2006年9月23日

葱坊主・・・鶏白湯きのこバターラーメン

晩御飯・・・久しぶりに、ラーメン。@高松拉麺築港
どこでも良かったので、家族が行ったことのなかった、「葱坊主」へ。
私は、2回目。

鶏白湯きのこバターラーメン@750円にしてみました。期間限定かな。
DSC06987.jpg
バターが1切れ載ってたのので、こってりすぎかな?と思いましたが、食べてみるとそうでもありませんでした。
鶏肉、きのこでヘルシーそう(笑)。
おいしかったです。

あとのメンバーは・・・しょうゆ味玉ラーメン@750など。
DSC06988.jpg

2006年6月27日

みやじまラーメン・・・冷やし中華

夜勤明けで・・・EZTWISTER20分、ボディパンプ・テック&ショート、ボディコンバット45、ボディパンプ60のコースは、さすがにきつかった・・・
帰りに、ちょっと気になっていた冷やし中華を食べに、高松拉麺築港のみやじまラーメンへ。

冷やし中華@830円
DSC06599.jpg
ちょいと高めですねぇ。
味のほうも、特色はかんじられず・・・舌が肥えていないだけです(笑)
普通のラーメンにしておけばよかった・・・

2006年6月16日

みやじまラーメン

今日も、昨日に引き続き、高松拉麺築港へ。とりあえず、これで、各店1回は完了。

北九州名物「みやじまラーメン」。「我聞」の跡地です。
ランチBセット・・・こってりラーメン+温玉チャーシューごはん・・・@750円
DSC06561.jpg
ラーメンのチャーシューは、葱坊主よりはこちらのほうが好み。
チャーシューごはんのチャーシューは、こげっぽかったですが、こんなものなのでしょう。

テラス席が空いていたので、外で食べました。暑いときに外で熱いラーメンっていうのも良いですね。

2006年6月15日

餃子専門店 玄武

今日のお昼ごはん・・・昨日に引き続き、高松拉麺築港へ。残るは、あと2店。

おやつ(たむらのうどん)を食べていたので、ラーメンは止めにして、餃子。
山神山人のあとにできたお店です。「餃子専門店 玄武」
ぎょうざが2種類ついた、「ランチバリュー」@690円にしました。安いのだか、どうだか・・・
DSC06560.jpg
ごはんは大盛り無料ですが、ぐっとこらえて、普通サイズ。
ごはんのかわりにビールってメニューがあるとありがたいなぁ。
ビールは@450円。高くて手が出ません。
っていうか、6時間後に車で出勤なんで、飲めません(悲)。

焼餃子と水餃子。焼き餃子のほうが、おいしかったです。

2006年6月14日

葱坊主

高松ラーメン築港が、3店ほど入れ替わったということで、久しぶりに行ってみました。
「柿岡や」跡地の「葱坊主」にしてみました。

とりあえず、一番高そうなやつ。(笑)
豚骨焦がし特選ラーメン@900円
DSC06557.jpg
とんこつスープは、好みの感じでした。
ごちそうさまでした。

2005年10月15日

我聞

ばんごはん。21:45分ころ・・・22時閉店。滑り込みセーフ。
本日最後の客でした。

とんこつエビ味噌スペシャル@1050円にしました。
DSC00491.jpg
前回食べたのとは、ちょっと違ってましたね。
そぼろ風のもの(何だったかな)が、卵に変ってました。前のほうが良かったかな。

こっちは、娘が食べたやつ・・・とんこつエビ味噌ラーメン・・・いくらだったかなぁ。
DSC00490.jpg

2005年10月11日

京都たかばし 新福菜館

ひるごはん食べようと思ったら、15時過ぎてた。うどんはあきらめ、ラーメン。
前回外してしまったところは、パスして、「京都たかばし 新福菜館」

並ラーメン+餃子=650+100=750円
DSC05344.jpg
並ラーメン、値上がりしてますねぇ。
餃子は、タイムサービス?で100円。
おいしくいただきました。

2005年9月28日

山神山人 焼塩盛

久しぶりに、ラーメンポートへ。
14:20分ころ・・・どのお店も、ほとんど無人。

「山神山人」にしました。「焼塩盛」@700円
DSC05236.jpg
叉焼が・・・油がほんのり?古くなってるような味・・・前は好きだったが、好みが変ったのかなぁ。
塩ラーメンは初めて?だから、そのせいだったのかも。
あとは・・・時間外したせい?

2005年9月 1日

我聞

夕食は、ラーメン。高松ラーメン築港の「我聞」。2回目です。

エビ味噌ラーメン@800円。
メニューで一番大きく写真が載ってました。
DSC05150.jpg
おいしくいただきました。ちょっと麺が太めだったかな。
替え玉で出てきた麺は、細くて、グーでした。

こちらは、娘が食べた、あっさり塩ラーメン@700円。
DSC05149.jpg
名前のとおり、あっさりしてました。
途中で、ゆず味噌風?の何か(どんぶりの右上縁にちょっと写ってるやつ)を入れたら、これも、グー。

息子は・・・前回私が食べた、とんこつエビ味噌スペシャル@1050円。写真写す間もなく・・・
スペシャルは、さすが、おいしいですねぇ。

2005年8月 1日

我聞

一昨日オープンのお店です。
たかまつらーめんポートの「我聞」
オープン3日目、15時ごろだったのですが、行列が出来てました。
とりあえず、いちばんおいしそうな、
とんこつエビ味噌スペシャル@1050円。
DSC05056.jpg
チーズが乗っていたりして、こってり、おいしかったです。

