2010年3月 7日

デザインを変更してみました。

ブログのデザインを変更してみました。
再構築が不完全ですので、昔の記事については、リンク切れ、エラー発生、多々あると思います。

2009年10月25日

かな泉 紺屋町店

サムネイルの作成で何かトラブってる様子。
http://blog.shimatch.jp/archives/2009/07/15/2128.html
が参考になりそうです。
じっくり復旧してみる気分になるまで、画像なしで・・・

コナミで運動前の腹ごしらえ@かな泉 紺屋町店
かけ中そのまま+げそ天=値段忘れた。
IMG_2952.jpg
げそ天が2個写ってるのは、同行者がいたためです。(写真ないけど)
おいしかったです。

高松市紺屋町9−3

今日のコナミでのメニューは
ボディアタック60・・・めいっぱい
ボディステップ60・・・何とか
ボディパンプ60・・・太腿は駄目ね。

2009年8月15日

三嶋

最近アーカイブマッピングを変更しまして、8/14にブログ全体の再構築をしてみたところ、アカウントの負荷率が許容値の3倍くらいになってしまったもんで、更新を控えておりました。
(再構築は、うまくいかなかった模様。古い記事へのリンク切れ(というよりは、リンク先にアーカイブが存在しない)が発生してますので、ご容赦を。)

昨日買ってきたんで、今日から早速・・・
IMG_1988.jpg
コナミでのメニューは・・・
ボディステップ60・・・めいっぱい
ボディアタック60・・・めいっぱい
たくさん汗をかいたのは、ヴァームウォーターのおかげか?

コナミのあとは、一福が開いてなかったんで、「三嶋」へ

かけ中そのまま、ぶっかけだし+かきあげ=値段忘れた
IMG_1989.jpg
微妙な時間帯。

高松市国分寺町新居592−16

2009年7月22日

バージョンアップは一段落しました。

バージョンアップ作業は、まあ、一段落ついた、ってところでしょうか。

テンプレートのリフレッシュを実施しましたので、見た目がずいぶん変わってます(笑)
前回バージョンアップ時の失敗のリカバリーの不備が原因で
2007年8月15日以降の記事に「公開日」が入力されていなかったようで(全部で1300近く)
ひとつひとつ手入力しています。

記事を投稿したときにインデックスページが更新される条件としては
同じカテゴリーの記事の「公開日」がすべて入力されていることのようで、
その条件を満たすべく、少しづつ作業をすすめてゆく所存でございます。

ということで、少し古い記事にコメントいただいた場合、インデックスページが更新されない場合がありますのでご了承ください。(舌足らずでごめんなさい)

2009年7月20日

アップグレードは出来たけど・・・

コメントが投稿できないなど、いろいろトラブルが・・・

ブログ記事の投稿テスト

movabletypeのバージョンアップに挑戦

movabletypeのバージョンアップに再挑戦。

今からデータベースのバックアップを取ります。
バージョンアップに失敗したら、データベースをバックアップのものに戻しますので、コメント消えてしまったらごめんなさい。

ちなみに、4.01,4.1へのバージョンアップは共に失敗し、現在は3.35を使用中。

2009年2月14日

ファイルサイズスリム化プロジェクト

ファイルサイズスリム化を図ろうと・・・
今週の水曜日にサブドメイン取得してみました。
http://nfl.xrea.jp/
アマチュア無線のコールサインを持ってる間はこの名前でも大丈夫かな?
「サフィックス使ってます」で説明することとして。

ファイルは共有してます。(物理的に同じところを見に行ってるはず)

何でスリム化できるかというと・・・
エントリーアーカイブ1ファイルにつき、「nfl.s22.xrea.com」という文字列が10数個あります。
これを「nfl.xrea.jp」に代えると文字列1個あたり5文字減ります。
今、エントリーが3000くらいありますので、3000*10*5=150,000byteスリム化。
遡って修正するのは面倒なんで、やりませんけど(爆)

2008年2月24日

カテゴリーみなおし

カテゴリーを少しみなおし。

The blog of H.Fujimoto さんの
この記事
参考にさせていただきました。

2008年2月10日

MovableType4.1に・・・

昨日から、チャレンジしてますが、どうも、うまくいきません。
ユーザーも消えてしまって。
PhpMyAdminを使ってユーザーを復活し(正確にいうと、同名の別ユーザー)、何とか投稿はできるように。
# テーブル mt_author が消えて、テーブル mt_author_upgrade に移されてました。

データベースは、だましだましアップグレードできましたが、4.1は、s22サーバーでは動かないんだろうなぁという結論にしました。(能力不足なだけですHI)。

テンプレートの変更も、PhpMyAdminを使えば、できそうな感じ。(注意深くやる必要がありそうですが)
4.2が出たら、再度チャレンジしてみることにします。

2007年8月15日

MovableType4.0にアップグレード・・・

新しいのが出たので、アップグレードに挑戦中。
1回目の作業・・・失敗。
データベースの更新までうまくいったが、そのあと、cgiスクリプトエラー。

データベースを復元し、3.35に戻せたつもりです。

コナミで頭冷してから再挑戦の予定。

2007年5月 6日

トラックバック送信時の文字化け解決

四国新聞社の讃岐うどん遍路のページに掲載されているうどんやさんに行った時は、トラックバック送信するようにしていました。
同じ店に何回も行ったりしてるんで、いろいろご意見はあるでしょうが・・・

