした。
アイスは、6種類のうちから2種類選べます。
真ん中へんには行っているのは、どら焼。
一番下は、コーヒーゼリー。

IMG_2116.jpg
高松市今里町2-23-10

2007年6月 3日

麦笑

引き続き、ドライブ・・・このへんにパン屋さんが・・・何て話ながら走っていたら案内板が見つかったので、「麦笑」に。
路地を入ったところにあります。以前南側の道からチャレンジして発見に失敗してました。

パンを購入しました。
IMG_1982.jpg
食パン、そのまま食べてもいけました。

IMG_1976.jpg
高松市円座町239−6
黒田屋高松西インター店の東側を南に入ったところ。

石窯パン工房PaPaBeRu

ちょこっとドライブ。まずは、「石窯パン工房PaPaBeRu」。

パンのついでにアップルパイとケーキっぽいのを買って、カフェ。
店内でセルフ(無料)のコーヒーいただいて、お店の外のパラソルの下でお茶しました。
IMG_1974.jpg
おいしかったです。
カレーパンがまだ温かかったので食べてみたら、これも、グーでした。(写真写してないけど)

IMG_1975.jpg
高松市多肥下町字津以口1116−2

2007年5月12日

Cafe de flots

晩御飯。「Cafe de flots」
「食事」しました。一品めのサラダだけ撮影。
IMG_1791.jpg
いろいろ食べて、おいしかったです。

あいにくの曇り空でしたが、天気よければ夕日がきれいなんでしょうね。
甘いものは食べませんでしたが・・・一応、カフェの分類に・・・

IMG_1790.jpg

三豊市仁尾町仁尾乙161-3

cafe Marysol

はまんどのあとは・・・カフェ。
詫間町にある、マリソル。
海が見えるらしい・・・地図で確認したところ、景色は予測できました。詫間出身ですから(笑)

フルーツパフェ・・・値段忘れたなぁ。650円か700円くらい・・・いただきました。
IMG_1776.jpg
なかなか良かったです。

あとは、同行者が食べたやつ。ドリンク+200円のケーキセット。

ティラミス・・・甘くはないですね。
IMG_1772.jpg
いちごのチーズケーキ・・・おいしかったです。
IMG_1773.jpg
抹茶のチーズケーキ・・・おいしかたです。
IMG_1775.jpg

海側から撮影。テラス席も良さそう。
IMG_1777.jpg
三豊市詫間町詫間1338-162

2007年5月 4日

UMIE

玉藻うどんでお昼ご飯食べたあと、北浜アリーでティータイムしようと・・・「UMIE」へ。
一番海側の席(カウンター)に座れました。

「スカイフィッシュストロベリー」@600円と「おもいでのさくらんぼ」@400円
IMG_1751.jpg
都合で、飲み物は注文しませんでした。
「スカイフィッシュストロベリー」・・・メニューの写真では、いちごだけとは思いませんでした。
「おもいでのさくらんぼ」・・・おいしかったです。

UMIEさんのホームページ
http://www.umie.info/
高松市北浜町3−2北浜alley−h

2007年5月 3日

STYL

帰り道、ケーキが食べたくて、ちょっと寄り道。
以前、高松三越で買ったことのある、「STYL」。お店の中で食べられます。
(セットメニューはありませんけど。)

紅茶とケーキ。
IMG_1745.jpg
おいしかったです。奥のほうにちらっと写っている、モンブランタルト?もグーでした。
おいしかったので、もう1個。
IMG_1746.jpg
大満足。

IMG_1747.jpg
綾歌郡綾川町山田下
旧綾上町役場の南、国道沿い(南側)

IMG_1748.jpg
こちらは、おみやげのロールケーキ。4人で食べたら、あっという間。おいしかったです。

2007年4月30日

CAFE WIEN

久しぶりのカフェ。近場で、高松三越3Fの「CAFE WIEN」

今日まで期間限定の、いちごの何とか(コーヒーとセットで)@945円
IMG_1730.jpg
セットのコーヒー。チョコレート?もついてました。
IMG_1731.jpg
いい感じの取り合わせの食べ物でした。

高松市内町7-1高松三越本館3F

2007年4月22日

DEAR高松店

ティータイム。娘と、DEAR高松店に。
春いちごパフェ@630+税
IMG_1705.jpg
なかなか良かったです。
娘が食べたのは、いかすみスパゲティー。けっこうボリュームあり。(写真なし)

高松市御厩町1389−1

2007年3月31日

ENFANT

本日のティータイム・・・詫間町にある「ENFANT」ってお店。

いちごとチョコのムース(名前忘れた)のセット。紅茶は、キャラメルティー。
IMG_1508.jpg
お店で飲み物と一緒に食べると、ジェラートがついてきます。
おいしかったです。

