2007年8月 4日

メモリー増設

ウイルスバスターの影響で、ハードディスクの読み書きが見るに耐えない状況になってました。(2007はメモリー食いらしいので、頻繁にページファイルの読み書きをやっている様子)
ハードディスクが壊れる前にメモリー増設。512MBのとこに512MB増設。
IMG_2282.jpg
メルコのメモリーなら、1Gのを入れても大丈夫そうだったのですが、お店にIODATAのしか無かったので、用心して、512MBにしました。IODATAの1Gのやつ入れても大丈夫だったとは思いますが(笑)

増設したら、ハードディスクの読み書き、劇的に減りました。
元のが512MBとはいえ、ビデオメモリに食われていたので、実質380MBくらいしかなかったから、メモリが2倍半くらいに増えた感じ。

2006年1月13日

VAIO

新しいパソコンを奮発しました。
旧型ですが・・・VAIO typeV VGC-VA170B
さくさく動きそうです。
DSC05860.jpg

2004年12月12日

保存用メディア変更

IMG_3620.jpg
デジカメデータの保存に、今までは、230MBのMOを使っていました。
メディアがすぐにいちっぱいになるし、場所は取るし・・・
600万画素のデジカメ撮影データの保存には、ちょっと無理気味でした。
何とかだましだまし使ってきたが、とうとう、踏ん切りました。

230MBのMOは、10枚で3000円強。
(1GB以上/1ヶ月)撮影してますから、頻繁にMOの追加購入が必要です。

DVD−RAMは、9.4GB*3枚で約3.5k円でした。場所もとらない。
これで、安心して写真撮影に望めそうです。

ドライブは、22,800しました。価格調査が今ひとつできてません。(汗)

2004年7月 7日

再インストール

さくさくは動いているけど、ページングファイルが妙に大きい。
トレンドマイクロのオンラインスキャンは相変わらず、起動するとIEが以上終了。
Windows XPの再インストールやってみました。
途中異常が出たんで電源切って入れました。
電源入れたあとは、一見、正常に終了。大丈夫かなぁ。

2004年7月 2日

まともになったかな

メモリを256MB増強しました。
かなり「さくさく」動くようになりました。

やっぱり、128MBでは力不足だったか。

これで、様子見。

そうそう、焼酎が品切れ。新しいの買いにいかなくちゃ。

2004年7月 1日

まだまだ対策未完了

今日、もう一度デフラグやってみたら、所要時間は、1/4くらいに。
アウトルックの動きは、あいかわらず・・・

メインメモリ128M(ビデオメモリ込み)じゃ、ノートン入れちゃったら、力不足か。 

2004年6月30日

パソコンは相変わらず不調

今日の通勤燃費は、18.5km/L。なかなか良かった。
それは置いておいて

パソコンが相変わらず不調。
動きが重たい。
ノートンインターネットセキュリティー入れたせい?

今日は、デフラグに5時間近く費やした。
ディスク残り容量がほとんど無いところでかなり酷使したから。
仮想メモリが足りないって言ってくるんで。
ページング領域がばらばらになっているから、カモってことで。

デフラグ完了で早くなったような気もするが、
相変わらず、メールの受信が完了できない。エラーになってしまう。
メールは一応受信できているが、受信したメールが消せていない?
明日は、ノートンアンチスパムの設定をみなおしてみよう。

2004年6月12日

パソコンが壊れかけ

メインマシンのDYNABOOKの液晶のバックライトが調子悪い。
電源入れても、「チカ」ってするだけ。
「Fn」+「F5」でショックを与えると、復活。
とはいえ、復活までの時間は延びる一方。
何時まで、だましだまし使えるかなぁ。

修理に出すまでには、ハードディスクか何かを購入して、
データのバックアップしなくちゃ。

写真データの増え方が加速してきたので、バックアップも大変。
写真データが、1日で500MBって日も・・・