ま、ここまでは前置き。

MovableTypeをバージョンアップしてから、讃岐うどん遍路のページへのトラックバックがうまく行ってませんでした。
文字コードの問題かな?と推定はしていましたが、それ以上は調べようともせず・・・
受けたサイトのほうで、手修正?していただいて復活していたり、化けてるから削除されたりしていました。
今日、重い腰をようやくあげて、解決したつもりです。
参考にさせていただいた記事
Milano::Monolog: Trackbackの文字コード指定方法最終(予定)
lib/MT.pmの「560行目以降を書き換え」だけ実施しました。
書き換え後、トラックバックしたら、うまくいきました。Milano::Monologさん、ありがとうございました。

2007年4月22日

またまた、アップデート

1週間前にMovableTypeをアップデートしたところではありますが、
すぐに修正版が出てしまったので
3.34から3.35へアップデートしました。
テンプレートの手修正は、なぜか、終わってました。
2.661使っていたころに済ませていたと思われます。
どのプラグインで修正していたのかは、記憶から飛んでます。

2007年4月15日

アップデート完了・・・のつもり

一応完了したつもりです。
アップデート途中でデータベースの復元をしてしまったのでいやな予感がありますが、
きっと大丈夫でしょう。

アップデート

長いこと、2.661使ってましたが、思い切って、3.34にアップグレードすることにしました。
さて、まくいくかどうか。
作業中ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

2006年6月26日

Trackback Spam その4

先月末から、トラックバックスパムが大量に来はじめてました。
長いこと無かったので、対策のメンテナンスをすれば良いことをすっかり忘れてました。
昨日、メンテナンスを実施。2・3日様子見です。

2005年12月15日

広告免除サービス

有料広告免除サービスにしました。
ファイルの更新日が、アップロードした日で表示できるようになり、FBです。
広告付きだと・・・読み出した時に広告が添付され、ファイルの更新日が置き換わるので、ファイルの更新日が意味をなしていませんでした。

今日も、今から、コナミに行く予定・・・ボディパンプまでいくと、帰り23時過ぎるなぁ。

2005年11月 8日

コメントスパム対策・・・その2

Akihiさんのところで見つけた対策を実装してみました。
全角必須系からチャレンジ。
しばらくの間は通用するかな?

2005年11月 7日

コメントスパム・・・また来はじめました

削除するのに疲れてきたので、
ちょっとだけ、対策を変更してみます・・・

2005年7月 3日

Firefox

Firefoxを導入してみました。
ブログのスタイルシートの不備が発覚。
IE6では表示OKだったのですが、Firefoxでは段組みがくずれてました。

原因はなんとなくわかりました。
段幅の%指定が、合計で100になってなかった。
片方の幅指定を消して、くずれは解消。
あとは、padding,margin類の調整が必要。もう少し勉強せねば・・・。

続きを読む "Firefox"

2005年5月22日

1周年

ブログ開設して、1年経ちました。
何とか途切れずにやってこられました。

2005年3月28日

BlogPet

BlogPetのコメント投稿機能をいかしてみました。
どんなコメントが付くのかな?
それより以前に・・・設定は大丈夫か?

続きを読む "BlogPet"

2005年2月22日

Trackback Spam その3

防御しきれていなかったようなので、
小粋空間さんの記事を参考に、対策を変更してみました。
また、様子見です。

2005年2月21日

Trackback Spam その2

トラックバックスパム、続々と来てます。
探してみたら、
Ogawa::Memoranda: Quasi-Spam Filter Plugin
を発見。導入してみました。
カスタマイズがうまく行ってるかどうか・・・しばらく様子見。

2005年2月20日

Trackback Spam

今日、初めて、2個発見しました。昨日見たときは、なかったと記憶してます。
トラックバック表示できるようにしていて、良かった?
#古いエントリーから順に付いてくるようなんで、早期発見できました。
間違えて、クリックしないよう、よろしくお願いします。

対策、難しいようですね。
地道に消していくしかないのかなぁ。
これから勉強してみます。

2005年2月 5日

最近のトラックバック

最近のトラックバックを表示しようと・・・
テンプレートをつついていたのですが、思っていたのと、逆。
自分が送信したほうのが出てきてしまう。
仕事に行くまでに解決するかなぁ。

−−−その後の経過
「#BLOG」で一色政彦氏制作のプラグイン「MTPingedEntry」を発見。
無事、出社までに間に合いました。・・・ただいま2:19PM

2005年2月 2日

ハーボット

先ほど、ハーボットの設置完了しました。
これでやっとカウンターが付きました。

設置でトラブったのは、
「このURLでは登録できません(登録できないURLでハーボックスを登録した)」
エラーくらいでした。

普通に開くと、アドレスがhttp://nfl.s22.xrea.com/mt/だったのが原因でした。
アドレスバーで、ファイル名を追加入力してやれば、OKでした。
#http://nfl.s22.xrea.com/mt/*.htmlみたいな感じで。

