無給油1000kmチャレンジ


無給油1000kmチャレンジ

無給油1100kmチャレンジ

無給油1200kmチャレンジ


第1回 Mar. 18, 2002〜Apr. 3, 2002
第2回 Apr. 3, 2002〜Apr. 15, 2002
第3回 Apr. 27, 2002〜May. 6, 2002
第4回 May. 6, 2002〜May. 28, 2002
第5回 May. 28, 2002〜Jun. 21, 2002
(第5回は、1100kmのページに移動)


第1回・・・途中断念

2002.3.18給油
MIMのエンジン起動前リセットを開始
2002.3.20通勤行き:12.0km/l(15時台出発)、往復15.4km/l(22時台帰着)
2002.3.21通勤行き:12.7km/l(15時台出発)、往復15.7km/l(22時台帰着)
うまく走れているなー。片道1リットル・・・
2002.3.22通勤行き:12.1km/l( 7時台出発)、往復14.2km/l(17時台帰着)
2002.3.23通勤行き:**.*km/l( 7時台出発)、往復**.*km/l(17時台帰着)。MIMリセット忘れ。
2002.3.25通勤行き:12.6km/l(20時台出発)、往復14.7km/l(翌8時台帰着)
2002.3.26通勤行き:11.6km/l(20時台出発)、往復13.6km/l(翌8時台帰着)
2002.3.28徳島県のあすたむらんど徳島まで、子供2人と、日帰りドライブ。高速道路は、90km/H以下で走行。249km 15.9km/l
2002.3.29愛媛県重信町のクールス・モールまで、子供2人と、日帰りドライブ。一般道で往復100km少々。16km/lくらいは出てたと思う。
2002.3.30通勤行き:**.*km/l(15時台出発)、往復**.*km/l(22時台帰着)。MIMリセット忘れ。
2002.3.31香川県三豊郡まで、子供2人をあずけに行く。片道60kmくらい。帰りは、嫁さんと2人。帰りに勤務先でおろしてもらい、22時ころ迎えにきてもらった。MIMは、17km/lくらいは出てたと思う。勤務先〜自宅の1往復半は、嫁さんが運転。
2002.4. 1通勤行き:11.3km/l(15時台出発)、往復14.8km/l(22時台帰着)
2002.4. 2通勤行き:12.3km/l(15時台出発)。帰りに、香川県三豊郡まで子供を迎えに行く。途中870kmくらいで給油ランプが点灯したので、無給油1000kmトライは断念。○○○○さんのガ○欠見たあとだったので・・・。
2002.4. 3三豊郡からの帰りに、給油。トリップメータ911.8km、給油量63.58L。ぎりぎり行けてたかもしれない(70L換算で1003km。無理無理。)。前日からの累計走行で、135km,17.2km/l。

断念の原因になったことの一つ・・・

あすたむらんど徳島の駐車場で、AC100V使用しました。
コーヒーメーカーです。
昼食&夕方と、2回、コーヒー淹れました。2回とも、普通のカップ4杯分くらい。一人で飲むには、ちょっと多かったカモ。


第2回・・・難しい・・・断念

2002.4. 3給油
2002.4. 4通勤行き:11.8km/l(20時台出発)、往復14.5km/l(翌8時台帰着)
2002.4. 5通勤行き:12.2km/l(20時台出発)、往復14.8km/l(翌8時台帰着)
2002.4. 9通勤行き:12.4km/l(15時台出発)、往復15.7km/l(22時台帰着)
2002.4.10通勤行き:12.0km/l(15時台出発)、往復15.1km/l(22時台帰着)
2002.4.11通勤行き:11.7km/l( 7時台出発)、往復14.3km/l(17時台帰着)
最後の急な登りカーブの途中で対向車がふくれて走行してきたので、強制停車させられた。
2002.4.12通勤行き:11.4km/l( 7時台出発)、往復14.8km/l(17時台帰着)
2002.4.13愛媛県御荘町の南レクまで、日帰りドライブ。コーヒータイムあり。電子レンジも積んでいったが、使わなかった。高速道路は、90km/H以下で走行。(高速は全区間の半分程度)387km 16.6km/l。
2002.4.14香川県高松市のCUOCAまで、日帰りドライブ。ほとんど高速、帰りの途中まで、100km/hで飛ばしてしまった。209km。15.6km/l。
2002.4.14通勤行き:13.1km/l(20時台出発)、往復15.3km/l(翌8時台帰着)
昼間長距離走ったから、暖気は十分。
自宅出発時に、Eランプ点灯したので、1000キロ・トライは断念。
2002.4.15夕方、給油。トリップメータ920.9km、給油量62.01L。前回よりは余裕あった?(70L換算で1039km。)。