同行者のも、のっけておきます。
IMG_1509.jpg
IMG_1510.jpg

IMG_1511.jpg
三豊市詫間町松崎2780-91


http://enfant.ftw.jp/

2006年10月25日

クレサラート

DEARで昼食後、高松市美術館で「イサム・ノグチ 世界とつながる彫刻展」を見て、ティータイム。
美術館南東あたりにある、クレサラートにて。

フルーツグラタン@650円。
IMG_0077.jpg
フルーツのグラタンと、アイスクリームの取り合わせ。なかなかグー。
作るのに時間がかかり、出てくるのが遅いのは、仕方ないか・・・。
大納言のクルーレ(コーヒーとセットで@550円)がでてきてから、さらに7〜8分。
IMG_0076.jpg
こちらもおいしかったです。

高松市丸亀町4-13 2F

2006年8月27日

菓子工房ルーヴ 空港通り店

新装オープンした、菓子工房ルーヴ 空港通り店行ってきました。
カフェ、広くなってました。
言ったのが遅くて、ケーキセット@700しかありませんでした。
昨日テレビで見たパフェ食べたかった・・・残念
DSC06880.jpg
ケーキは、ペロリとたいらげました。

DSC06881.jpg
高松市鹿角町290−1

2006年8月16日

クレサラート

南美術館通り、美術館の東側。「salad bar&cafe Kresalart」
ホットペッパー(冊子)で見つけて、行ってみました。

パフェクレサラート@650円いきました。
DSC06809.jpg
最後にきただけあって、おいしかったです。14:18撮影・・・
おすすめかな。

同行者が注文したもの・・・こちらは、14:10撮影
DSC06808.jpg

こちらは、もう一人の同行者・・・こちらは、14:00撮影。
DSC06807.jpg

食べ終わったころ、次のが来る、って感じでした。食べるのが速すぎ?
一品ずつみんなでつつくと、よさそうですね。

あ、全部おいしかったですよ。

DSC06810.jpg
高松市丸亀町4-13 2F

2006年6月 9日

カフェ・ハナコ

ほぼ、2年ぶりです。高松三越地下にある、「カフェ・ハナコ」

DSC06546.jpg
ばらばらのまま?のケーキ。
どうやって食べたらベストなのか・・・なかなか難しいです。

2006年4月 9日

Moncher

亀鶴公園で花見のあと・・・ティータイム@パティスリー モンシェール (Patisserie Moncher)

いちごのケーキがおいしそう。
DSC06233.jpg
甘ーいいちごがいっぱい。おいしかったです。紅茶は@500円・・・ちと高め?

DSC06232.jpg
高松市東山崎町184−13

2006年1月30日

TULLY’S

食後のティータイム。
タリーズコーヒー 高松シンボルタワー店。

ラテ、モカ、ニューヨークチーズケーキ。
DSC05935.jpg
モカは、チョコレートシロップが入っているだけあって、甘めでした。
ごちそうさまでした。

2005年12月11日

菓子工房ルーヴ 空港通り店

今日は・・・自転車こぎ30分、ボディアタックショート(小池さん)、ボディパンプショート(本田さん)。
すっかり、太ももにきて・・・スクワットは、ヘロヘロ。

その後・・・ガソリン補給も兼ねて、嫁さん、娘と、ケーキ食べに。
「菓子工房ルーヴ 空港通り店」

土日祝限定らしい?「本日のよくばりデザート」目当てだったのですが・・・
あと1セットしかない、ということで、しかたなく、こちら。
DSC05736.jpg

最後の1セットは、娘の口に・・・ほとんど分けてくれない・・・
DSC05737.jpg

高松市鹿角町290−1

おみやげは、こちら。
DSC05738.jpg
夕食後にペロリといただきました。

2005年10月31日

菓子の実 リュミエール

山の家の帰り・・・追い風のはずが、向かい風(悲)
行きも向かい風だったのにぃ。
下り坂なのに、こがないと止まってしまう・・・

ふもとまで下りて、疲れきって、一休み。1時間くらいかかった・・・登りよりペースが遅い。

「菓子の実 リュミエール」
ケーキセット
飲み物は、100円引きで250円のアールグレーのストレート・ホット。
ケーキは、350円。名前忘れた。
IMG_5959.jpg
シュー、スポンジケーキ、くだもの(なしORりんご系・・・何かはよくわからなかった)がはいって、
おいしくいただきました。

DSC05437.jpg
香川町川東上1309-2

2005年10月17日

あいらぶカフェまつり

高松天満屋でやっていた「あいらぶカフェまつり」今日は最終日・・・行ってきました。
食べたのは、これだけ。おみやげは、なし。(笑)

DSC05368.jpg
マンゴーパフェ、グレープフルーツジュース、あと何だろ(笑)

カロリー取りすぎカモ。

2005年9月19日

Torattoria88

さらに時間つぶし。喫茶店です。
「Torattoria88」

ベリーチーズタルト+アイスアッサムティーのセット。
400+362−100=662円
DSC05216.jpg
アールグレイが品切れだったのが残念。
おいしくいただきました。

