さぬきうどんツアー


その1・・・「山越」、「谷川米穀店」

その2・・・「山越」、「なかむら」、「やましたうどん」

その3・・・「赤坂製麺所」、「松岡」、「山内うどん」、「がもう」

燃費ロード? 山越・谷川米穀店

燃費ロード? たらいうどん・・・さぬきうどんじゃないけれど

その他いろいろ


 さぬきうどんツアーの報告です。

 谷川米穀店にうどんを食べに行ってきました。ついでに、山越の近くを通って、燃費ロードの燃費計測です。

 信号で強制停車の時に、「トリップメーターの距離表示」と「MIMの燃費表示」をメモする方法で経過をとりました。 MIMはいつものとおり、スタート前にリセットです。(おでかけリセットともいいます。(爆))

 グラフの見方ですが、左目盛は、燃費、右目盛は、標高です。横軸は、スタートからの距離です。
メモした地点の、
・スタートからの累計燃費(ゴールまでMIMのリセットなしです。)、
・標高、および、
・完全ハイブリッドになってからの最初の計測地点からの累計燃費(燃料消費量からの逆算です。)
をプロットしてます。

 スタート地点は、宇高国道フェリーの乗り場付近にしました。岡山から香川の、海の玄関口です。ゴールも同じです。

 山越までは、ほぼ、ナビの設定どおり。燃費の良い道は、他にあるのですが、ナビに近いほうで。
山越の近くは、ナビにさからって、いつも走っているほうの道で・・・。ナビどおりのほうが、燃費は良いと思われます。
さらに燃費のよさそうな道もあります。山越までゆるい下りの位置で18km/L出るルートも・・・ちょっと遠回りですが。
山越までの燃費は・・・18.2km/L。暖機込みなんで、まずまず?
完全ハイブリッドになってからの最初の計測地点(スタートから5.3km地点)基準の累計燃費は・・・20.7km/L。

 山越は、別の機会に、ということで、食べずに通過。
ここから谷川米穀店までは、ナビのとおりに走ると、けっこう大変。山道&峠越えです。
R377を進行,綾南町にはいったところで県道278(讃岐新道)へ左折あるいは、そのままR32に出たほうが,良さそうです。
今回は、県道278のほうに行きましたが、R32に出たほうが、燃費良さそうな感じです。
綾歌町岡田からは、R438です。信号も少なく、いい感じ。谷川米穀店までは、登りです。往復しないと燃費ロードになりません。
谷川米穀店までの燃費は・・・17.2km/L。山越からだと、16.4km/L。標高差250mの登りなんで、いいほうかな?
完全ハイブリッドになってからの最初の計測地点(スタートから5.3km地点)基準の累計燃費は・・・17.9km/L。

 谷川米穀店着は11時半くらいだったかな。行列は少々。
まず、ぬくい大+卵(200+30)。食べ終わってものたりなかったので、冷たい小(100)をおかわり。おかわりは、並びなおさなくていいんです。
合計、330円。
食べ終わってから外へ出ると、行列はかなり長くなってました。
谷川米穀店からは、下りです。調子に乗っていたら、充電地獄に突入。油断大敵。
おか泉に寄ってかえろうかな?と思っていたのですが、腹もふくれてきたので、ツアーは終了。
帰りは、R438,R32,R11,R30の順番。
R438は、R32までは、信号の少ない、走りやすい道です。
R32は、途中から片側2車線。
R11にはいると、片側2車線から3車線。日ごろの通勤で培ったテクで、市の中心部を20km/L越えで走破。(わずかに下りなのが助かります。)
ゴールまでの燃費は・・・21.3km/L。谷川米穀店からだと、28.5km/L。標高差300m。こんなもの?
完全ハイブリッドになってからの最初の計測地点(スタートから5.3km地点)基準の累計燃費は・・・22.1km/L。

 以上、さぬきうどんツアーの燃費報告でした。

 参考

 最初のグラフではわかりにくいので、少々わかりやすいと思われる、ルートの断面図と平面図です。参考まで。



再計測(一部)
天候:雨
陶から少し先までは同一ルート。そこから山越までは、カーナビの標準ルートで走行しました。
山越から先は、讃岐新道のかわりに、R377をR32(新羽床口)まで走行。岡田からR438です。
都合上、R438内田で計測を終了しました。


左が、今回の走行経路(途中までの片道のみ)、右は、前回の走行経路(参考)です。

断面図です。上が前回(晴)、下が今回(雨)

断面図にあわせて、燃費経緯のグラフを作ってみました。

陶から山越の間は、今回のルートのほうが、燃費よさそうです。

R30 宇高国道フェリー 0.0km
R30 番町      --------------3回目の信号停車 1.7km10.3km/L3回目の信号停車
R11 中新町     --------------ひっかかっていない 2.3km11.4km/L4回目の信号停車
R11 室町      --------------4回目の信号停車 3.5km12.0km/L5回目の信号停車
R11 上天神町     5.3km13.1km/L10秒アイドリング後 5.4km12.4km/L10秒アイドリング後
R11 田村町峰山口  --------------         6.1km13.1km/L        
R32 ?       --------------         7.4km13.3km/L        
R32 ?       --------------         9.0km13.5km/L        
R32 越谷池東    11.9km15.1km/L 11.9km14.3km/L
R32 ローソン    13.7km15.9km/L --------------
R32 ?       --------------         16.4km13.5km/L        
R32 陶の一つ手前  16.6km17.5km/L --------------
R32 陶       --------------         17.0km13.5km/L        
K17 山田下     19.5km16.6km/L  ↓  ↓ 
R377山越付近    22.4km18.2km/L 21.2km16.9km/L
K278?   27.5km18.5km/L  ↓  ↓ 
R32 東馬指南     ↓  ↓           25.7km16.8km/L        
R32 ?        ↓  ↓           26.6km17.0km/L        
R32 岡田       ↓  ↓           28.9km16.9km/L        
R438岡田下   29.5km18.6km/L 29.3km16.6km/L琴電の上を越えて燃費悪化
R438長尾    31.9km18.8km/L --------------
R438炭所    34.9km18.3km/L --------------
R438炭所大橋   36.8km17.9km/L --------------
R438工事で交互通行 -------------- 36.8km16.3km/Lひっかかってしまった
R438内田    39.9km17.8km/L 39.5km16.1km/L


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Akio Yoshida