断念の原因になったこと・・・
4/7息子が足を負傷。送り迎えのため、チョイ乗りが多くなってしまった。学校までは片道500mくらい。
高松往復時、高速で100km/h走行やってしまった。&帰りに、競馬帰りの渋滞にまきこまれた。

南レクへのドライブ。ここでも、コーヒーを・・・

帰りに、津島町で、「善助餅」 買いました。家に帰って食べたら、おいしかった。


第3回・・・今度は大丈夫かな?

島根県方面に旅行に行くので、今回は達成できるかも。
朝9時に新居浜を出発。

2002.4.27家の近所で給油。MIMリセット
11時過ぎ、瀬戸内しまなみ海道大浜PA:93km,16.9km/l。なかなか快調
14時30頃、浜田自動車道寒曳山PA:275km,16.6km/l。
15時過ぎ、ゆうひパーク浜田:322km,17.0km/l。
世界こども美術館、しまねお魚センター、浜田マリン大橋を見学。
浜田マリン大橋は、カーナビ上では、海上走行でした。
18時前、国民宿舎千畳苑:341km,16.9km/l。
燃料計の針は、まだ、上から2番目の細い線のあたり。

日没には間に合いました。雲がかかっていたのでどうかな、とは思ってましたが、夕日が沈むところが見えました。

2002.4.28石見畳ヶ浦へ。9時から10時半くらいまで、散策。いかの一夜干、おいしかった。
しまね海洋館アクアスへ。
15時前、アクアス発、柿木村へ。
17時前、柿木村木部谷温泉着。:447km,16.8km/l。

間歇泉がありました。

温泉は、鉄分が含まれており、酸化され、茶色くにごった感じ。効き目は、よく効いたように感じました。
何度も入りました。入った後の体のにおいは・・・鉄さびのにおい。
2002.4.29道の駅かきのきむら近くの川べりで少し遊び、帰宅の途に。
R187、R2、岩国市経由、宮島へ。宮島付近で渋滞。

14時半ころ、宮島発。17時から新居浜で用事があるので、間に合うように、と無理な提案が・・・。
廿日市ICから山陽道。エコランできませんでした。MIMを見るのがいやになりそう・・・。三原久井ICあたりで、とうとう、あきらめてくれました。
こんなんなら、最初から・・・ぐちをいっても仕方がない。
尾道ICで高速を降り、瀬戸内しまなみ海道へ。
16時すぎ、瀬戸内しまなみ海道大浜PA。
生口島で、すぐうしろに、ホワイト・角・サンルーフ付のエスハイが。料金所で子供が手を振ったりしたもんで、(このせいではないカモ)瀬戸田PAにはいったら、 離れたところに止まったので、ちょっとだけお話しました。自由空間のことはご存知なかったようでした。
大島北インターを出たところで、石川ナンバーのNEFメンバーさんのすぐ後ろに。吉海町でスーパーに入っていきましたが、私はそのままいっちゃいました。ごめんなさい。
今治市で夕食をとり、その後帰宅。 到着は、19時半ころ。


総走行距離767km,16.5km/l。
何とか、1000キロ無給油いけるようにがんばりたいな。
2002.4.30〜5.3通勤1往復、あとはチョイ乗り。1000キロトライのため、今回は、MIMリセットなし。
2002.5.4NEF(New Estima Factory)四国支部のオフ会に参加。場所は香川県坂出市の瀬戸大橋記念公園。
エスが18台集まりました。(うちエスハイ2台)。
18台中、ルーフレール付は、私のだけでした。どうしてかな?
縦列に勢ぞろい。写っているのは全部エス。
964km走行時点でEランプ点灯。