こちらは、息子が注文した、とんこつエビ塩ラーメン@750円。
DSC05057.jpg
300円の差は、大きいなぁ。(笑)

2005年7月24日

柿岡や

晩御飯は、ラーメン。
高松ラーメン築港に、久しぶりに行きました。(4月以来)
お店は・・・娘の好みの、尾道らーめんの「柿岡や」。
豚豚飯セット(尾道らーめんと豚豚飯のセット)@800円にしました。
DSC04960.jpg
帰ってきて確認したら、前回食べたのと同じだったー(笑)
冷たい系のラーメンがあったのに後で気づき・・・それにしておけばよかった。

ワンタンメン@800円
DSC04959.jpg
のワンタンを2個ほど分けてもらいました。

7/30には、新店オープンらしいです。
「我聞」。もう、案内板は入れ替わってました。

2005年4月16日

山神山人 牛タン盛り

DSC04562.jpg
ひるごはんは、高松ラーメンポートの「山神山人」で、ラーメン。
懸案になっていた、牛タン盛り@900円。以前聞いたところでは、土日限定。
特盛り、並みのスープとは、ずいぶん違ってました。(白と茶色の違い)
特盛りに付いていた煮卵を食べてみたが、牛タン盛りのスープには、ちょっと合いませんでした。

2005年3月28日

六角家

DSC00250.jpg
久しぶりに高松ラーメンポートで昼食。子どもと3人で。
子どもが行ったことのないお店、ってことで、「六角家」。
#尾道も行きたかったようだが、私がパス。京都は、確か行ったことがあるので、パス。
今日は、「煮玉子チャーシュー(ふつう、ふつう、ふつう)」@1000。
チャーシューは、海苔の陰に隠れてますが、入ってます。
ふつう、ふつう、ふつう・・・麺の固さ、油、あと何だったっけ?

マリタイムプラザ高松は、開館1周年記念やってました。
春の大感謝祭 抽選券もらったが・・・抽選期間は、30日〜4/3。

2005年1月20日

山神山人 焼豚飯セット

DSC04116.jpg
今年最初の高松ラーメンポート。
牛タンのラーメンは、何時見ても売り切れだったんで、思い切って聞いてみたら、
土日限定だって。残念。
で、「焼豚飯セット」@850。

2004年12月 7日

横浜 六角家

IMG_3577.jpg
高松ラーメンポートの新しいお店です。
和歌山ラーメンの跡に入りました。
「横浜 六角家」らーめん中@800です。
キャッシュコーナーに行く前で、お金が無かった(涙)。ラーメンは、うどんに比べると高価だぁ(笑)

チャーシューは、1切れだけ、味は、あんまり、好みではない。
#山神山人の感じのチャーシューが好みなだけです。

2004年10月25日

柿岡や

DSC03851.jpg
高松ラーメンポート2巡目最後は、
「尾道らーめん 柿岡や」。
すっとばそうかと思ったけど、それも何なんで、食べてみました。
尾道らーめん+豚々飯のセット650+150=800

しょうゆラーメンよりは、ほかのほうが、好み。

2004年10月 8日

京都たかばし 新福菜館

DSC00020.jpg
「高松拉麺築港(たかまつらーめんポート)」2巡目5店め。
並ラーメン(630円)にしました。
スープにも好みがあり、嫁さんはここのスープあんまりお好みではないので、この店は単独でしか行けない。
2巡目の残り1つは・・・嫁さん好みではあるが、私はあんまり好みではない。他の店に飽きてきたら行ってみよう。

今日は、天気が良くなかったせいか、13時少し前に行ったにもかかわらず、どの店も行列なし。

2004年9月22日

山神山人

IMG_2003.jpg
今日のランチは、高松らーめんポートの「山神山人」で。
同じもの3回目。他のにしてもよかったなぁ。
前回のは、携帯での撮影だったんで、こんどは、ちょっときれいに。
おいしそうに撮れてるかな?

サイドメニューに、焼豚丼?も食べました。おいしかったですよ。
IMG_2002.jpg

2004年8月26日

ラーメンポート2巡目その3(山神山人)

PIC_0216.jpg
息子と、神戸ラーメン「山神山人」。
麺がちょっと柔らかかったかなぁ。

2004年8月13日

ラーメンポート2巡目その2(和歌山中華そば 紀一)

IMG_1603_JFR.jpg
2巡目の2軒目は、和歌山ラーメン。

2004年6月25日

ラーメンポート全店制覇

IMG_0871_JFR.JPG
今日のランチは、6軒目の「山神山人」に行ってきました。
どうして行ったかというと・・・日本丸が高松港に入港しているのが見えたから。
あいにくの小雨交じりで、撮影のほうは今ひとつでした。
偏光フィルタ着けている&偏光フィルタは水に弱い。外しゃぁいいけど、無精者。
ラーメンのほうは、特製ラーメン¥900を食べました。
おいしかった。

総括(笑)
私の口にあったグループ
 ・「和歌山中華そば 紀一」、「らーめん山頭火」、「九州大牟田 柳屋ラーメン」」、「らーめん処 山神山人」
今ひとつあわなかったグループ
 ・「京都たかばし 新福菜館」、「尾道らーめん 柿岡や」
あ、書いてある順番は、行った順です。各店1回、一種類のみしか食べていません。

2004年6月24日

あともう1軒(尾道らーめん 柿岡や)

高松ラーメンポート。ようやく、5軒目制覇。あと1軒。
今日は、尾道ラーメン。特製+大で¥1100。
うどん11玉分かぁ(笑) 
チャーシューの味が今ひとつだった。