ハイオクタンガソリン使用時の燃費について


 満タン1100km達成時、給油したガソリンスタンドで、レギュラーガソリンが 品切れになっていたため、しかたなく、レギュラーガソリンの価格で、ハイオクガソリン をいれました。
 レギュラーガソリンでの通勤時燃費データが、かなり、たまってきていたので、 ガソリン変更は不本意(against my will)ですが、ガス欠が怖く、給油してしまいました。
 69リットル入ったので、タンクの中は、ほぼ、ハイオクでいっぱい。 せっかくなので、データ取りしてみました。

下のグラフは、mokuさん作成の、おでかけリセット用燃費経過グラフを参考に、作成したものです。
MIM燃費の換算係数は、グラフの下の表中および表の注書きに示したとおり、独自の値を使用しています。

総走行距離:928.6km、給油量:68.0リットル、満タン法燃費:13.7km/リットル、で終わりました。
燃費の悪かった主な原因は、エスハイ第3の機能
III. ミニバンの新しい使い方を提案する、最大1500Wの大容量電力供給機能。
を使用したためであることは、間違いありません。(詳細は「電源供給車」のページ参照)
この機能をつかわなければ、1000kmはいけていたでしょう。

ハイオク入れる予定は、いまのところ、ありません。

通勤時の燃費で比較

ハイオクとレギュラーの燃費を比較するため、通勤時のデータを抽出してみました。
(通勤ルートの様子等については、「通勤燃費」のページを参照してください。)
グラフで見た感じ、ハイオクのほうが、ちょっと良い感じはします。


得意?の基本統計量をとると、次のとおりです。


往復で3〜4%良いようです。
値段の差ほどは燃費の差がないような感じです。(値段は10%増しくらい)
燃料切替後しばらくは、前の燃料の影響をひきずっているようにも見えるので、注 意は必要です。
生足が新燃料に慣れるのに時間がかかっている、という話もあります。(笑)
レギュラーに戻してからの、燃費の伸び悩みを見ればわかる?ほんとに悪くなって る?結果が見えるまではしばらく様子見?・・・エアコンが恋しい季節なんで、い つまで がまんできるか・・・