2002.5.6通勤の帰りに、予定通り?無給油1000キロ達成。達成前後の写真です。ちょっとピンボケなのが残念。
信号待ちで、ゆっくり撮影。

帰宅時1007キロ・・・もう少し走っておこう、ということでドライブに行きました。
行き先は、石鎚チロルの森。片道25キロくらい。
市街地から7,8キロ、川沿いを登っていって・・・道路から谷に向かって降りたところに駐車場が。
コーヒー淹れて飲みたかったけど、ガス欠が怖かったので、あきらめました。

子供と遊んでいる途中、エスハイが1台来ました。アマチュア無線をやっている車らしい。声はかけてません。

帰りに給油。1060.9km走行、64.8リットル給油。意外と入らなかった。次回の燃費が怖い。
MIM燃費16.5km/l、満タン法16.4km/l


第4回・・・・一応連続達成できました。

ちょっとドーピングぎみですけど、前回ほどの長距離運転は、なし。
特記のない日にも、運転は、してます。

2002.5. 6給油
2002.5. 9ためしに、国道経由の通勤ルートに変えてみました。
通勤行き:13.1km/l(15時台出発)、往復16.4km/l(22時台帰着)
意外に燃費がよかったので、味をしめて・・・・
2002.5.10通勤行き:12.4km/l(15時台出発)、往復15.2km/l(22時台帰着)
2002.5.11通勤行き:12.7km/l( 7時台出発)、往復15.1km/l(17時台帰着)
2002.5.12通勤行き:12.8km/l( 7時台出発)、往復15.8km/l(17時台帰着)
2002.5.14通勤行き:12.6km/l(20時台出発)、往復15.2km/l(翌8時台帰着)
2002.5.15通勤行き:12.1km/l(20時台出発)、往復15.4km/l(翌8時台帰着)
2002.5.19通勤行き:13.8km/l(15時台出発)、往復15.7km/l(22時台帰着)
2002.5.21通勤行き:13.8km/l( 7時台出発)、往復16.3km/l(17時台帰着)
2002.5.22通勤行き:13.7km/l( 7時台出発)、往復16.5km/l(17時台帰着)
2002.5.23電子技術マニュアルが届いたので、Dまで取りにいきました。ついでに、丸亀市まで足を伸ばし・・・
一鶴土器川店でランチ。おやどりがおいしいよ。(ホームページで見たら、横浜西口店っていうのもできてたのね。)
高速道路は使用せず。走行距離、175km 18.4km/l。
2002.5.24通勤距離をトリップメーターで測るのと、通勤時のMIM状況を撮影することを目的に、GW前に使っていた通勤ルートに変更。
通勤行き:12.4km/l(20時台出発)、往復16.2km/l(翌8時台帰着)
2002.5.25通勤行き:13.0km/l(20時台出発)、往復16.3km/l(翌8時台帰着)
2002.5.26近くのマリンパーク新居浜へ、バーベキューに行きました。コーヒーを2リットル分作成。
2002.5.271000キロいけそうだったので、ちょっとドライブ。瀬戸内海サーキットまで。
高速道路は使用せず。走行距離、84km 17.3km/l。
帰り、889kmくらいでEランプ点灯。ちっと下り坂・・・。しばらく走ったら一度消えました。
再度点灯したのは、900kmを超えてから。
一度帰宅し、夕方に2回ほど、チョイ乗り。5/27が終わった時点で、932.4km走行。中途半端・・・。
2002.5.281000キロ行っちゃえ、行っちゃえ(笑い)。
少し後悔しつつ・・・香川県方面へ。
豊浜で入れれば、リットル5円は安い。5円*70リットル=350円。ガソリンを約3.5リットル余分に買える。
リッター17キロで走っていったら、3.5リットル*17=60kmくらいでトントン。(片道30キロ分)
・・・という悪魔のささやきも。
トヨタ部品共販の四国の拠点を道路上、車窓から見学。
帰り道、予定のGSで1000キロになるように、遠回りして・・・
GS到着時、トリップメーター1003.0km。65.75リットル入りました。ちょっと遠回りしすぎたか。