2004年12月22日

コメントスパム・・・

今日は、11個も禁止IPアドレス登録しなくちゃいけなかった・・・
お昼過ぎに何個か登録したのに、用事を済ませて戻ってきたらまた、4個ほど。
コメントをいちいち消すのも面倒ですねぇ。何か対策考えないといけないかなぁ。

続きを読む "コメントスパム・・・"

2004年11月21日

Category tag

「Supplemental Category Tags」プラグイン(by Bradley Shannon Choate氏)
を導入しました。
http://www.bradchoate.com/weblog/2002/10/31/mtcatx

mtcatx-1_5.zip
を上のページからダウンロード、
解凍したファイルを
mt/plugins/catx.pl
mt/extlib/bradchoate/catx.pm
に設置、
Category Archive template
を編集すれば、OKでした。

2004年11月17日

Photo thumbnail

見つけたけど、あとでじっくり見よう。

http://uva.jp/dh/mt/archives/000145.html

2004年11月12日

一括編集モード

カテゴリーの見直し作業を、やってました。
ほぼ完了したころに・・・「一括編集モード」を発見。
これを使えば、カテゴリの変更がスイスイできるじゃないですか。
もっと早く気づけばよかった。

続きを読む "一括編集モード"

2004年11月 5日

モバイル

Mailogを利用したモバイル始めてみました。

Mailog はこちらからどうぞ。

miyaさん、ありがとうございます。

参照: MaiLog テスター募集 from noblog::短気な猫3rd
  wakaさんのブログblog@137441

続きを読む "モバイル"

2004年10月14日

検索単語レポート

昨日の、検索単語レポート。 ベスト5を発表。

リクエスト数: 検索単語
------------: --------
4: まつたけの食べ方
4: MXV8
4: ハイオクガソリン
3: ラーメンポート
3: 山越

第一位は、なんと、「まつたけの食べ方」(笑)
ヒットした方、ごめんなさいね。
まつたけをなべに入れる時は、細く割いて入れないといけないんですよね。
ほんとか?
「ささき」では、何にも知らず、半分に切っただけのを大量投入。

真相は知りたいですが、大量のまつたけに出会うのは、来年以降かな。

2004年9月28日

色彩

ブログの色、昨日、青系統に変えてみました。

一晩置いて、今朝、またまた、変更。
料理向けに・・・先ほど、オレンジ系に変更。
変更したら、新情報(爆)
最初の、黒が良かったのかなぁ。(額縁効果)

「はなまるマーケット」見ながら・・・
テーブルクロスは、暖色系・・・blogbodyにあたる?
それとも、blogbodyは、食器?

2004年9月11日

とりあえず禁止IP設定してみる。

コメントスパム、もう一つ来てました。
とりあえず、禁止IP設定してみました。
無駄かなぁ。(笑)

通勤迂回路は、2日目。
満充電にはなりましたが、エンジンはかからずにすみました。
燃費もちょっと向上。
登りでバッテリー使い切るって、むつかしいですね。

おおまかに書くと、
いつものルート
会社〜下り(細いくねくね道)〜A地点〜登り〜B地点〜下り〜C地点
迂回ルート
会社〜下り(ゆるい下り)〜D地点〜登り(きつい登り)〜E地点〜下り(すこしマシだが、きつい下り)〜A地点〜あと同じ。

いつものルートだと、A地点では、満充電になるかどうか。
迂回ルートは、A地点かなり手前で満充電に。B地点手前で、半ハイブリッド状態。
#C地点は感知式信号なので、システムオフには都合よいのですが・・・

2004年9月10日

コメントスパム

コメントスパムがやってきました。(とりあえず、2つ)
もう、消しちゃいましたけど。

続々とくるのかなぁ。

今日から、しばらくの間、通勤帰りが、迂回路に(悲)
通行止めなんです。
行きのルートを引き返すだけなんですが(笑)
バッテリーマネジメントが大変なんです。
今日のところは・・・満充電でエンジンかかった程度で済んだのかな。
エンジンがかかる状態を、どうやって回避するか・・・

2004年8月17日

ランダムセレクト

MTRANDOMENTRIESを組み込みました。
http://www.rayners.org/2002/12/26/mtrandomentries/index.php
作者: DAVID RAYNES さん

ダウンロードして、解凍、PLUGIN ディレクトリにアップロードして、すんなりokでした。

2004年7月24日

カテゴリーアーカイブ

今日、カテゴリーアーカイブを設定。
右側に、「Categories」の項目ができました。
カテゴリー分けは、かなり、いいかげんです。失礼。

2004年5月23日

メニューからリンク張りました

サイトのRebuildやってなかった・・・・
今日完了。

今日の通勤燃費は、18.5km/リットル。 いい感じ。
混雑気味でゆっくり走ったのが良かったのかな(笑)

2004年5月22日

ブログ開設

ブログ開設してみました。