以下は、日々の燃費データです。ご参考まで。

走行距離 MIM燃費 MIM燃料消費 実燃費 実燃料消費コメント
2002.6.21 1.8km 15.2km/L 0.12L 14.2km/L 0.13LGS−自宅
2002.6.22 1.8km 8.7km/L 0.21L 7.7km/L 0.23Lチョイ乗り
2002.6.23 2.0km 5.5km/L 0.36L 4.5km/L 0.44Lチョイ乗り
----.-.---- 79.7km 17.5km/L 4.56L 16.5km/L 4.83Lチロルの森ほか
----.-.---- 15.0km 14.1km/L 1.06L 13.1km/L 1.15L通勤行き
2002.6.24 15.0km 20.8km/L 0.72L 19.8km/L 0.76L雨、通勤帰り
----.-.---- 3.7km 12.3km/L 0.30L 11.3km/L 0.33L雨、帰った直後チョイ乗り
----.-.---- 3.6km 10.1km/L 0.36L 9.1km/L 0.40L雨、昼すぎチョイ乗り
----.-.---- 5.7km 9.8km/L 0.58L 8.8km/L 0.65L雨、夕方チョイ乗り
----.-.---- 5.4km 11.6km/L 0.47L 10.6km/L 0.51L雨、夕方チョイ乗り
----.-.---- 15.0km 12.7km/L 1.18L 11.7km/L 1.28L雨、通勤行き
2002.6.25 15.0km 20.6km/L 0.73L 19.6km/L 0.77L雨、通勤帰り
----.-.---- 3.5km 14.6km/L 0.24L 13.6km/L 0.26L雨、帰った直後チョイ乗り
----.-.---- 9.5km 11.4km/L 0.83L 10.4km/L 0.92L小雨、夕方、市内
2002.6.27 14.9km 13.0km/L 1.15L 12.0km/L 1.24L晴、通勤行き
----.-.---- 14.9km 24.6km/L 0.61L 23.6km/L 0.63L晴、通勤帰り
2002.6.28 16.2km 13.4km/L 1.21L 12.4km/L 1.31L晴、通勤行き、通勤ルート1のちょっと遠回り
----.-.---- 15.0km 24.8km/L 0.60L 23.8km/L 0.63L曇、通勤帰り
2002.6.29 5.1km 8.0km/L 0.64L 7.0km/L 0.73L嫁さん運転、曇、チョイ乗り
----.-.---- 14.7km 12.5km/L 1.18L 11.5km/L 1.28L嫁さん運転、曇、通勤行き
----.-.---- 34.6km 12.7km/L 2.72L 11.7km/L 2.95L嫁さん運転、曇、雨
----.-.---- 14.7km 16.2km/L 0.91L 15.2km/L 0.97L嫁さん運転、雨、エアコン、通勤帰り
2002.6.30 15.0km 13.6km/L 1.10L 12.6km/L 1.19L小雨、通勤行き
----.-.---- 15.1km 21.9km/L 0.69L 20.9km/L 0.72L小雨、通勤帰り、ちょっと買い物
2002.7. 1 15.0km 13.2km/L 1.14L 12.2km/L 1.23L小雨、通勤行き
----.-.---- 14.9km 20.3km/L 0.73L 19.3km/L 0.77L晴、通勤帰り
2002.7. 2 15.0km 13.8km/L 1.09L 12.8km/L 1.17L曇、通勤行き
----.-.---- 15.0km 25.1km/L 0.60L 24.1km/L 0.62L曇、通勤帰り、ちょっと買い物
2002.7. 3 14.9km 14.3km/L 1.04L 13.3km/L 1.12L曇、通勤行き
2002.7. 4 15.0km 21.5km/L 0.70L 20.5km/L 0.73L曇、通勤帰り
----.-.---- 15.0km 14.2km/L 1.06L 13.2km/L 1.14L曇、通勤行き
2002.7. 5 15.0km 25.0km/L 0.60L 24.0km/L 0.63L曇、通勤帰り
2002.7. 6 64.7km 19.9km/L 3.25L 18.9km/L 3.42L曇、実家の香川県まで
----.-.---- 54.9km 11.4km/L 4.85L 10.4km/L 5.30L雨、標高約1030mまで登り
2002.7. 7 0.3km 0.0km/L 7.91L 0.0km/L 8.37L一晩、電源車として使用。(MIM誤差5.6%で計算)
----.-.---- 58.0km 18.5km/L 3.14L 17.5km/L 3.32L晴、高松市まで下り。エアコン使用。他車に追随して走行。
----.-.---- 112.8km 17.7km/L 6.37L 16.7km/L 6.75L晴、高松〜自宅。半分くらいエアコン使用。高速60.1km。
2002.7. 8 14.9km 13.5km/L 1.10L 12.5km/L 1.19L曇、通勤行き
----.-.---- 15.0km 21.8km/L 0.69L 20.8km/L 0.72L曇、通勤帰り
2002.7. 9 15.0km 12.5km/L 1.20L 11.5km/L 1.30L雨、通勤行き
----.-.---- 15.0km 20.7km/L 0.72L 19.7km/L 0.76L雨、通勤帰り
2002.7.10 14.9km 14.0km/L 1.06L 13.0km/L 1.15L雨、通勤行き
----.-.---- 15.0km 21.3km/L 0.70L 20.3km/L 0.74L雨、通勤帰り
2002.7.11 15.0km 14.3km/L 1.05L 13.3km/L 1.13L曇、通勤行き
----.-.---- 15.0km 23.6km/L 0.64L 22.6km/L 0.66L晴、通勤帰り
2002.7.12 14.9km 14.4km/L 1.03L 13.4km/L 1.11L曇、通勤行き
----.-.---- 15.0km 21.9km/L 0.68L 20.9km/L 0.72L晴、通勤帰り
2002.7.13 1.6km 5.0km/L 0.32L 4.0km/L 0.40L曇、チョイ乗り
----.-.---- 15.0km 13.4km/L 1.12L 12.4km/L 1.21L曇、通勤行き
2002.7.14 14.9km 24.5km/L 0.61L 23.5km/L 0.63L曇、通勤帰り
累計 928.6km 13.2km/L70.60L
注: 6/21のMIM燃費は、GSでのMIM表示と自宅到着時のMIM表示から逆算した。(走行距離は、トリップメーターベース)
実燃費は、MIM表示より1km/L悪いとして計算した。
MIMリセットした単位で色分けしてある。区間燃費は、色分けの一番上を除き、計算値である。


Mail to : je5nfl@jarl.com

Akio Yoshida