MIMは、この時点で、70km、19.8km/l。

5/28の走行は、112km、19.8km/l。なかなかのもの。


第5回・・・・1100km達成

特記のない日にも、運転は、してます。

2002.5.28給油
2002.5.2913時ころまで運行。
通勤行き:15.1km/l(15時台出発)、往復17.9km/l(22時台帰着)
2002.5.30通勤行き:13.5km/l( 7時台出発)、往復17.3km/l(22時台帰着)
2002.5.31通勤行き:13.1km/l( 7時台出発)、往復16.2km/l(17時台帰着)
2002.6. 1通勤行き:13.6km/l( 7時台出発)、往復16.7km/l(17時台帰着)
2002.6. 2松山地区SHF研究会総会出席のため、伊予市往復。147km、18.9km/l
2002.6. 318時ころまで運行。
通勤行き:14.1km/l(20時台出発)、往復17.5km/l(翌8時台帰着)
2002.6. 4通勤行き:13.5km/l(20時台出発)、往復16.9km/l(翌8時台帰着)
2002.6. 6所用で香川県まで。85km、19.8km/l
2002.6. 8昼間、少し運行。帰宅後、着替えて、すぐ出勤。
通勤行き:16.1km/l(15時台出発)、往復19.3km/l(22時台帰着)
暖機完璧だったので、行きの燃費はすごかった。
2002.6. 9通勤行き:13.7km/l(15時台出発)、往復17.2km/l(22時台帰着)
2002.6.10通勤行き:13.6km/l( 7時台出発)、往復17.3km/l(17時台帰着)
2002.6.11通勤行き:13.2km/l( 7時台出発)、往復15.6km/l(17時台帰着)
帰りは、台風の影響で雨。燃費悪かった。
2002.6.12通勤行き:13.9km/l( 7時台出発)、往復17.1km/l(17時台帰着)
2002.6.13通勤行き:13.5km/l(20時台出発)、往復16.4km/l(翌8時台帰着)
2002.6.14通勤行き:13.5km/l(20時台出発)、往復16.5km/l(翌8時台帰着)
2002.6.16徳島県のあすたむらんど徳島まで、一家4人で、日帰りドライブ。

高速道路は、90km/H以下で走行。 暑かったので、エアコン使用。一人じゃないから、しかたがない・・・。
255km 16.8km/l

トリップメーター973.8km・・・あと一息
2002.6.17エンジンオイル&エレメント交換のため、Dまで往復。
D到着時は、Eランプ点いていませんでした。
トリップメーター:1026.0km、MIM:20.1km/l、52km


帰りにエンジンかけたら、Eランプ点灯。
残り11リットル?
帰宅時、1078.4km。MIM:20.5km、104km


帰宅後チョイ乗り2回。
1089.3km。MIM:19.6km/L、115km。

Eランプ点灯後の燃費の見積もりは
(1089.3−1026.0)/(115/19.6−52/20.1)
=63.3/(5.87−2.59)=63.3/3.28=19.2km/l
MIM誤差相当の1km/lを差し引いて、実燃費は、約18km/l
燃料消費量は、
63.3/18=3.5L
残り7リットル。リッター14kmで走って、98kmか。1089+98=1187km
1200kmは、無謀なので、やめよう。
2002.6.18通勤行き:14.8km/l(15時台出発)、往復18.6km/l(22時台帰着)


1119.3km。あと通勤2往復は、がんばろう。(1200kmには少し足りない)
2002.6.20通勤行き:13.2km/l( 7時台出発)、往復16.8km/l(17時台帰着)
今日は、雨。燃費が悪い。


1149.2km。かなり、ガス欠に近づいてる。明日会社までたどりつけるかな?
とりあえず、空っぽの予備タンクを積載。
2002.6.21通勤行き:13.8km/l( 7時台出発)、往復16.8km/l(17時台帰着)
往復は、ガソリンスタンドまでの値。距離は、そう違わないから、この値にしておきます。
会社まで到着できるか、心配しながら、出発。帰りも同じ。どちらも、峠越えがあるから。
チャレンジは、1179.6km、69.00Lで終わりました。
行きつけのGSに、やっと、たどりつき、ほっとしたところ、
「今日はレギュラーのタンクが空なんで、ハイオクをレギュラーの値段でいれますけど・・・」
ちょっと悩んで、結局、そこで入れることにしました。
で、私のエスハイ君のタンクは、ほとんどハイオクになっちゃいました。したがって、次回チャレンジは自粛。
復帰は未定。
どうせ、7月の第一土日に、電源供給車として使うつもりなので、チャレンジにはならないと思います。
証拠写真として、前回給油時レギュラー入れてた納品書、今回の納品書。



Mail to : je5nfl@jarl.com

Akio Yoshida