DSC05217.jpg
丸亀市飯野町東二339番地1

2005年7月24日

栗林公園・・・日暮亭

朝ごはんのあとは・・・お散歩ですね。(笑)
娘と、栗林公園へ。
日暮亭の近くを通りかかると、「 抹茶、菓子付 500円」。(9:00〜16:30、 土・日・祝日のみ営業)
冷たい抹茶と、「献上栗」。
DSC04951.jpg
座敷に上がると、蝉の声も涼しげに聞こえます。

DSC04948.jpg
庭をみながらのひとときでした。

2005年7月 9日

DEAR屋島店

ティータイムです。DEAR屋島店。
(ケーキ代+飲み物代−100円)*消費税。
おいしいケーキをいただきました。@400。
アールグレイ(アイス)@400。計735円
DSC04882.jpg
DSC04883.jpg

2005年6月12日

Patisserie Blanc

粟井神社のあじさい祭り・・・木曜日の紫陽花のほうがきれいだったように思いました。
ちょとがっくり。エントリー作るのやめときます。
西のほうに来たついでに、観音寺市で、ケーキタイム。(どちらかというと、昼食の時間帯でしたが・・・)
DSC04744.jpg
観音寺市役所の前あたりにあります。「Blanc」

フロマージュブラン・・・確か、こんな感じの名前・・・330円
チーズケーキ、真ん中に、パイナップルと何かと・・・覚えてない・・・のソースが入ってます
おいしかったです。
ドリンクは、コーヒー・紅茶は飲み放題で350円。

続きを読む "Patisserie Blanc"

2005年3月31日

マシェリイワクラ

DSC00255.jpg
ラーメンのあとは、ケーキセット。
いちごのショートケーキと紅茶にしました。@550

奥のは、息子が食べたケーキです。

2005年3月21日

茶房 この花

DSC04508.jpg
昼下がりのお茶。
「茶房 この花」のケーキセット@750
紅茶、シフォンケーキ、アイスクリームのセットです。
なかなか良かったです。

続きを読む "茶房 この花"

2005年3月14日

マシェリイワクラ

DSC04392.jpg
健康的なひるごはんのあとは・・・ケーキかな(笑)
デンマークチーズケーキ。
おいしいんです。

2005年2月12日

マシェリイワクラ

DSC04168.jpg
ケーキセット550円。おいしいケーキでした。飲み物は、紅茶。

娘は、最初のオーダーは、ケーキセット(ケーキ1個)でした。紅茶のシフォンケーキ。
おいしかったらしく(少しだけいただきましたが、おいしかった。)、もう一個、ということで
デンマークチーズケーキを追加。・・・結局、ケーキセット(ケーキ2個)に変更。・・・プラス200円。
チーズケーキも、少しだけいただきました。これがいちばん良かったカモ。

嫁さんは、モンブラン。これも、一口。

私・・・ただいま、ダイエット中なんです・・・切腹。

高松市西内町2−6
高松北署の東側の通りを南に少し入ったところ。

2005年1月30日

「美代志野」

IMG_3980.jpg
食後の甘いもの。
甘党の店「美代志野」。
ライオン通り。大工町1−19。
娘と2人で・・・

続きを読む "「美代志野」"

2005年1月10日

cafe Sama Sama

IMG_3874.jpg
北浜アリー N.Y.Galleryにあるテイクアウトのお店です。
グァバジュース、マンゴージュース各350円。(少し飲んだ後です。失礼。)
N.Y.Galleryの2階で飲みました。いい雰囲気です。
IMG_3880.jpg
窓には網が入ってますが、ちょこっとだけ外が見えます。
IMG_3883.jpg
上を見ると、こんな感じ。

2004年11月 2日

umie

DSC03873.jpg
今日は、ティータイムもやっちゃいました。
北浜alley−hにある、「umie」。
窓際の席(カウンター)にしました。海が見えて、グー。
#見慣れた景色ではありますが・・・(笑)

TJ Kagawaによると、高松にも、「キタ」と「ミナミ」が。
サンポート高松、北浜アリー、N.Y.Galleryあたりが、「キタ」。
瓦町周辺が「ミナミ」らしいです。

献血

自由空間でも話題にのぼっていた、献血。
平成7年5月20日以来・・・久しぶりに行きました。
56回目、ということになってます。

400mlにしました。血圧がちょっときわどかったかな。(下が高すぎっぽい。)
うどんを食べて20分くらいしか経ってなかったせいか?
2回測定され、2回目でOK。
長いことやってないと、緊張しますね。

献血のあと、水分補給のため,コーヒー+ケーキ。
DSC03872.jpg
ケーキおいしかったです。

2004年6月18日

カフェ・ハナコ

IMG_0810_JFR.jpg
「たも屋」でうどんを食べたあと、
カフェ・ハナコ(デパ地下にあります)でお茶しました。
メロンのケーキおいしかった。